■『マイ・フェア・レディ』2016 #9■
霧矢大夢と真飛聖を新ヒロインに据え、2013年に日本語訳・演出等が一新されフレッシュに生まれ変わった名作が、ヒギンズ教授の寺脇康文、ピッカリング大佐の田山涼成らおなじみメンバー、そしてヒギンズ教授の母親役に高橋惠子、イライザに恋をするフレディに水田航生が新たに加わり、待望の再登場。
その"リボーン版"『マイ・フェア・レディ』3年ぶりの再演がついに7月10日に開幕しました!
そんなマイフェアカンパニーの素の表情をフレディ役の水田航生さんが取材する〈水田航生トライアル!〉。
最後は、超強力クリエイターのこのおふたり。演出のG2さんと、振付の前田清実さんに突撃です!
おひとり目はこちら、振付の前田清実さん。
この日は初の通し稽古の日...だったのですが、さっそく通し稽古の感想を聞く、水田さん。
「昨日の固めがたいへん功を成し、ダンスナンバーはすべてよくなっていました。"鬼の前田"が言うので真実です」と、前田さんからはお褒めの言葉が。
重ねて「せっかくなので僕に対して、何か...」と聞く水田さん、なかなかのチャレンジャーです。
「育ちの良い感じがよくでています。役にはぴったりだと思います」との評価!
そんな前田さんインタビュー中、後ろではキャストの皆さんがワイワイ何かをやっています。
これ撮影用のサービスショットではないんです。素で仲良さそうな『マイ・フェア・レディ』カンパニー!
"作った絵"じゃない証拠に...
↓
こちらのお方も、「取材中だった!」「しっ」といった表情。
そんなこんなの後、
セットの陰に隠れていた(?)G2さんのところへ。
こちらでももちろん、まず水田さんが訊いたのは「通し稽古を終えた感想」。
「"スタート地点"ですね。通し稽古は、演出の立場にとっては楽しいものです。ずっとパーツでやっていたものが最初に繋がるのは、楽しい。たまにガッカリするときもありますが(笑)、今日はガッカリしませんでした。特に君がよく頑張ってた」とG2さん。
「いまちょっと...めっちゃ嬉しいです」と照れる水田さんです。
そんな会話の中、カメラを横切る松尾貴史さん。
けっこう遠いところから、わざわざ横切りに来てくれたんですよ(笑)。
ふたりのイライザ、霧矢大夢さんと真飛聖さんについては
「相変わらずキュート。寺脇さんと3人でいる姿を見ていると、すごく癒される。チラシはイライザがふたりいて、寺さん(ヒギンズ教授)がいるでしょ。稽古場ではずっとそういう3人の姿を僕らは見ているんですが、本番ではそのスリーショットは見られないんですよ。それが残念なんです。あの3人の空気感をお客さんにも分けてあげたいんですが、こればかりはどうしようもない!」
と嘆いていらっしゃいました。
ほか、今回ずいぶん3年前に比べて手直ししたという脚本について、「感覚が鈍らないように、新鮮な気持ちでやるというのが今回のテーマ」というようなお話をされています!
完成レポート動画〈水田航生トライアル!〉は、コチラ!
↓↓↓↓↓
そして今回も、ギャグにツッコみを入れられず悔しがる大阪人・水田さん。
〈水田航生トライアル!〉密着レポ、いかがでしたでしょうか。
キュートで愛らしく、心温まる『マイ・フェア・レディ』の物語、こんな素敵なカンパニーが作り上げています。
現在絶賛公演中、皆さん劇場へどうぞ!
ちなみにこの日の初・通し稽古の水田さんの感想は「ド緊張でした」...とのことでした!
取材・文・撮影:平野祥恵(ぴあ)
【『マイ・フェア・レディ』2016 バックナンバー】
#2 公開稽古レポート〈前半〉
#3 公開稽古レポート〈後半〉
【公演情報】
7月10日(日)~8月7日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
8月13日(土)・14日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
8月20日(土)~22日(月) 梅田芸術劇場メインホール(大阪)