2010年12月アーカイブ

今週のおトク情報! 12/21更新

| トラックバック(0)

■おトク!チケット情報■

おトクなチケット情報や、ぴあのオススメ演劇情報をまとめてお知らせします!今週の見逃し厳禁のラインナップはこちらから

【おトクなチケット】
マリア・パヘス舞踊団 設立20周年 記念公演「ミラーダ」プレゼント付S席券
「クリスマス・キャロル」 当日引換券
日生劇場十二月大歌舞伎 二等席当日引換券割引

【テレビ出演情報】
「時計じかけのオレンジ」 小栗旬 & ミュージカル「マルグリット」田代万里生

【インタビュー】
ミュージカル「エディット・ピアフ」 安蘭けい

【動画】
「おもひでぽろぽろ」 朝海ひかる 動画コメント

三鷹より西は

劇団鹿殺し本多劇場進出公演「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」の稽古は、いよいよ本多劇場とほぼ同サイズの稽古場へと移動しました。

舞台も仮組みされ、舞台スタッフと共に転換稽古もされています。

それは非常に嬉しいことだけど、ただ寒い!三鷹より西は気温が違うから行かないとは、某劇団新○線社長のお言葉ですが、確かに。

ダウンジャケットを着込んで、稽古する毎日です。

「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」は、毎日確実に面白くなってる。楽隊、ドラマー、粟根さん、廣川さんをはじめとしたキャストたち、最高です。

追加公演のチケットも発売開始になりました。土日は特にお早めにお買い求め下さい。

sikagoroshi29.jpg

チケット情報
劇団鹿殺し プロフィール

どもども岩本です。舞台初日!おかげさまで無事迎えることが出来ました
今回の舞台はスタッフさんが大変なのです、装置がいつものネコホテより3倍くらい凄いのです、それだけでも見る価値ありかと。優秀なスタッフさんに支えられ初日が迎えられたのです!

え〜と芸名ですか。20代の、ネコホテに入る前に、一度つけた名前がありますよ、岩本かつみという芸名でした。かつみって俺のじいちゃんの名前なんですけどね、それをそのままいただきましてね。
2年ぐらい名乗ってましたよ。
その後ネコホテに入ってからは今の本名、岩本靖輝なのです。
でもね最近、俺も芸名にしとけばよかったかな、と思ったりもしてます。

全部ひらがなで、いけだしんさん、子供の頃、幾つまで半ズボン履いてましたか?


チケット情報
猫のホテル プロフィール

「真琴さんと湖月さんの巻」

ai-takarazuka04.jpg
※ ニューヨーク帰りで稽古に突入の湖月わたるさん!


フジテレビ事業局の神田です。今回来年2月に青山劇場で公演される「愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも」のプロデューサーという事で参加させていただいています。

「愛と青春の宝塚」いよいよ20日より歌稽古が始まります。最初はキャストの皆さん1人ずつ、後半は全員で劇中の約20曲を練習して行くわけです。そして年明けからは本稽古、こちらは本読みから始まり立稽古へと進みます。これからツアーが終了する3月末までの怒涛の日々スタートです。クリスマスもお正月もぶっ飛ばして行きますよ!

さて私、今回出演されるキャストの皆さんとは実は初めてお仕事をさせていただく方ばかり。しかも女性キャストはアンサンブルの方も含めすべて宝塚OG!これまで全く宝塚と縁がなかった者としましては日々新鮮です。

主役のリュータンこと、嶺野白雪役をWキャストで演じる真琴つばささんと湖月わたるさん、宝塚時代は男役トップスター!
実際にお会いするまでは、宝塚トップスターをやられていたおふたりが普段はどういう人なのか全く想像できませんでした。真琴さんと湖月さん、実は意外と対照的なんですよね。

久我くん、これが載るのはいつだろう。書いてる今は、初日前日の、場当たり真っ最中の煙草休憩中だよ、久我くん。でも、僕は煙草を吸わないので、これを書いているよ。市川しんぺーだよ、久我くん。

久我くんがいないでスタッフさんが真剣な目で見つめているので、場当たり中は笑いが少なくて不安だよ、久我くん。
みんな真剣なので、まるでもうすぐ初日のようだよ。
まあ、今の時点で明日なんだけど。

初舞台の質問だったね、久我くん。

戌井市郎さん

| トラックバック(0)


●よこやまのステージ千一夜●

 


本日、文学座の代表で 演出家の戌井市郎さん
肺炎のため94歳で亡くなられました。


今年6月に平田オリザさんの書き下ろし「麦の穂の揺れる穂先に」
演出をされたばかり。
平田さんとのタッグ第2弾として、
古くて新しい日本人の心を描くこの作品を
紀伊國屋サザンシアターで拝見していたので、
その後入院加療中とは驚きました。


戌井市郎さんといえば、
流山児祥さんが3年間期間限定で立ち上げた高齢者劇団・パラダイス一座でも
劇作家で演出家の瓜生正美さんらとともに
役者さんとしても活躍されていました。
(2006年の段階で劇団の平均年齢79歳......!)

2006年「オールド・バンチ」では
黒澤映画『七人の侍』と同じあだ名を持つ高齢者集団が銀行強盗を働いたり、
翌年「続オールド・バンチ」ではヒットマンに扮したり......。
ラストの2008年「続々オールド・バンチ~カルメン戦場に帰る」では
戌井さんが終戦直後の東京にゲイバーを開いた名物ママに扮し、戦争(ビルマ戦線)を回想されていました。

大・大・大ベテランのみなさんが舞台に立つだけでも、
自然と物語が立ちあがる。
そんな舞台でした。


ご冥福をお祈りいたします。


戌井さんが心血を注いだ文学座
2月13日(日)から22日(火)まで紀伊國屋サザンシアターにて
宮本研さんの「美しきものの伝説」西川信廣さんの演出で上演します。
チケットはこちら

 

演劇好きの方はおや?と思った方も多いでしょう。

 

そう、「美しきものの伝説」は明日12月16(木)から26日(日)まで
さいたま芸術劇場にて さいたまネクスト・シアターの第2回公演としても上演されます。
こちらの演出は蜷川幸雄さんです。チケットはこちら


これを機に見比べてみるのもいかがでしょう?

西武池袋線

劇団鹿殺し「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」では、劇中に何度も楽隊の激しい演奏がある。

で、昨日スタジオ近隣の会社からクレームがあり(もちろんスタジオ側には生演奏の了解は取っていたのですが......)、急遽スタジオをかわることに。

本日からの稽古場は、えーこーだー。江古田です。

五年前に上京して二年間、西武池袋線東久留米に住んでいた僕は、実に三年ぶりの西武池袋線。

のどかだが、シートがかたい。

アベニューQの住人のトリを飾るのは、ミー! トレッキー・モンスターだ! 

ミーの暮らしはといえば至ってシンプル、朝から晩まで部屋にこもってインターネット三昧。ネット中毒? 現代を生きるモンスターってのはこう見えてけっこう忙しいんだぞ、検索する合間に、株取引をしたり、オークションのチェックをしたり、ツイッターを更新したり...。

ま、何だかんだ言っても全部ポルノ絡みだけどな! 当たり前だろ、「インターネットはポルノのためにある」がミーの信条なんだから。世間知らずのケイト・モンスターなんぞに言わせりゃ変態なんだそうだけど、バカ言っちゃいけない、ネットはポルノのためにあるんだ! そうだろ? 


avenue-q_treckie.jpg

まことさん、ご指名ありがとうございます。

約一ヶ月猫のホテルの稽古にお付き合いさせて頂きました久我真希人です。

お前誰だコノヤローという方もいるかと思いますが、すぐに終わりますのでご辛抱下さい。今回僕は、多忙な中村まことさんの代役として稽古にお付き合いさせて頂きました。猫のホテルのメンバーの方々、スタッフの方々本当にお世話になりました。

僕は勝手に、役者というものは年が上がると芝居が落ち着いていくものなんだろうな、と思っていましたが、猫ホテの役者さんを見ていると全くそんなことなくて、常に頭をつかい、身体を張って笑いをとり、芝居を面白くさせようというスタンスが驚きでした。

稽古場でこんなに毎回笑わせてもらた現場ははじめてかもしれません。

今週のおトク情報! 12/14更新

| トラックバック(0)

■おトク!チケット情報■

おトクなチケット情報や、ぴあのオススメ演劇情報をまとめてお知らせします!今週の見逃し厳禁のラインナップはこちらから

【おトクなチケット】
音楽朗読劇「最後の一枚の絵」 当日引換券
ブロードウェイミュージカル『COCO』 当日引換券(12/16分)

【テレビ出演情報】
「ろくでなし啄木」 吹石一恵
「大人は、かく戦えり」  高橋克実
「第270回県民ホール寄席 柳家三三独演会」「月例三三独演」など 柳家三三

【インタビュー】
新春浅草歌舞伎 市川亀治郎×片岡愛之助

【動画】
「アンナ・カレーニナ」から瀬奈じゅん、伊礼彼方、春風ひとみ、山路和弘動画コメント

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ