愛と青春の宝塚 プロデューサーブログ vol.05

「歌稽古はじまるの巻」

※ 歌稽古中の彩輝なおさんと坂元健児さんを隠し撮り。
ai-takarazuka05.jpg

※ 海軍中尉役の坂元健児さん。カメラを向けたら敬礼をしてくれました。
ai-takarazuka06.jpg

フジテレビ事業局の神田です。今回来年2月に青山劇場で公演される「愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも」のプロデューサーという事で参加させていただいています。

さて、フジテレビ湾岸スタジオでは歌稽古が始まっています。キャストの皆さんが日々音楽監督の清水先生と歌唱指導の岡崎先生のもと頑張っております。

この作品の音楽を担当したのは昨年惜しまれつつも他界した三木たかしさん。三木さんといえばテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」や石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」意外なところでは「アンパンマンのマーチ」や高校サッカーのテーマ曲あの♪振り向くなよ~振り向くなよ~でおなじみの「ふり向くな君は美しい」なども作曲されている大作曲家です。数々の歌謡曲の名曲を世に残してきた三木先生の遺作ともいえるのがこの「愛と青春の宝塚」の楽曲。初演をご覧になった方はお解かりかと思いますが、とてもキャッチーで素敵な名曲ばかりです。

しかし!いざ歌うとなるとこれが非常に難しい。今回から参加の真琴つばささん、彩乃かなみさん、陽月華さんの女性陣、男性キャストの岡田浩暉さんや坂元健児さん、松下洸平くんもシンプルにみえて難しいメロディと格闘する日々です。本日も松下くんが神妙な顔をしてさきほど稽古場から出て行きました(笑)

この歌稽古、年末ぎりぎりまで続きます。そして新年からは場所を都内の広いスタジオに移し、本稽古が始まります。

さてさて、先日稽古中にカレンダーをぼーっと見ていたら東京公演はなんとバレンタインデーとかぶるではないかということに気付きました!「なんか、イベントしたいよなー?」とスタッフと話していたら「せっかくなんでトークショーでもやりますか!」という話になりすぐにキャストと交渉。2月14日~17日までの公演終了後、題して「愛と青春のバレンタイン」アフタートークを行うことになりました。詳しくは公演の公式ホームページをご覧ください。先日、フジテレビの社員食堂で真琴さんとお茶をしていたら「ねぇねぇ、トークショーなんだけどさ、こういうアイデアどう?」なんて相談をされました。真琴さん、トークショーにまで気合が入っています(笑)当日の該当公演をご覧になった方はそのままお楽しみいただけますので、こちらもお楽しみに!

ということで稽古は続きますがブログの方は、年内はこれで終了。っても来週はもう来年ですね。三が日だけお休みで4日から稽古再開ですので、なんだかあまり正月気分ではないのです。とほほ。でもがんばりますよ!

来年もどうぞよろしくお願いします。それでは皆様、よいお年を!

チケット購入はコチラから

前の記事「今週のおトク情報! 12/27更新」へ

次の記事「2010年ラストの観劇とサンタさん」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ