2017年9月アーカイブ

チケット情報はこちら

NHK連続テレビ小説「あさが来た」(2015~2016年)でもお馴染みの女性実業家・広岡浅子のドラマチックな生涯を描く舞台『土佐堀川 近代ニッポン―女性を花咲かせた女 広岡浅子の生涯』が10月4日(水)に開幕します。

原作は、「あさが来た」の原案でもある「小説 土佐堀川」(作者:古川智映子)。
激動の時代に並外れた知性と行動力で、炭鉱経営、銀行設立、日本発の女子大学校設立、生命保険会社(大同生命)設立と、数々の事業を成功させ、女性に自由をもたらした女性実業家・広岡浅子さんの笑いと涙に満ちた人生を、高畑淳子さんが演じます。

今回、初めて一代記を演じるという高畑さんにお話をうかがいました。

0058修正_2.jpg

2017年8月30日 CBGK シブゲキ‼にて『なつのおわりのゾンビフェス!』が開催された。"ゾンビ"をキーワードに、俳優・入江雅人がホストを務める形で、お笑いコンビ、落語家、俳優、活弁士と様々なエンターティナーが集合し開催された。

小松利昌.jpg

小松利昌

オープニングアクトは俳優・小松利昌。おどろおどろしくゾンビに扮し登場。しかし一変、ゾンビが告白の練習をする"恋するゾンビ"話。小松扮するゾンビ女子が、一生懸命に告白しようと練習しようとする姿が、健気で妙に可愛い。
小松が自ら創る小道具のクオリティも彼のコントの見所だが、この日も質感のある"内臓各種"を披露し、全力のゾンビ芸が笑いを誘った。

阿佐ヶ谷姉妹 .jpg

阿佐ヶ谷姉妹

次に登場したのは、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹。トレードマークのピンクの揃いのドレスで登場し、このイベントの為に作られたゾンビのオリジナルテーマソングの歌唱を披露。「はらわたからアイラブユー」というキテレツな歌詞を2声コーラスの美声で披露。それだけで終わらず"歌って漫才"のネタも披露。

チョコレートプラネット .jpg チョコレートプラネット2.jpg

チョコレートプラネット

続いて、お笑いコンビ・チョコレートプラネットが登場。ゾンビと人間の男が、ひたすら取っ組み合いをするコント。長田庄平扮するゾンビが、松尾駿扮する男に迫り、男は「臭い臭い」と突き放すが、懲りずにゾンビは絡んで来る。通常4分くらいのネタを、この日はロングバージョンで叫び戦い続けた。

立川志ら乃.jpg

立川志ら乃『ナイトプールに行くような女をゾンビになってどうにかしたい』

そして次は、落語家・立川志ら乃の落語。志ら乃は従来から『悪魔のいけにえ』というテーマで落語を行ない、同じゾンビ好きとして、twitter上で入江雅人との縁が出来たことから、このイベントの出演に至った。この日は、『ナイトプールに行くような女をゾンビになってどうにかしたい』という新ネタを披露。ゾンビになるための稽古を習いに行くという、古典落語『あくび指南』を彷彿させながらも全編がゾンビという独創的な噺を、歯切れのいい語り口で聞かせた。

2017年8月24日 渋谷の中心にある劇場・CBGKシブゲキ‼にて、「キング・オブ・スタンダップコメディ~サマーフェスティバル2017@CBGKシブゲキ!!~」が開催された。

kosc00.jpg

2016年7月に、会長・清水宏副会長・ぜんじろう会員・ラサール石井を中心に旗揚げされた日本スタンダップコメディ協会。スタンダップコメディは、1人の芸人がステージ上マイク1本で観客と対峙し笑わせるという話芸の極み。協会設立以来、ジャンルを問わず様々なゲストを迎えて、積極的に公演が行われてきた。今回は、ゲストスピーカーに水道橋博士、トークゲストとしていとうせいこうが参加し、CBGKシブゲキ‼に初上陸した。

チケット情報はこちら

三越劇場PRESENTS「朗読舞台 逢いたくて...」
ラストを飾る9月公演出演者6名より公演に向けてコメントが届きました!

aitakute.jpg

まずは9/17(日)公演に出演のこちらの3名から!

花乃まりあ

【花乃まりあ】
台本を読み、しずゑの言葉の中にある様々な想いを感じ、胸が熱くなりました。
言葉に想いと魂を込め演じられたらと思います。
私にとって朗読劇は初めての経験となりますが演出の樫田さんのもと精一杯努めたいと思います。

石倉三郎

【石倉三郎】
「逢いたくて...」読み込むほど、実に名作ですね。私は二回目になりますが、皆様により一層楽しんでいただけるよう頑張ります!

小澤雄太.jpg

【小澤雄太(劇団EXILE)】
この度、朗読舞台「逢いたくて」に参加出来て本当に光栄に思います。元々観劇させて頂く機会があり、作品は知っていたのですが、まさか自分がやるとは思いもしなく、本当に嬉しく思う反面、緊張に包まれてから本を読ませて頂きました。 変わらず。やりたいと思う気持ちも増しましたし、しっかりこの本を通じて見て居る方々に伝えていかなければならない使命を感じました。
奮って全力で努めさせて頂きたいと思います!!
皆様どうか宜しくお願い致します!!


 

つづいては9/18(月・祝)公演に出演の3名!

実咲凛音

【実咲凛音】
私にとりまして、新しい分野への挑戦となります。
この素晴らしい機会に沢山のことを学び、そして自分にとってこれからの新しい力となりますよう誠心誠意、取り組みたいと思います。
また、ベンガルさん、宮田悟志さんと共に創らせて頂けますこと、今からわくわくしております。
未熟な点も多々あると思いますが、この『逢いたくて...』の世界観にお客様をいざなえますよう、頑張りたいと思います。 どうぞ、沢山の皆様に足をお運び頂ければ嬉しいです。

ベンガル

【ベンガル】
おこがましいですが 題材 構成 展開 見事だと思います
辛い物語ですが 古きよき日本人の心 家庭の形が美しく思えます
最後の ぼた餅 泣きましたぁ

宮田悟志

【宮田悟志】
朗読舞台「逢いたくて」は、名だたる方々が出演されてきた素敵な作品。僕自身も兼ねてからのファンであり、作品を観させていただく中で、"いつか自分も読ませていただきたい"と願っておりましたので、心より嬉しく思います。


 

<公演情報>
三越劇場PRESENTS 朗読舞台「逢いたくて・・・」
2017/9/17(日) ~ 2017/9/18(月・祝)
三越劇場 (東京都)

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉