2013年9月アーカイブ

チケット情報はこちら


Qの市原です。
昨日から東京芸術劇場へ小屋入りしました。
照明の乳原さんは北九州にいた高校時代一度現場が同じだったことがあり、いまよりももっと未熟な虫けらのような高校生の頃を見られているのでなんだか恥ずかしいような嬉しいような気持ちがあります。
照明でがらっと変わるので、どうなるのかとてもたのしみです。
 
急成長してるけどもっともっとよくしたくて初めて扱う役者さんに言葉をつくそうと思いますが、なかなかいい言葉が出てこなくて、難しいなあ。
分かっていてもできなかったり、伝わってなかったりしてるんだと思います。
これまで何回かやってきた役者たちはもうたくさん言わなくても通じるようになっているんだなあと気づきます。
最後まで粘ろうと思います。
暴力的な気持ちも生まれてしまうけどできるだけ大事に丁寧に言葉を尽くしたいです。
役者みんなみんな意識の高い人たちなのできっと本番ではもっとすごい渦ができると信じてます。
new_o0480048012660939268.jpg
坂口真由美さん。
やまとなでしこです。
吉岡紗良(通称:サラ・ファイン)とともにQに初出演です。
しっとりしてて浴衣が似合う。
不器用にみせかけ意外と器用であることが最近わかってきました。
真面目です。おもしろいです。
 
観に来てください。来てください☆彡

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら



水木英昭プロデュース&曾我泰久さん共同の新企画!
『眠れぬ夜のLoveストーリーズvol.1』

徐々に立ち稽古が始まりました。
今回はまだチーム毎にお稽古をしているので、他のチームの台本を知らないこともあるのですが...
今日は初めてこのチームを見学してみました!!

2013-09-09_22.28.11.jpg

佐伯太輔さん横関咲栄さんチームです☆

このチームは最後まで演出が既についた、とのことで、
細かい所を何度も繰り返すお稽古に入っていました(*^▽^*)

...ところで、この佐伯さんのポーズは一体??

気になる真相は劇場にて!!

佐伯太輔さん横関咲栄さんチームは10/1~10/10のAct1です!
お見逃しなく♪

レポートは宇野真由美でした!

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら





水木英昭プロデュース&曾我泰久さん共同の新企画!

『眠れぬ夜のLoveストーリーズvol.1』
ついにお稽古が始まりました!!

今回はAct1とAct2でキャストも入れ替わるので、
チームごとのお稽古をしています!

早速、早田剛さんと大口与枝さんをご紹介!

2013-09-05_15.30.46.jpg


本読みをしながら、水木さんの解説を聞き、
「難しいですね~」と頭を抱える大口さんがとってもキュートでした(*^^*)

初共演のお2人、一体どんな作品に仕上がるのか楽しみですね!
早田さん・大口さんチームは10/21~10/27のAct2です、お見逃しなく

レポートは宇野真由美でした♪


チケット情報はこちら

チケット情報はこちら


こんにちはQの市原佐都子です。
本番まであとすこしとなり、日々もっともっと、と稽古にはげんでいます。
テンパらないように本番まで日々やるべきことを落ち着いてやっておこうと思います。
遅寝遅起きの生活リズムだったけど本番に向けて早寝早起きしてます。
朝はよいかんじ。
 
飯塚ゆかり(通称:ゆかりーぬ)はこの前手作りお菓子をくれた。
Qクッキー。
おとめだね。
うれしかった。
毎日の稽古で忙しいなかお菓子をつくるなんて、その心の余裕が素敵ですね。
パンもつくれるらしい。
いつか一緒にパン屋さんをやりたいねってこの前稽古場で話した。
パンってほんとおいしいと最近思います。

new_Qクッキー.jpg
▲ゆかりーぬの焼いたクッキーたち。
ゆかりーぬは前向きなので元気をもらえます。
食べているのに痩せています。いいね。
出演するたびに確かになにか掴んできている感じがします。
この先も一緒に作品つくってって、もっと踏み込んでいきたいなってひとです。
 
アフタートークのゲスト発表されました。女性ばかり。
徳永さんとゲストの方がトークされるようです。
自分は喋らなくてよいとわかってすごく安心しました。
ゲストのひとり本谷さんの作品をたしか高校生のとき一人で東京にきて観たことがありました。
高校生だし北九州に住んでいたので、ちょっとした冒険みたいな。
高校生の頃は東京すごいなあとか、東京でやってるものは全部面白そうって思っていました。
いまはあんまりそんなことないのですが。
それで、ああこれが東京の演劇かあってなんか興奮して北九州へと帰っていきました。
そうそう、あとあのとき隣に座っていたスキンヘッドのおじさんの口がすごく臭かったので不機嫌にもなりました。
ってことを思い出しました。
 
芸劇eyes番外編・第2弾「God save the Queen」
Qの『しーすーQ』お見逃しなく!!
パンとかお菓子の話をしましたが、作品はお寿司の話だよ。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら


どうもー。
タカハ劇団プログラムに出演させていただいてます、伊藤直人です。

先日より違う現場も始まり、非常に忙しく活動しております。


稽古の方も終盤に差し掛かり、遂に稽古場も実寸の取れるサイズで出来る事に。

20分程の2人芝居なので、基本的にどちらかが喋りっぱなし。
稽古が終わった後は橋本先生ですらこんな感じになります。


new_写真★.jpg

この稽古の成果を是非、劇場で!
お待ちしております。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら


芸劇eyes番外編・第2弾『God save the Queen』、ワワフラミンゴの稽古リポートです。

秋が一気に来ていますが、稽古場はなぜか暑くて(局地的に空調が効きすぎてさむい)、カーディガンを脱いだり着たりしていました。

アフタートークが決定しました。

13日(金)19時 豊崎由美さん
14日(土)14時 町山広美さん
14日(土)19時 湯山玲子さん
15日(日)14時 本谷有希子さん
15日(日)19時 小田島久恵さん

緊張します。
役者さんは緊張しているのでしょうか?
ニコニコしているのでわかりません。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

げきぴあをご覧の皆さん、こんにちは!劇団プレステージです!


9月25日よりCBGKシブゲキ!!にて上演の、劇団プレステージ第6回公演「アウタースペース109」稽古場より、劇団員の高橋秀行平埜生成が、レポートをお届けします!


 

アミューズに所属する男20人の俳優で形成される劇団プレステージ。これまで8年間公演をしていた千本桜ホールを抜け出し、前回公演「ゴーストレイト」に引き続き、CBGKシブゲキ!!にて第6回本公演を上演いたします。毎度のことながら我が劇団は赤字を出せば即解散。背水の陣で挑みます!


劇団員は20名いますが、公演にメインキャストとして出られるのは5~8名のみ。というわけで公演毎、必ずオーディションをしてキャストを決めるんです!普段仲の良いメンバーですが、この日ばかりは空気が張りつめています。しかしこのオーディションがあるからこそ、舞台上で爆発するのかもしれません!


そんなオーディションを乗り越え、いよいよ稽古始動!

new_gekipure1.jpg

レポーターの高橋秀行(左)と平埜生成(右)


*この写真は稽古風景とは一切関係ありません。

チケット情報はこちら

【重要なお知らせ】
16日(月・祝)に予定されていたイベントは、台風18号の影響により中止となりました。
詳しくは公式サイト等でご確認ください。


「ショーシャンクの空に」の日本初の舞台化に挑む、演出・河原雅彦さんと脚本・喜安浩平さんのトークイベントが決定しました!

公開から20年を経た今なお多くのファンに愛されているスティーヴン・キング原作の「ショーシャンクの空に」は、ぴあ映画生活ランキングでも常に上位に入る人気映画。

そんな名作映画がどのように舞台化されるのか、非常に気になるところ。
クリエイションを担うふたりならではのトークが聞けそうですね。
お楽しみに♪♪♪


河原雅彦さん
kawahara_350.jpg

喜安浩平さん
kiyasu_350.jpg(写真は制作発表より)

●制作発表の様子はコチラ

トークイベントの詳細は以下のとおり。

チケット情報はこちら

【チケットぴあニュース】

ほとばしる若者たちの情熱をフレッシュなキャストで。城田優ほか『ロミオ&ジュリエット』開幕


城田優らが出演するミュージカル『ロミオ&ジュリエット』が9月3日、東京・東急シアターオーブで開幕した。主人公のロミオは城田、古川雄大、柿澤勇人のトリプルキャスト。ヒロインのジュリエットはフランク莉奈、清水くるみがダブルキャストで務める。
RJ20130903_01.JPG

作品は、シェイクスピアの不朽の名作を原作に、2001年にフランスで初演されたもの。日本では2010年に宝塚歌劇団星組が初演、宝塚での再演を重ねるとともに、2011年は城田らの出演で男女混合版としての日本オリジナル版も上演された。今回はフレッシュなキャストも多数加わった、待望の再演である。
RJ20130903_02.JPGRJ20130903_03.JPG

今年2月に複数の劇団で導入された新サービス、「半券割」が9月に再び実施されることが決定しました!

下記の参加団体の内、購入済みのチケット半券1枚で、他の1公演を当日券500円引きで観劇できる「半券割」。
いろいろな公演を観たい演劇ファンには嬉しいサービスですね。

hanken_350.jpg

例えば...
その1『劇団鹿殺し』の「無休電車」前売券をもって『キャラメルボックス』の「ケンジ先生」当日券を購入に行く。500円OFF!

その2『柿喰う客』の「失禁リア王」半券(既にご観劇済みで、もぎられたチケット)をもって『表現・さわやか』の「ストレンジストーリーズ」当日券を購入に行く。
500円OFF!

詳しくはこちらの公式サイトをご確認ください。
公式サイト

今回の参加劇団と対象公演は以下のとおり。

このチャンスに演劇三昧の秋を満喫してみてはいかがでしょう♪♪


■「半券割」対象公演

柿喰う客『失禁リア王』
2013/9/5(木) ~ 9/17(火)
吉祥寺シアター

風琴工房『hedge』
2013/9/11(水) ~ 9/18(水)
ザ・スズナリ

ヨーロッパ企画『建てましにつぐ建てましポルカ』
2013/9/18(水) ~ 9/26(木)
本多劇場

キャラメルボックス『ケンジ先生』
2013/9/20(金) ~ 9/25(水)
サンシャイン劇場

劇団鹿殺し『無休電車』
2013年9月27日(金)~10月14日(月・祝)
青山円形劇場

表現・さわやか『ストレンジストーリーズ』
2013/10/3(木) ~ 10/14(月・祝)
駅前劇場

ブルドッキングヘッドロック『旅のしおり2013』
2013/10/09日(水) ~10/14日(月・祝)
中野ザ・ポケット


観劇後の感想はげきぴあtwitter(@gekipia)まで!
お待ちしてま~す
♪♪♪

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ