2015年11月アーカイブ

地元・富山出身の剣幸が主演するミュージカル「ミー&マイガール」が11月12日(木)より富山・オーバード・ホールで開幕する。本作は富山市民文化事業団がプロ・アマ一体でミュージカルを制作する「オーバード・ホール名作ミュージカル上演シリーズ」の一環で今回が第6弾。2013年の「ハロー・ドーリー!」で剣が読売演劇大賞の優秀女優賞を獲得するなど、シリーズに対する評価は高く、今回は2013年に同シリーズで制作し、好評を得た「ミー&マイガール」に、新演出を加えての再演となる。


meandmygirl00.JPG

今日は11月11日。いちいちいい日。
StarS武道館公演から2周年ですね!

この機会にチケットぴあニュース&げきぴあのStarS関連記事をまとめてみました!
※StarS=ミュージカル界が誇るプリンスたち、井上芳雄さん・浦井健治さん・山崎育三郎さんによるユニットです。

チケット情報はこちら

"昭和の金字塔" 三島由紀夫作「近代能楽集」が、マキノノゾミ(作・演出)×野村萬斎(企画・監修)のタッグにより平成の世に甦る。
ネットカフェを舞台に、現実と幻想が折り重なる現代の『綺譚』が幕を開ける―。

世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎が古典の知恵と洗練を現代の舞台創造に還元すべく立ち上げた「現代能楽集」シリーズの最新作、現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』が11月8日(日)世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)にて初日を迎えました。

初日を終えた演出家とキャストから取って出しのコメントが到着!!

DSCF1312_gekipia.jpg(左から水田航生、眞島秀和、平岡祐太)


《 初日コメント 》

◆マキノノゾミ(作・演出)
初日はいつでも怖いのですが、今日は特別に緊張しました。上演中は祈るような気持ちでしたが、長い拍手をいただきまして、良い初日を迎えられて大変嬉しかったです。本作は言葉で語る芝居ですので、ストレートに、自分がいつも向き合っているテーマ「幸せとは何か」について書きました。誰かの幸せな瞬間、肩の荷を下ろす瞬間が見たくて芝居を作り続けているのだと改めて思いました。『近代能楽集』と読み比べていただけると、僕の苦心の跡が良くお分かりいただけると思います。


◆平岡祐太
キーチ(深草貴一郎/俳優)役
稽古場と、お客様の前で演じるのとは全く違いました。意図していないところでも、お客様は色々なものを受け取られたり、笑ってくださって、新しい発見がありました。僕は、冒頭からお客様を別の世界へと誘う役どころなので、回を重ねるごとにより一層つかめてくるのではないかと思います。観念的な世界観を味わいつつ、楽しんでいただければと思います。ぜひ、観に来てください。


◆倉科カナ
少女(ユヤ)役
舞台はお客様の反応も入って完成しますので、マキノさんが戯曲で伝えたかった世界観が、本日、少し完成に近づいたのではと思います。私は現実世界の少女ユヤと、「生きる美術品」として成長した女性ユヤの2役を演じるのですが、身体や声色で微妙な差異を出すのが難しいです。舞台は苦しんだ分だけ、成長できる場だと思いますし、とてもやりがいを感じます。

チケット情報はこちら

現在好評上演中の
「ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について~」
舞台写真、演出・出演者の皆様よりコメントが到着しました!
以下、舞台写真と共に、皆様のコメントをお送りいたします!
★★T_0258_L.JPG


◆◇◆◇G2(演出)◇◆◇◆

Q  初日を直前にした今のお気持ちはいかがですか?
中島らもさんが亡くなられて早や11年。
文字で残された らもさんの想念が、舞台上に再び具体的な形を伴って現れる。
なんとも不思議な気持ちです。

Q  いつか演出を、と望んでいらっしゃったという「ベイビーさん」ですが、実際に演出されてみて、いかがで
したか?
手を抜かず、余計なことをせず、テキストから感じたままを頼りに稽古場で芝居を作ってきました。
あとはお客さまにどう感じていただけるか・・・・・・とても楽しみです。

★★T_0500_L.JPG

Q  キャストの皆さまに対して、稽古場での感想や、本番に際して望んでいることなどありますか?
もともと演劇というのは人が集まらねば作ることができないものですが、
今回は特に、人の集まりの大切さと素晴らしさを感じています。
二十代の若者を三人も迎えたカンパニーは自分にとって珍しいし、
ダンスも殺陣も役者兼任でがんばってくれました。
ベテランも手を抜いていません。スタッフは実現不可能とも思える演出プランを具現化してくれました。

★★T_0008_L.JPG

Q  これから観に⾏こうかと思っていらっしゃる方に、一言お願いいたします。
疲れた心の栄養補給にお勧めの一品。
理屈抜きに楽しめる作品になったかと思います。



◆◇◆◇池田純也(内海少尉役)◇◆◇◆

★★場_0061_L.JPG

Q 初日を直前にした今のお気持ちはいかがですか?
憧れの中島らも戯曲、いつかはと思い描いていたG2さんの演出、しかも光栄にも、そこに主演という立場で立たせていただける喜びに高揚しています。そして、この夢のような作品が日々確実に現実となっていく中、最高潮に気持ちが高ぶっています。


Q G2さんの演出や、共演のみなさまとのお稽古の中で印象的なエピソードなどありましたら教えてください。
自分なりに役を解釈して、稽古で演じて提示するのですが、G2さんから「ここはこういう方がいいんじゃない?」というように提案されると、「わからない!」と思ってしまう事があったんです。
疑問を持っていたのに、言われた通りにやってみると、何故か腑に落ちる、という不思議な感覚がありました。
後半になって気付いたのは、イエスマンになって、分からないのに「はい!」と言って、マシーンになってしまうよりも、自分の中で疑問を持ち、それを伝え、何故分からないのか?どうすれば納得できるのか?を考え、それを探す作業が凄く楽しかったのが印象的でした。

★★場_0053_L.JPG

Q お稽古で苦労されたことや、また楽しかったことなど、教えてください。
お芝居の質的にも、身体的にも、どちらかと言うと普段は発散する役どころの方が多かったのですが、今作ではどちらにも大きな縛りがあり、自分を抑圧する事が課題でした。
何もない、しかし、そこに在る。というのがどれ程難しいか、痛感したように思います。
逆に、不自由の中に生まれる自由を見つけた時は何よりも嬉しかったです。

Q これから観に行こうかと思っていらっしゃる方に、一言お願いいたします。
この作品は純粋に「面白い!」と言ってもらえる作品だと思います。コメディ、シリアス、エンタテインメント色んなものが詰まっています。舞台観劇が初めての方にも優しい作品です。
是非、ワクワクした気持ちでいらしていただければと思います。


◆◇◆◇松尾貴史(ピエロ役)◇◆◇◆
★★T_0004_L.JPG

Q 初日を直前にした今のお気持ちはいかがですか?
実に清清しいです。やることはやったという感じです。
初演を青山円形劇場で観て、出演したかったなあと思ったときから、20年が経ち、ひたすら感慨深いです。

Q 初演をご覧になった時、出演したかったと望んでいらっしゃったという「ベイビーさん」ですが、実際にお
稽古をされてみて、いかがでしたか?
らもさんがご自分で演じることを想定して書いた役なので、どういう人格設定をしていたのか、想像する作業が楽しかったです。

Q お稽古で苦労されたところや、楽しかったところなど、教えてください。
サーカス団のあらゆる娯楽を盛り込んで良いという状況設定に、いろんな工夫があり、稽古場で実際にやってみて、組み立てていくプロセスが、無邪気に楽しめました。

Q これから観に行こうかと思っていらっしゃる方に、一言お願いいたします。
色々な部分で、役者各々が、薄氷を踏む場面が多いので、そこを楽しみに、皆様お誘いの上賑やかにお越しください。二度三度観ていただくと楽しさも倍増です。

------------------
公演は今週末11月14日(土)まで、好評上演中です!

チケット情報はこちら



*○*○公演概要○*○*
【タイトル】ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について~
【公演日程】2015 年11 月7 日(土)~14 日(土)
【会場】Zeppブルーシアター六本木
【チケット料金】8,500 円(全席指定・税込) ※3 歳未満入場不可※営利目的の転売禁止
公演スケジュール【全11 回公演】◆開場は開演の30 分前

チケット情報はこちら

g-rty1-b.jpg

本日11月6日、大阪・シアターBRAVA!にて超新星のグァンスとゴニルがWキャストで主演を務めるミュージカル『RUN TO YOU~Street Life~』が幕を開ける。ナイトクラブでDJ、ウェイター、客引き、として働いているジェミン、スチャン、ジョンフンという3人の若者たちの、夢と希望、そして挫折を描いた青春の物語。7月には東京公演を終えたばかりで、この大阪公演は4度目。初日前日にはブロガーを集めての公開記者会見を実施。多くのファンの前でグァンスとゴニルが心境を語った。


初演は2012年。会場は大阪松竹座だったことから、大阪への思い入れも深い。「大阪に来ると今でも熱い気持ちになります。初演のとき、最後の方では年配の方もみんな楽しんでくださって、今でも感謝しています。この大阪公演では、今までとは違った新しい姿を見せられたらと思います。一生忘れられない作品になると思います」とグァンス。

彼らがWキャストで演じるのは、夢を向かって大きな舞台を目指すジェンミという若者の役。「この大阪公演で、ジェンミというキャラを本当に理解して演じられのではないかと思います。ぜひ期待してください」と見どころを語るゴニル。グァンスも「どんなダンスグループにも負けないパフォーマンスに注目してください」と自信を覗かせる。

g-rty2-b.jpg
公開記者会見の後に行われたゲネプロでも、グァンスは『ピゴピゴ』を、ゴニルは『美女と野獣』を歌うシーンを披露。『ピゴピゴ』は社会の底辺で生きる若者の憤りを歌っているだけに、怒りに任せたかのように激しく表現するグァンス。一方、パーティーチューンの『美女と野獣』では、弾けるように歌い踊るゴニルの姿が印象的。それぞれ熱のこもった芝居で魅せた。

g-rty3-b.jpg
7月の東京公演が最後だと思っていたので、こうして大阪でアンコール公演ができてすごくうれしいです。その一方でプレッシャーもあったのですが、韓国と大阪での稽古でプレッシャーをぶっ飛ばしました! 大阪公演を思いっきり楽しんで、最後の"ジェンミ"を見てほしいです」(グァンス)、「明日から3日間、グァンスとゴニルの『RUN TO YOU』が始まりますが、ステージの上ですべてを見せますので、(今ここで)言葉は要りません。後悔させないよう頑張ります」(ゴニル)と、それぞれ意気込みを語り、大阪公演へ思いを込めた。

公演は、11月8(日)まで大阪・シアターBRAVA!にて上演。当日引換券は発売中。



チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

目の前で起こる"不思議"。
マジックの既成概念を壊し、その不思議を目にする人すべてに衝撃と驚きを与える、テレビでもおなじみのスーパーマジシャン、セロ

昨年12月に開催された『マジック新世紀 セロ IMAGINATION WORLD TOUR』ではたくさんのオーディエンスを熱狂と興奮に巻き込んだ彼が今月、ふたたびライブを開催します。
約1年ぶりのステージ『セロ WORLD TOUR 2015 THE SECRET』を目前にしたセロさんに、話を訊いてきました。
cyril1_0661.JPG

◆ セロ INTERVIEW ◆


――テレビでもよく拝見しますが、今回はステージでのショーですね。ステージとTVショーでは、違うものなんでしょうか?

「大きく違うところがあります。テレビの世界でお見せするのは、3~5分のシーンだけ。すごく短いです。ライブは2時間かけて、僕との魔法の旅を体験するパフォーマンス。ひとつの物語になっています。音楽と振付があり、ストーリー性があり、僕が生まれてからやり続けてきたパフォーマンス・マジックの世界。大掛かりなマジックもやりますし、皆さんが見たことのない、もうひとつのセロの顔が見られます」


――ステージは約1年ぶりですね。

「去年の12月に、東京国際フォーラムで5年以上ぶりにやりました。その前はずっと、東南アジアやブラジルでテレビ番組を作り続けていて、ライブからちょっと離れていたんです。でも去年久しぶりにライブをやって、もっとやりたくなって、今回11月の東京公演を皮切りに『セロ WORLD TOUR 2015 THE SECRET』をやることにしました。まだ発表していない公演地も含め、世界各地に行きますよ!」


――気になる内容は...『THE SECRET』とのことですが。

「はい、皆さんが劇場に来てからのお楽しみ、です。少しヒントを言うと、<もちろん、テレビで見たことのあるマジックもやります>、<皆さんが見たことのない新マジックもあります>、<僕の中から生まれたパフォーマンスの世界です>、そして今回は<皆さんが、自分の手でマジックを体験できるものも考えました>!」
cyril_150722_all_0731.jpg

チケット情報はこちら

■『ダンス オブ ヴァンパイア』vol.8■

帝国劇場が「帝国劇」に変わる1ヵ月!
4年ぶりに、『ダンス オブ ヴァンパイア』が開幕しました。

ヴァンパイアのクロロック伯爵と、ヴァンパイア研究の権威・アブロンシウス教授の対決を軸に、ヘンな登場人物が入り乱れる物語。
伯爵様のお城と化した劇場は、今宵も...今昼も...熱狂のダンスパーティが開催されるに違いありません。

さて11月3日に開幕した『ダンス オブ ヴァンパイア』ですが、その初日直前・10月31日には、帝国劇"城"にて、キャスト総出でのハロウィン・イベントが開催されました。
ヴァンパイアとハロウィン、、、相性が良さそうです!
げきぴあは、そのイベントに潜入してまいりました~。
TDV2015_08_01_3790.JPG

劇場も、ハロウィン仕様!
ジャック・オー・ランタンと本作のマスコット・リー君が並んで飾り付けられています。
TDV2015_08_02_3492.JPG

チケット情報はこちら

geki_shiki1_151102.jpg

10月28日に開幕3周年を迎えたミュージカル『ライオンキング』大阪公演。本公演の千秋楽が2016年5月15日(日)と決定した。大阪四季劇場での上演は3年7か月となり、総公演回数は1196回となる予定だ。

前回の大阪初演以来12年ぶりの再演となった今回の公演は、2012年10月28日に大阪四季劇場で開幕。その後、2014年11月に関西地区最長ロングラン記録を達成し、2015年4月には日本公演総入場者数が1000万人に到達。7月には日本公演通算回数1万回を迎え、10月11日には関西地区でのロングラン公演回数が1000回に届くなど、様々な記録を達成してきた。国内通算公演回数は10199回(10月28日現在)と、国内ミュージカル上演回数第1位を誇る。

geki_shiki2_151102.jpg

10月28日の本編終了後には、開幕3周年の感謝と千秋楽決定の報告を兼ねた特別カーテンコールが実施され、出演者を代表してシンバ役の田中彰孝より「千秋楽は決定いたしましたが、一人でも多くのお客様に作品を楽しんでいただけるよう、一回一回の舞台を精一杯努めてまいります」と舞台挨拶が行われた。

また、終演後には今年4月に襲名した文楽人形遣いの二代目吉田玉男が『錦秋文楽公演』で遣う人形とともに来場、出演者との交流を行った。『ライオンキング』は日本の文楽、歌舞伎やインドネシアの影絵技法など、世界各地の表現技法を採り入れた壮観な舞台となっている。二代目吉田玉男は「『ライオンキング』と文楽は似ている箇所もあり、勉強になりました。お互い関西の芸術文化を高め合えたら」と語った。

ミュージカル『ライオンキング』は2016年5月15日(日)まで大阪四季劇場で開催中。
チケットは2016年2月28日(日)公演分までは発売中。2016年3月2日(水)~5月15日(日)公演分は12月6日(日) 一般発売開始。

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ