「ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について~」コメント&写真

チケット情報はこちら

現在好評上演中の
「ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について~」
舞台写真、演出・出演者の皆様よりコメントが到着しました!
以下、舞台写真と共に、皆様のコメントをお送りいたします!
★★T_0258_L.JPG

◆◇◆◇G2(演出)◇◆◇◆

Q  初日を直前にした今のお気持ちはいかがですか?
中島らもさんが亡くなられて早や11年。
文字で残された らもさんの想念が、舞台上に再び具体的な形を伴って現れる。
なんとも不思議な気持ちです。

Q  いつか演出を、と望んでいらっしゃったという「ベイビーさん」ですが、実際に演出されてみて、いかがで
したか?
手を抜かず、余計なことをせず、テキストから感じたままを頼りに稽古場で芝居を作ってきました。
あとはお客さまにどう感じていただけるか・・・・・・とても楽しみです。

★★T_0500_L.JPG

Q  キャストの皆さまに対して、稽古場での感想や、本番に際して望んでいることなどありますか?
もともと演劇というのは人が集まらねば作ることができないものですが、
今回は特に、人の集まりの大切さと素晴らしさを感じています。
二十代の若者を三人も迎えたカンパニーは自分にとって珍しいし、
ダンスも殺陣も役者兼任でがんばってくれました。
ベテランも手を抜いていません。スタッフは実現不可能とも思える演出プランを具現化してくれました。

★★T_0008_L.JPG

Q  これから観に⾏こうかと思っていらっしゃる方に、一言お願いいたします。
疲れた心の栄養補給にお勧めの一品。
理屈抜きに楽しめる作品になったかと思います。

◆◇◆◇池田純也(内海少尉役)◇◆◇◆

★★場_0061_L.JPG

Q 初日を直前にした今のお気持ちはいかがですか?
憧れの中島らも戯曲、いつかはと思い描いていたG2さんの演出、しかも光栄にも、そこに主演という立場で立たせていただける喜びに高揚しています。そして、この夢のような作品が日々確実に現実となっていく中、最高潮に気持ちが高ぶっています。

Q G2さんの演出や、共演のみなさまとのお稽古の中で印象的なエピソードなどありましたら教えてください。
自分なりに役を解釈して、稽古で演じて提示するのですが、G2さんから「ここはこういう方がいいんじゃない?」というように提案されると、「わからない!」と思ってしまう事があったんです。
疑問を持っていたのに、言われた通りにやってみると、何故か腑に落ちる、という不思議な感覚がありました。
後半になって気付いたのは、イエスマンになって、分からないのに「はい!」と言って、マシーンになってしまうよりも、自分の中で疑問を持ち、それを伝え、何故分からないのか?どうすれば納得できるのか?を考え、それを探す作業が凄く楽しかったのが印象的でした。

★★場_0053_L.JPG

Q お稽古で苦労されたことや、また楽しかったことなど、教えてください。
お芝居の質的にも、身体的にも、どちらかと言うと普段は発散する役どころの方が多かったのですが、今作ではどちらにも大きな縛りがあり、自分を抑圧する事が課題でした。
何もない、しかし、そこに在る。というのがどれ程難しいか、痛感したように思います。
逆に、不自由の中に生まれる自由を見つけた時は何よりも嬉しかったです。

Q これから観に行こうかと思っていらっしゃる方に、一言お願いいたします。
この作品は純粋に「面白い!」と言ってもらえる作品だと思います。コメディ、シリアス、エンタテインメント色んなものが詰まっています。舞台観劇が初めての方にも優しい作品です。
是非、ワクワクした気持ちでいらしていただければと思います。

◆◇◆◇松尾貴史(ピエロ役)◇◆◇◆
★★T_0004_L.JPG

Q 初日を直前にした今のお気持ちはいかがですか?
実に清清しいです。やることはやったという感じです。
初演を青山円形劇場で観て、出演したかったなあと思ったときから、20年が経ち、ひたすら感慨深いです。

Q 初演をご覧になった時、出演したかったと望んでいらっしゃったという「ベイビーさん」ですが、実際にお
稽古をされてみて、いかがでしたか?
らもさんがご自分で演じることを想定して書いた役なので、どういう人格設定をしていたのか、想像する作業が楽しかったです。

Q お稽古で苦労されたところや、楽しかったところなど、教えてください。
サーカス団のあらゆる娯楽を盛り込んで良いという状況設定に、いろんな工夫があり、稽古場で実際にやってみて、組み立てていくプロセスが、無邪気に楽しめました。

Q これから観に行こうかと思っていらっしゃる方に、一言お願いいたします。
色々な部分で、役者各々が、薄氷を踏む場面が多いので、そこを楽しみに、皆様お誘いの上賑やかにお越しください。二度三度観ていただくと楽しさも倍増です。

------------------
公演は今週末11月14日(土)まで、好評上演中です!

チケット情報はこちら

*○*○公演概要○*○*
【タイトル】ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について~
【公演日程】2015 年11 月7 日(土)~14 日(土)
【会場】Zeppブルーシアター六本木
【チケット料金】8,500 円(全席指定・税込) ※3 歳未満入場不可※営利目的の転売禁止
公演スケジュール【全11 回公演】◆開場は開演の30 分前

前の記事「超新星のグァンス、ゴニル主演のミュージカル開幕!」へ

次の記事「現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』が開幕 ! 出演者コメント到着」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ