学生はお得!芝居を観に行こう

☆☆☆かねこのぶろぐ☆☆☆


最近演劇関係者の方々と話をしていて思うこと。
それは
"若い人たちにもっと芝居を観に来て欲しい"
と言う気持ちだ。

先日もぴあの新入社員に、
「いろんなエンタメを体感する」
と言うことで舞台を観に行ってもらい、率直な感想を聞いた。

すると、
「舞台ってこんなに面白いんですね!」
とか
「もっといろんな人に観て欲しいと思った」
など、初めて芝居を観た驚きや感動の意見が多く、
エンタメ好きな若者でも、芝居の面白さを知ってる人は少ないんだな、と改めて感じてしまった。

理由はいくつかあると思う。
「どんな公演をやっているか知らない」、「チケットが取れない」、
「チケット代が高い」
等々。

この"チケット代"に関して、最近クリエイター側の希望で安くした(する) 話を2つほど聞いた。

ひとつはナイロン100℃の「2番目、或いは3番目」。
作・演出のケラリーノ・サンドロヴィッチのたっての希望で
学生割引券を設定したとか。
6,800円のチケットが、学生なら4,200円の割引き価格で買えちゃいます。


更に凄いのが、昨日の会見でも発表されたNODA・MAP。

新作公演の「ザ・キャラクター」のチケットを、なんと1,000円の破格なお値段で高校生に販売するとのこと!

思わず「高校生に戻りたい!!」と思ってしまう人も続出か(笑)?


これはほんの一例で、劇場独自で若者に優しいチケットを扱っているところは他にもあります。

演劇業界はいま、「学生さん、劇場にいらっしゃ~い」なのだ。


野田秀樹氏のコメント


(マスコミ向け配布資料より)
nodahideki.jpg

ナイロン100℃ チケット情報

前の記事「ハイバイの引きこもりの芝居のブログ vol.13  from 岩井秀人」へ

次の記事「ハイバイの引きこもりの芝居のブログ vol.14  from 浅野千鶴」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉