『エリザベート』関連の記念日

| トラックバック(0)

■『エリザベート』への道 第7回■

ミュージカル『エリザベート』、
開幕から12日がたちました。
私ももちろん行きましたよ!
劇場ロビーはこんなかんじ。

10080901.jpg

2010年は、クンツェ&リーヴァイ3作品を一挙上演ですので、
『エリザベート』と並んで、『レベッカ』(公演終了)、『モーツァルト!』のポスターも。


8月9日の初日には、カーテンコールでご挨拶もありました。
本作の作曲家、シルヴェスター・リーヴァイさんもはるばるご来場。
「きめ細かい演出に驚かされる」と演出の小池氏への感謝の言葉と、お客様なしには成功はなかったと「ホントニ、アリガトウゴザイマス!」と日本語で挨拶をされていました。

余談ですがリーヴァイさん、ハプスブルク家の夏の離宮にして現在は観光名所、そして世界遺産! の、シェーンブルン宮殿にお住まいです。

初日キャストであるトート役の石丸幹二さんは「初めて尽くし。付け爪も初めてしました」と話し、エリザベート役の瀬奈じゅんさんは「こんなに素敵な方々に囲まれての女優デビューで嬉しい」とご挨拶を。

ちなみに進行の高嶋ルキーニ、瀬奈シシィを「なんて可愛らしいんだろう」「エリザベート史上最も可愛らしい」とベタ褒めでした。
高嶋さん、会見の時も「あまりに可愛いので、早く稽古に入りたい(笑)」と発言していたんですよね~。

さて話はかわりますが、本日8月20日は、石丸さんのデビュー20周年記念日らしいです!
石丸さんの公式HPによれば

 8月20日(石丸のおぼろげな記憶によると、初舞台記念日)

...この曖昧さが良い味出てますね~。

ということで『エリザベート』公演期間中の記念日(?)を暇つぶしにちょっと調べてみました。
「ちょっと、アレが抜けてる!」
ってこともあるかとは思いますが、お遊びとしてご容赦ください。

  8月21日 ルドルフ皇太子の誕生日
  9月10日 エリザベートの命日
  9月20日 マックス役・村井国夫さんの誕生日
  10月5日 トート役・山口祐一郎さんの誕生日
  10月16日 ルキーニ獄中で自殺
  10月28日 東宝版「エリザベート」上演回数900回達成
  10月29日 ルキーニ役・高嶋政宏さんの誕生日

ちなみに初日の1年前、2009年8月9日は、瀬奈じゅんさんがトート役で主演していた宝塚月組公演『エリザベート』の千秋楽でした。
瀬奈さん、丸1年ちょうどで、トートからエリザベートへ変身されたのですね。
トート閣下な瀬奈さんはこんなかんじでした。

10年目の東宝版『エリザベート』、チケットは発売中です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://community.pia.jp/mt/mt-tb.cgi/2241

前の記事「舞台ウラ話 from 劇団"サンプル"制作 三好 (2)」へ

次の記事「ONEOR8 vol.14 伊藤俊輔」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
お得なチケット
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉