2011年11月アーカイブ

チケット情報はこちら

●ヒラノの演劇徒然草●

10月28日には国内通算公演回数8000回を達成したというニュースも話題になった劇団四季の『キャッツ』
11月11日には、横浜公演2周年を迎え特別カーテンコールが実施されました。

CATS_yokohama2year.JPG

チケット情報はこちら

■『ダンス オブ ヴァンパイア』を噛みつくせ(2)■


【げきぴあ】をご覧の皆様、はじめまして!
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』稽古場より、ヴァンパイアダンサーのサカトモこと、坂井朋子です★

この度、恐れ多くも、私、サカトモ、稽古場リポート第一弾!!させていただきまーーす。


では行きますよ!
TDV001_1.JPG
って、早速違う作品になってますケド・・・(汗)

演出家の山田和也さん with ヴァンパイアダンサーズ。

(ちなみにこのセットは帝国劇場ただいま絶賛上演中「ニューヨークに行きたい!!」のもの。とってもキュート★)
相変わらずお茶目な山田さんデス。

TDV001_2.JPG
ねっっ!???
 

チケット情報はこちら

■『ダンス オブ ヴァンパイア』を噛みつくせ(1)■

先日、製作発表レポートも掲載しました『ダンス オブ ヴァンパイア』
ホラーかと思いきやコメディ、かと思いきや哲学的...。
奥の深いこの作品、げきぴあではその魅力に様々な角度から迫ります!
帝劇100周年ラインナップの最後、味わい尽くしますよ。

今回は出演者の皆さんにブログを書いていただけることになりました!!
出演者の方ならではのレア情報が楽しめるハズ!

第1弾はヴァンパイア・ダンサーの坂井朋子さん
その後も不定期に続きますので乞うご期待!

公演は11月27日(日)から12月24日(土)に東京・帝国劇場、1月7日(土)から12日(木)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。チケットは発売中です。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

villagrandephoto1.jpg東京公演絶賛上演中の『ヴィラ・グランデ青山 ~返り討ちの日曜日~』
舞台ダイジェスト映像が届きました!
竹中直人&生瀬勝久の超・個性がぶつかる注目舞台、気になる方は覗いてみてください!
山田優さんのJAZZも...。

チケット情報はこちら

「アイドルの夢」

十一月もなかば。
台本に追われ、稽古で顔を合わすといってもあわただしい毎日です。

まあ、年の瀬も目の前。
今年を締めくくるべく、芝居創りに励みたいと思っています。

それはそうと、先日夢にアイドルが出てきましてね。
今をときめくビッグアイドルなんですが。
それはそれは親切に優しく接してもらって。
どちらかというと、甘酸っぱいかんじの親切でしてね。
それがまた、自分にだけみせてくれる優しさだったりしてね。
当然、のぼせあがるような寝覚めでしてね。
ただそれだけの夢なんですが、4年に1度くらいそんな夢を見るんですよ。
まあ、わたしのアイドルと言えば、真弓さんも知っての通り、70年代映画しかもATG
のスクリーンだったり、池袋演芸場だったりにいらっしゃる方ではあるんです。
そういう方々はあらわれない。
日頃親しんでいない、あまり追いかけていなかったアイドルが夢にあらわれる。
このなんとも言えぬ、罪悪感にも似た苦いものはなんだろう。
やや、弱気な日記となってしまいました。
それにしても、アイドルっていのうは、そんな中高年の夢をも賑わせる存在なのでしょうねえ。
アイドルかくのごとし。
別の芝居のタイトルじゃん!

ではまた明日!
いい夢みてください。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

「かざかみパンチ」東京公演終了!!!!

とにかくたくさんの方々に見守っていただき、かざかみパンチは、少しづつ成長することができました!

次は

大阪
長崎
名古屋
奈良


と最後は作家の故郷に向かって、追い風に乗ってまいります!

あああ
楽しみ!
まだまだやれる楽しみと
奈良が千秋楽というなんとも因縁深い流れに感動しております

チケット情報はこちら

ブルーマンのCM出演

11/2より、ブルーマングループ東京公演の千秋楽告知TVCMがOAされています。
たった15秒、30秒でも、たくさんの行程を経て完成したCMだけに、OAで目にすると感慨もひとしおです。
いろいろな企画がありました。
ブルーマンのCMですから面白いことはたくさん考えられます。企画主旨は簡単に言うと、"ブルーマンの千秋楽をブルーマンらしく伝えること"というシンプルなものでした。
しかし、この"ブルーマンらしく"というアイデアが湯水のように溢れだし、一時、収集がつかなくもなりました。様々な切りとり方、解釈の仕方ができる存在ですから、どれも間違いにはなりません。
立ち返ったところが、"ショウにおけるパフォーマンスの一部を再現しながらメッセージを伝える"でした。ブルーマンはショウの中でパフォーマンスをして初めてブルーマンとして最も魅力的な状態となり、存在となる。この原点に立ち返ってからは企画もどんどん前に転がり始めました。

ura-blueman04.jpg
※臨場感あふれる撮影風景(撮影:スタッフM)

しかし、もちろんショウの再現には限界があります。CMは皆さんへの招待状のようなものです。
是非、六本木ブルーマンシアターへご足労いただき、しかと、彼らの最後のパフォーマンスを五感でご堪能ください。お待ちしています!

チケット情報はこちら

動物電気  vol.04  from 森戸宏明

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら


「森戸宏明です」

doubutsu-denki05.jpg

今日は、動物電気の森戸と申します。
写真は今日の稽古でやった句会の様子ですが、私の句の評価が散々だったのでこれには触れません。
昨日、映画のオーディションに行ってきました。
動物電気のメンバーからは政岡泰志君、小林健一君、そして私森戸が受けに行きました。
課題の台本を読んでみると、我々がやる役はヤクザとまでは言わないけど、だいぶ悪人役という印象でした。
我々3人も会場に入り、役を交代しつつその台本を読んだのですが、何でしょうね、動物電気の役者は悪になりきれないというか、人の良さが出てしまうんですね。身内が何言ってんだって感じだけど。
そんな我々がやる12月公演「タッパー!!男の器」是非いらして下さい!あ~映画出たい。

doubutsu-denki06.jpg

チケット情報はこちら

今年も9月16日(金)より開幕しましたフェスティバル/トーキョー11も、本日11月13日(日)に無事幕を下ろすこととなりました。
これもみな、応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました!
特に「げきぴあ」でお世話になりました『公募プログラム』は今年は新たにアジア4団体も参加し、今までにない盛り上がりを見せることができました。

そして今年から設けられた「F/Tアワード」に輝いたのは"捩子ぴじん"さんでした!
おめでとうございました!!どんな状況にいてもアーティストは作品を創ることができる、ということを体現してくれました。心から大きな拍手を贈りたいと思います。
賞を逃した公募のみなさんも、今回たくさんのことを得てもっと羽ばたいていかれることと思います。ひきつづき応援のほどよろしくお願いいたします。

F/Tは来年も続きます!どうぞお楽しみに!!
ではまたお会いしましょう!!

チケット情報はこちら

体力増強...してないですね。かつての部活での体力貯金を食いつぶしています。

この夏ニッポンの河川で、そんな部活を思い出すような芝居をやり体力増強を痛感したにもかかわらず、運動せねばと思いつつ散らかった部屋の中でぬくぬく断捨離のことを考えて、結局なにもしていない。断捨離も運動もなにもかも。堕落です。

思い出したように走ったりする事はありますが、 走って消費したカロリーを上回るおやつを買って帰るのが楽しみになってしまい元の木阿弥。

「わたしのアイドル 」の稽古が始まったのを機に今度こそなにかしらしましょう、と決意。

涼しくなったしね。今度はあっという間に冬になって、寒いからという言い訳をしないように気をつけよう。

それはそうと、B5のえんぴつなんてもうずっと見てないなぁ。芯が柔らかいから書いたそばからすぐこすってしまうのです。

千葉さん、手のひらの小指の下あたり見てください、多分真っ黒ですよ。

手書きの台本懐かしい。心なしか覚えやすかったような。大きい声で言うセリフは大きな字で書いてあったしね。時にはイラスト入りだったり。

こすった跡あり、イラスト入り大歓迎!キーボード打飽きたら是非手書き台本で!

ではでは。

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ