2010年5月アーカイブ

●ヒラノの演劇徒然草●

現在、東京・汐留の電通四季劇場[海]で上演中の
劇団四季ミュージカル「アイーダ」。
この作品の千秋楽が9月5日(日)に決定したことが昨日発表されました。

aida.JPG

今週は、"あさこさん"が1位!

| トラックバック(0)

■ニュースランキング【5/9(日)~5/15(土)】■

第1位
元宝塚トップスター瀬奈じゅん、コンサート『ALive』で待望の活動再開

第2位
"テニミュ"の7年にわたる1stシーズンが、ついに完結

第3位
"よしもと男前代表メンバーが集結! お笑いフェス『LIVE STAND』が今年も開催決定

「あさこ」の愛称で、宝塚時代は抜群のスタイルを武器に、男役としての美学を貫き多くのファンの心を掴んだ瀬奈じゅん。退団後初のコンサートのニュースが1位を獲得! 2位のミュージカル『テニスの王子様』、3位はお笑いフェス『LIVE STAND』のニュース。
チェック済みの人はもう1回、まだチェックしてない人はニュースをクリックしてみてください!

その他の気になる演劇ニュース一覧はこちらから

こんばんは。

今回「アンダーグラウンド」に出演する五十嵐です。どうぞよろしくお願いします。

いまは稽古の真っ最中なのですが、魅力的な面々に囲まれて非常にエキサイティングな日々を過ごしております。

今回の稽古場には常におやつが置いてあります。
写真はマメ山田氏からいただきました本日の差し入れ、たこ焼きです。

テンションが上がります。
niwagekidan01.jpg

チケット情報
庭劇団ペニノ プロフィール

今回もよろしくお願い致します、「初めて組」の浅野千鶴です。

これを書いてる今、本番2日前です。

緊張します。
どこかで芝居をやるたびにとても緊張するので、いい加減慣れてくださいよ自分!と思うのですが、やっぱり緊張します。

そんなこんなで今日は初めて組の共演者さんを勝手に紹介しようと思います。
読んでみてくださったら嬉しいです。

☆☆☆かねこのぶろぐ☆☆☆


最近演劇関係者の方々と話をしていて思うこと。

それは

"若い人たちにもっと芝居を観に来て欲しい"

と言う気持ちだ。

先日もぴあの新入社員に、

「いろんなエンタメを体感する」

と言うことで舞台を観に行ってもらい、率直な感想を聞いた。

すると、

「舞台ってこんなに面白いんですね!」

とか

「もっといろんな人に観て欲しいと思った」

など、初めて芝居を観た驚きや感動の意見が多く、

エンタメ好きな若者でも、芝居の面白さを知ってる人は少ないんだな、と改めて感じてしまった。

理由はいくつかあると思う。

「どんな公演をやっているか知らない」、「チケットが取れない」、

「チケット代が高い」

等々。

この"チケット代"に関して、最近クリエイター側の希望で安くした(する)
話を2つほど聞いた。

劇場入りは10日くらいからしていますが、今日は仕込み。

この「ヒッキー」は旗揚げの作品ですが、
演出面では「どれだけポータブルに出来るか」を
まあまあ追求してありまして、衣裳、小道具、
舞台装置、それらをハイバイ所有のワゴン車一台で
持ち運べるサイズになっております。


なので、舞台となるリビングの床を作って、、おしまい。


あ、でも今回はちょっと壁もあります。


ハイバイをごらんになった方は知っているかと思われますが、
ハイバイは「ハイバイドア」
というものを持っておりまして、これが意外と優れものでして、
元々は
「囲み舞台で部屋と部屋を区切るにはどうしたらいいか」
という考えの基に作ったのですが、
別に囲み舞台じゃなくてもこれは効き目がありまして、
ドアの奥でどんなツラしてから入ってくるか、
とかも分かるわけでして、こんな素敵な舞台装置が
旗揚げ時からあったなんて、我ながら偉い劇団だと思います。
特許とか取れないかなあとか、思っています。

hi-bye15.jpg

「twitterでお題を集め、Ustreamでエチュードを生中継配信」 という企画を5/16(日)にとくお組が行います!

2009年4月に「クッキング!」という、観客の皆さんにモバイルを使ってお題を投稿してもらい、その場でそのお題を使って即興でエチュードを作る、という公演をやりました。
それが非常に好評で、やっている側もスリリングで面白かったですね。

「稽古終盤戦」

こんにちわ。初めて組の近藤フクです。よろしくお願い致します。

「こんにちわ」って「こんにちは」の方があってるのかな?といつも不安になりますが、僕の携帯で「こ」って入力すると「こんにちわ」の方が出てきたので今日は「こんにちわ」のままいかせて頂きました。

さて今週末は遂に本番です。
昨日経験者組の稽古を初めて見学しましたが、大分二つが違うものになっています。いつのまにか稽古はあと二日ですが「怒られても知らん!」ぐらいの攻めの姿勢で臨みたいと思います。
よろしくお願いします!
写真は短い稽古期間中に駆け足でコミュニケーションをとる初めて組です。
今日は経験者組の稽古なので、三人でランチ兼自主稽古です。

hi-bye14.jpg

チケット情報
ハイバイ プロフィール

私事ですが、先日稽古に行こうと自宅を出ると、愛用の自転車が激しくいたずらされていました。

ショックでしたが、ここはひとつ本番に向けていい厄払いができたと前向きに捉えています。

遅ればせながら初めまして。明石と申します。この度初めてペニノに出演します。
そして生まれて初めて書いたブログ、こんな感じでいいのでしょうか・・・
この機会をいただけた事に感謝します。

チケット情報
庭劇団ペニノ プロフィール

紅天女のごとく戦うWキャストたち!!
チャン・リーメイです!

今週末からいよいよ開幕!
早くも劇場入りしました。劇場の楽屋でこれ書いてます(^-^)

今回の劇場のアトリエヘリコプター。おもしろくて大好き!

昭和の工場を改装した劇場なんです。大好きなんだよなぁーこういうところ。
ドキドキ

今回は『経験者組』と『はじめて組』のWキャストで、

わたしのみシングルで両方にでます。

ここだけの話

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ