2010年6月アーカイブ

モダンスイマーズ作・演出の蓬莱竜太です。

今回は夏休みのような感覚で芝居を創るというコンセプトを自分のテーマにしておりまして、楽しんで書いております。そしてその遊び相手にYOUさんをはじめ素敵な客演陣、我が劇団員達をなかば強引に巻き込んだという企画になっております。これからどんな遊びが繰り広げられるのか、さて、日々楽しみだ

チケット情報

モダンスイマーズ プロフィール

モダンスイマーズ プロフィール

| トラックバック(0)

【モダンスイマーズ】
舞台芸術学院での同期である西條義将(主宰)と蓬莱竜太(作、演出)の出会いによって企画公演を機に立ち上げた劇団。
劇団メンバーは、同期の古山憲太郎、津村知与支、先輩である小椋毅の5名で構成されている。

公演は、毎回の企画に応じて客演として出演者を迎え、2000年より番外公演(少人数、小空間の芝居)を設け、年2回の上演を基本に活動する。
2006年より本公演と番外公演という公演の区別をなくして、少人数、小空間の芝居に更にこだわり、演技力のある映像、舞台で活躍する俳優を客演に迎え、劇団員の動員力、演技力を高め、より上質な作品を目指して年2回の定期上演を続けている。

人が生きていく中で避けることのできない苦悩、また機微、喜怒哀楽を作家の蓬莱竜太が若い感性で描く骨太な群像劇として多くの人々を惹き付けるドラマ性の高さに定評がある。
作、演出家と信頼の厚い劇団員が客演と共に丁寧に創りあげる体温を感じさせる芝居と演技空間は、機を衒わない劇団として毎回の作品性の高さを評価され、 それは最近稀になってきた"劇団力"とも称されるがその結束力こそが最大の魅力でもある。

【最新公演情報】
モダンスイマーズ 『どん底スナイパー』
作・演出:古山 憲太郎

出演: 津村知与支/小椋 毅/西條 義将/斎藤 ナツ子/蒲田 哲/宮崎 敏行/三田村 周三

日時:9月12日(月)~9月25日(日) 全16 回
※「デンキ島~松田リカ篇~」上映会期間内 8 回 ( 上演時間は約 2時間 )
会場:サイスタジオ・コモネ

モダンスイマーズ 公式サイト
公演詳細ページ
チケット情報

■ニュースランキング【5/30(日)~6/5(土)】■

第1位
愛されて30年。名作ミュージカルに、今年は笹本玲奈&高畑充希がW主演で挑む

第2位
博多の風物詩"船乗り込み"で『六月博多座大歌舞伎』出演役者がお披露目

第3位
市村正親が"マジカルな人"と語るジョン・ケアード版 ミュージカル『キャンディード』開幕!

今週のランキングはこちらの3本! 1位はここでネタを明かしますが、『ピーターパン』のニュースです。先日記者会見のこぼれ話がアップされてます! そして3位のミュージカル『キャンディード』もげきぴあでしか見ることができない写真をアップ中! ぜひぜひ見てください♪

おかしな稽古時間

劇団鹿殺し「電車は血で走る」開幕まで2週間をきり、稽古が朝10時~夜10時までになってきた。

おかしいでしょ?

12時間、地下の稽古場にこもり、せっせとお芝居したり、楽器の練習したり、裁縫したり、小道具作ったり。


最近歳のせいか、集中力がもちません。乳酸もすぐ溜まります。とにかく日光が浴びたい。マッサージに行きたい。


この度、出演させていただきます、島田桃依と申します。何卒よろしくお願い致します。

ペニノに出演するのは1年以上振りになります。前回、前々回はアトリエはこぶねでの「苛々する大人の絵本」でしたので、よく考えるとペニノが劇場でやる公演に出演するのは初演の「アンダーグラウンド」以来です。相変わらずなのか、今回のペニノは台本がありません。毎日変わるので稽古が楽しみなのですが、本番まで1週間切りました!まだこんなこと言ってて大丈夫なのか!


●よこやまのステージ千一夜●

今週、ニュースでも配信いたしました ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」の製作発表に行ってきました。

peterpan 069_shusei.jpg

登壇されたのは、
5代目ピーターパンで今や日本ミュージカル界を牽引する若手女優のひとりとなった
笹本玲奈さん
8代目ピーターパンで昨年は「奇跡の人」でヘレン役を熱演した
高畑充希さん
そして高畑さん同様、昨年からの続投組のふたり、
フック船長役の橋本じゅんさん、ウェンディ役の神田沙也加さん、
演出家の松本祐子さんほか。


今年は「ピーターパン」日本初演から30周年。
笹本さんと高畑さんのふたりのピーターがWキャストで主演することもあってか、
みなさんこの舞台への思いを熱く熱く語ってくれました。

ニュースでは伝えきれなかった、レア情報をお届けします

■見なきゃ損!話題の公演■

2010年4月9日、日本を代表する劇作家である井上ひさしさんが急逝。残念ながらこの夏の新作上演は叶いませんでしたが、井上ひさしさんを偲び、井上ひさし追悼公演 こまつ座&ホリプロ『黙阿彌オペラ』が行われます。

■ここでしか見られない、ニュース画像■

市村正親さん、井上芳雄さんら出演のジョン・ケアード版 ミュージカル『キャンディード』が6月2日より開幕しました。開幕前日に行われた記者会見の様子をニュースでアップしましたが、ここでは、ニュースにはアップされなかった写真を大公開しちゃいます!

●ヒラノの演劇徒然草●

先日、「題名のない音楽会」の公開収録に行ってきました。
この日のテーマはブロードウェイ・ミュージカル『ワンダフルタウン』。
10月に日本公演を控えるこの作品の代表曲を、ひと足早く聴かせていただきました。

『ワンダフルタウン』は巨匠レナード・バーンスタインがあの『ウエストサイド物語』」より先に作った1953年初演作なのですが、日本での上演は今回が初。
そして「題名のない音楽会」といえば司会は佐渡裕さん。佐渡さんといえば、"バーンスタインの最後の愛弟子"。
ということでトークも充実、とても楽しい収録でした。
stage1.jpg

稽古場がえらいことに

今日は稽古場にほぼ実寸の仮舞台を組んでいる。


キャストも多けりゃ、衣装も多い、小道具も多い。楽器もある。その稽古場に巨大なセットを組むわけだから、居場所なんてない。


カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

RENT2017
劇団四季

演劇チケットぴあ
お得なチケット
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉