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ドラマティックに歌い上げる名作ミュージカルに石丸幹二が挑む!

現在絶賛上演中、ミュージカル「モンテ・クリスト伯」。
先月の、キャスト登壇イベント模様の様子をお伝え致します。
上演中のレポート(http://community.pia.jp/stage_pia/2013/12/monte131217.html)と共にチェックください!

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アレクサンドル・デュマの名作を、ミュージカル『ジキル&ハイド』や『シラノ』等を手がけたブロードウェイの巨匠フランク・ワイルドホーンの楽曲で舞台化。その日本版が、石丸幹二と花總まりという二大スターによって上演されることでも話題の『モンテ・クリスト伯』。特に石丸は今年を代表する大ヒットドラマ『半沢直樹』で浅野支店長役を演じ、お茶の間の知名度も急上昇。"倍返し"される側から本作では"復讐する側"へ回るとあって、ホームでの活躍がいっそう注目されている。そんな中、先日内で行われたイベントに、モンテ・クリスト伯役の石丸と、女海賊ルイザをダブルキャストで演じる濱田めぐみ、彩吹真央が登壇した。

モノトーンの服で合わせた3人が登場すると、会場は一気に華やかな空気に。役をイメージしてか無造作ヘアがワイルドな石丸だったが、作曲家自ら来日して行われた歌稽古の話になると「楽曲の転調に次ぐ転調に苦しんでいます」と苦笑。聞けば、石丸の声に合わせたいと考えたワイルドホーンがどんどん楽譜を修正。日本版オリジナルとなったとはいえ、かなり高度な技術を要求される楽曲になったのだそう。ほかに見どころとして、ルイザが手下を引き連れて船の上で踊るダイナミックなシーンをあげた石丸。全員でのハードな殺陣もあるそうで、筋肉痛の症状を明るく話す濱田に場内は爆笑。濱田が「ゆみちゃん(彩吹)は元男役だけあってキマってた」と話すと、笑顔を浮かべたまま「負けたくない!と思って」と言う彩吹に、また客席は笑いの渦に。「今回舞台上に出っぱなしの僕は、おでんでいうと(登場人物をつなぐ)"串"」と例える石丸に、「じゃあ私はゆで卵」(濱田)、「私はこんにゃくかな」(彩吹)とすかさず返す2人。そんなところからもチームワークの良さが伝わってきた。

イベントの最後にプレゼントとして歌われた「ほんとうかうそか」と「あの日の私に」は、石丸たちが言う通り転調の連続と、最後には全力で歌いあげるワイルドホーンらしいドラマチックなナンバー。イベント後のインタビューで彩吹は、「低音でカッコいい歌なんですが、それとエドモン(モンテクリスト伯)を愛する女らしさのバランスを意識して演じたい」と意気込みを。濱田も「初めは女海賊って?とよくわからなかったけれど、結局はエドモンが抱えている過去にルイザも自身を重ねて惹かれたんじゃないか」ということに気づいてからは迷いが晴れたと話す。「この作品はエドモンの心の成長の物語。彼を通して人々の想いが交差し、最後には人が人を許していく。僕も映像や舞台で悪い役も経験した後だからこそ表現できることがあるんじゃないかって。今はそう思っています」と、石丸も充実の表情で語ってくれた。

取材・文 佐藤さくら

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KAAT神奈川芸術劇場にて上演中の人気韓国ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』

1888年、英ロンドンで娼婦だけを狙って発生した猟奇殺人鬼、
切り裂きジャック(=ジャック・ザ・リッパー)をモチーフとしたチェコ生まれのミュージカル。
韓国で2009年に初上演され、5年連続で上演されているこの大人気作は、
日本でも2012年9月に東京・青山劇場で上演され約4万人を動員し、今回が2度目の公演。
11月4日、初日公演に先駆け、同所にて公開舞台稽古が行われました。
今回は、ぴあのニュースや韓流ぴあで紹介しきれなかった劇中写真を公開!

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この日のダニエル役 Jun. K

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【ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」】
11/4(月・祝) ~ 11/30(土)
KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
キャストの詳細・出演日程は公式サイトまで。
チケット一般発売中。限定公演は特別価格にて実施中。


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いのうえひでのりさんの演出による"いのうえシェイクスピア"シリーズの新作『鉈切り丸』が、
好評だった大阪公演を終え、いよいよ東京公演に突入しようとしています。
開幕前の9月末、都内にある稽古場を見学してきました!

 シェイクスピアの『リチャード三世』の世界を鎌倉時代の武士の乱世へと置き換えた、ダイナミックな悪党物語が展開。
その天下の大悪党、源範頼(幼名・鉈切り丸)を演じるのが主演の森田剛さんです。
ほか源頼朝役の生瀬勝久さん、その妻・北条政子役の若村麻由美さん、家臣の梶原景時役の渡辺いっけいさん、
和田義盛役の木村了さん、側近の大江広元役の山内圭哉さん、乳母役の宮地雅子さん、イト役の秋山菜津子さん、
そしてこれが初舞台となる巴御前役の成海璃子さんなど、ゴージャスな顔がズラリと勢揃い!
(この日は建礼門院を演じる麻実れいさんが不在だったのが残念でした)

 舞台上では、頼朝を囲んで範頼、政子、景時、義盛、広元らが揃うシーンの稽古が進んでいました。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、範頼ほかの武士たちが重々しく控えるなか、頼朝が政子に責められてタジタジの様子......。
この源頼朝、ちょっとこれまでお目にかかったことのないハジけたキャラで、そーなると生瀬さんの独壇場!? 
意外や意外、いのうえ演出は初めてという生瀬さんですが、もう水を得た魚のようにイキイキと舞台上を駆け回っていました。
ダークな物語のはずですが笑いが満載! でも、森田さんが前屈みの姿勢で、足を引きずり、
上目遣いにセリフを言うと、空気がピリリと引き締まります。

 立ち稽古の段階でも動きの効果音がバッチリとついてくるのは、いのうえ演出ならでは。
バシッ、ドスッという音とともに颯爽と動く俳優さんたちを見て、本番はさぞや迫力満点だろうな〜と妄想は膨らむばかり。

 さて、稽古後には演出のいのうえひでのりさん、生瀬勝久さん、渡辺いっけいさんに、
その日の時点での稽古の手応え、本番への期待などを語っていただきました! 

----今のところのお稽古の手応え、いかがですか?
いのうえ いろんな要素が入っているので、やることがホントに多いんです。キチキチな感じだけど、間に合えば面白くなると思いますよ。
生瀬 僕はいのうえさんの演出が初めてなんだけど、思った以上にやりやすい...と言ったら失礼かな。いろんな人から噂を聞いていたのでね。
いのうえ ガチガチに(決め込んで)演出するって(笑)?
生瀬 そう。でも、いのうえ演出は俳優としては慣れたらすごく楽だなと。僕はハマったような気がしますね。
いのうえ ガチガチといっても、ある約束ごとや方向性を示しているだけで、ホントは緩いんですよ。そこに持っていく答はいくらでもあるんだから。
生瀬 それがわかるかどうか、ですよね。わからない人は、いのうえさんの真似をしなきゃいけないと思ってる。そうじゃない、ここまで〜という旗を立ててくれてるだけなんですよ。そこまで行くのにはいろんなアプローチがあるんです。
いのうえ 旗の方向に行かないと問題だけどね(笑)。でもメインの俳優さんたちは問題ないっす。皆さん、素晴らしい。

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生瀬 今回は僕、役どころが非常に良かったですよ、すごく自由にイキイキとやれてる気がします。
いのうえ いっけいさんは『アテルイ』以来、11年ぶりか。
渡辺 そうですか〜。呼んでいただいたので期待に応えなきゃな、と。なかなか大変ですよ。読み込んでみると、意外と重要な役なので。
生瀬 読み込んでみると、って......。サラッと流して読んでも重要じゃないか!

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いのうえ そうだよ。気づくの遅いよ(笑)。キーマンですからね。
渡辺 やり甲斐はあります。楽しんでできたらいいなと思いますね。
生瀬 殺陣が大変そうだよね。
渡辺 昔は下手なりにやっていたんですよ。ヘビメタで踊ったり。忘れていたそういう回路がだんだんと......。使ってなかった神経が太くなって、老人がちょっと若返ってくるような感じです(笑)。ありがたいことですね。

----『IZO』『港町純情オセロ』と続く青木豪さんの脚本には、絶対の信頼を置いているようですね。
いのうえ そう、豪ちゃんなら大丈夫だと思っていました。源範頼というキャラクターをよくみつけてきましたよね。本当に謎の多い人物で、すごく残酷でヒドいヤツだったという説と、従順で優しい人だったという説、両方があるんですよ。上がってきた脚本はホントに面白いです。シェイクスピアの翻案ではベストと言えるくらい、よくできてますよ。後はこっちが頑張るだけです(笑)。
生瀬 僕にとってはこれまであまり経験したことのない台本ですね。潔くて勢いのある、カッコいいセリフがたくさん出て来る。いのうえさんの演出に合ってる台本だなと思います。
渡辺 青木さんらしいホンですよね。前に青木さんが書いた『八犬伝』(今年3月)という舞台を観た時も感じたんですが、今の時代にやる意味を考えて、そこでちゃんと勝負しようとする作家さんですよね。

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...と、お三方の良い意味でのゆる〜いおしゃべりはまだまだ続きますが、ひとまずここまで! 
Part2では生瀬さん、渡辺さんのキャラクターや、主演の森田剛さんについて語る3人の様子をお伝えします。

(取材・文:上野紀子 / 撮影:阿部章仁)

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いよいよ今週末からぴあ独占受付開始の、朗読劇「しっぽのなかまたち3」、

ワンちゃんネコちゃんとの素敵なパンフレット撮影オフショットを特別にお届けします!

前回、前々回と大好評のシリーズ第三弾は、書きおろしを含む4部構成となり、更にパワーアップ。
売上の一部は、殺処分されてしまう運命にあるイヌとネコを救う活動を行っている団体に寄付されます。

私たちの身近なパートナーである、イヌとネコをテーマにした笑いあり涙ありのストーリー。
今イヌとネコと触れ合えるひとたちも、昔いっしょだったひとたちも・・・共感していただけると思います。

ここからが面白いところなのですが、
お客様は単に朗読劇を聞くだけではなく、一緒に参加して楽しめる参加型朗読劇なのです!
たくさん笑って、心から温まる、忘れられない思い出をつくりませんか?

ひだまりの公演で、ワンちゃんネコちゃんと戯れるキャストのオフショット大公開!

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ぽかぽかのワンちゃんと一緒!河原田巧也さん!



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11月の東京凱旋公演の残席も僅かとなった帝国劇場のミュージカル『レ・ミゼラブル』
なんと横浜F・マリノスの観戦がセットになったコラボレーションチケット第三弾が決定!

このコラボレーションチケットは「週末は帝劇と日産スタジアムへ!」と題して、既に完売している11月24日(日)公演の観劇と11月30日(土)「横浜F・マリノス vs アルビレックス新潟」戦の観戦がセットになっています。
11月24日(日)には『レ・ミゼラブル』鑑賞後、チケット購入者限定のスペシャルミニトークショーも開催。
前回のコラボで、劇中ナンバー『民衆の歌』を7月13日の大宮戦で披露した際の裏話などを出演者が語るとのこと、これはレ・ミゼファンならずとも見逃せませんね。

気になるチケットは10月13日(日) 10:00より発売開始!
また、ふたつのチケットをあわせると通常18,500円のところ16,500円とお買い得になっています!

横浜F・マリノスがJリーグ公式戦における選手入場前に大型ビジョンから流れるスペシャル映像のBGMとして、"レ・ミゼラブル"の挿入歌「民衆の歌」を使用していることから始まった夢のコラボレーション企画第3弾

まだチケットをお持ちでないあなたも、既にチケットをお持ちのあなたも!
是非この機会に夢のコラボレーションをお楽しみください。

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●ヒラノの演劇徒然草●


昨今のミュージカル界は、若くてイケメンな男子が続々と登場していて、どんどん活気付いています。
その中でも"ミュージカル界のプリンス"と呼ばれてパッと頭に浮かぶ筆頭は、この3人で間違いないでしょう!
井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎
大作・話題作に次々と出演していて、現在の日本ミュージカル界を牽引している3人です。StarS201301.JPGその彼らがこの春、コンサートを開催します。
その名も「3大ミュージカルプリンス コンサート StarS」

同じ役を演じることはよくあっても、同じ舞台に立つことはあまりないという彼ら。
確かに井上さんと浦井さんはルドルフ(エリザベート)にチャールズ王子(シンデレラストーリー)、井上さんと山崎さんはヴォルフガング(モーツァルト!)、浦井さんと山崎さんはアルフレート(ダンス・オブ・ヴァンパイア)...と、「かぶる」役が多いですね。
3人揃って同じステージに立ったことって、ないかも?
それが実現するこのステージは、ミュージカル界の事件です!

さらに、なんとこの3人、「StarS」のユニット名でCDデビューも決定!
ミュージカル俳優がCDをリリースするのはさほど珍しくないですが、オリジナル楽曲でメジャーレーベルから出す、というのは珍しい。
ぜひミュージカルファン以外にも聴いていただきたいですね。
ルックスも抜群だし(もちろん歌唱力はいわずもがなです)、この3人ならイケる!

もちろん彼らも、それを充分に考えているようで...。
彼らの意気込み、ユニット結成に至った経緯などを伺ってきました。

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ブレイクダンスの世界チャンピオン4冠を誇るダンスカンパニー、フライング・ステップス
彼らがバッハの「平均律クラヴィーア曲集」にあわせ躍動する舞台、「Red Bull Flying Bach」がまもなく開幕します。
2010年にドイツで生まれ、2011年にヨーロッパを席巻、そして今年ついに13ヵ国でワールドツアーを敢行。
クラシック音楽とストリートカルチャー...この対極にあるかのような異文化の融合に、世界中が大絶賛。
さらに、ブレイクダンスとはまた対照的な動きをみせるコンテンポラリーダンサー、川口ゆいも加わり、唯一無二の革新的パフォーマンスになっています。

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芸術監督のクリストフ・ハーゲルは普段はオペラの演出などをしている、クラシック界の巨匠。
彼は「平均律クラヴィーア曲集」のシャープさ、クールさ、正確さはモダンダンスやバレエなどよりも、ブレイクダンスにこそ合っている、と断言。
その意外な相性の良さ、そして何よりもアクロバティックな超絶技巧の数々は、観る者を興奮させるはず!
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公演は11月8日(木)・9日(金)に東京・オーチャードホール、11月15日(木)~17日(土)に大阪市中央公会堂 大集会室にて。チケットは発売中です。

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「新・幕末純情伝」開幕!

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9 月13 日(火)、東京・PARCO劇場にて、つかこうへい追悼公演「新・幕末純情伝」が開幕した!
幕末の京都を舞台に、新撰組の沖田総司が実は女だったという、つかこうへい独特のユニークな着想のもと、1989 年8 月、PARCO劇場にて劇的に、初演の幕を上げた。それ以降、『熱海殺人事件』『飛龍伝』と並ぶつか氏の代表的な作品として愛され、これまで幾度となく上演され続けている。

20 年ぶりに再演された今回、紅一点の5代目沖田総司役を鈴木杏が務め、坂本龍馬役の馬場徹をはじめ、和田正人、吉田智則、小澤雄太、加藤雅也、山崎銀之丞らつか芝居の常連から実力派の男性キャストを相手に大熱演!

_ABE0476.jpg       鈴木杏

前回の舞台「アマデウス」でこんなセリフがあったのをみなさんは覚えていますか?

サリエーリ「(コンスタンツェに)さあ、おかけ。珍しいものをあげよう」

コンスタンツェ「何ですか?」

サリエーリ「カペツォーリ ディ ヴェーネレ、ヴィーナスの乳首。ブランデー入りの栗の砂糖づけだ。特に君のために作らせたんだ」


この後、コンスタンツェはひとつ手にとって食べると、そのあまりの美味しさにびっくりします。


物語の中に出てくる重要なアイテムの、このお菓子。
ふたりのセリフを聞いているだけでも、甘くて上品、それでいて濃厚なウィーン風の味を想像しますよね。
このセリフに出てきたお菓子をイメージして、ホテル西洋銀座のシェフがなんと本当にチョコレートケーキを作ってくださいました!

binasunotikubi.jpgケーキの中身は?

てなわけで、徐々に口コミで話題になっているコメディ映画『行け!男子高校演劇部』
私、脚本を担当させていただいた上に、出演もさせていただいているのです。
ますますこの日本映画史上もっともバカだと言われるこの映画を、もっともっと知っていただくために!
トークイベントを行います。
詳細はこちら!
 【発売中】
 ▼『行け!男子高校演劇部』トークショー付上映 (東京)
 ⇒ http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1138328
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 □8月25日(木) ヒューマントラストシネマ渋谷
  [登壇者(予定)]池田鉄洋

もうね、なんでも話しますよ。
私の初キッスの話とか、
私の初恋の話とか、
私の初失恋の話とか、
うわー! だれも興味なさげー!
てなわけで、映画の話、させていただきます!
チケット、絶賛発売中!
是非、お越しくださいませ!



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