2011年2月アーカイブ

ここだけの話~小野健太郎(本吉ヒカル)篇~

<アイアンスイマーズ>
念願のモダンスイマーズに出演させて頂くことになり、幸せを感じながら充実した毎日を送っている。
はずだった... 詳しく言えば充実しすぎて幸せを感じてる暇などないデス(^^;

稽古を朝から晩までやっててダメ出しも山盛りもらっているから。

ではなくてー! 基本14~20時稽古、演出・蓬莱さんの的確で無駄のないダメ出し、そして終電までお酒を利用したコミュニケーション。

えぇ、毎日です。毎日。時には始発の時まで。

しかも演出・蓬莱さんも最後まで参加です!いました。鉄人。 稽古の最初から最後まで誰よりもフルで参加です。

演劇の波に向って泳ぎまくっています。そんなアイアンスイマーズの背中を間近に見て、日々学ばせて頂いております。

<鉄人の正体を明かして、さてみどころは...>
デンキ島~松田リカ編~稽古場で普通に見てて泣きそうになります。

鉄人が創り出す世界。

甘酸っぱくも切なくもあり、そしてクスっと笑えたり。

自分もその世界に立たせて頂いてますが、贔屓目なしでオススメです。

「TRAVELING」おやつの時間

こんにちは!!「TRAVELING」制作チームの北澤です。

稽古も佳境に入った先日、主演の佐藤アツヒロさんがドーナツを差し入れてくださいました!!

早速エネルギーを補給しているのは柿喰う客の村上誠基さん。
アツヒロさんと村上さんは同じ出番のシーンが多く、稽古場でも学校の先輩と後輩のよう(笑)。

なんでもアツヒロさんは取材の際に「柿喰う客は観た方がいい小劇場劇団!」と薦められたとのこと。今気になる劇団の一つなんだそうです。
この「TRAVELING」には、ほかにもロロの望月綾乃さんや劇団競泳水着の細野今日子さんなど実力派の小劇場俳優も出演していて、他の劇場ではなかなか観ることのできない作品に仕上がってます。

舞台の上でいったいどんなことが起こるのか、皆さまの目でぜひお確かめください!

travering05.jpg

チケット情報はコチラから

劇団チャリT企画 楢原拓 vol.02

| トラックバック(0)

チャリT企画主宰の楢原です。

春一番も吹いて、いよいよ春だーっ!!
と思っていたら、一転して真冬並みの寒さ。
昨日2/27と今日2/28とで14℃の気温差、、、。
まさに三寒四温ですねえ。
風邪ひかないように気をつけましょう。

「春一番」とくれば、キャンディーズです。
私、かなりの昭和歌謡フリークで、特にキャンディーズが大好きでして、、、(^^ゞ
写真は自宅にあった「春一番」のシングルレコードと私。

chari-t03.jpg

ここだけの話~野口かおる(岩下えり)篇~

<ピュアな気持ちで、再びエリー臨む>
ぴあのブログをお読みの皆様、はじめまして。
野口かおると申します。生娘のようなピュアな気持ちでご挨拶させて頂きます。
明るく楽しく激しく新しい、全日本プロレスのように充実した演劇の稽古が続いております。
わたくしめも、第一試合で地獄の仕事人、渕正信にねっとりとした関節技をかけるが如くの稽古に余念がありません。

6年ぶりに初演で演じた役、エリーと向き合いました。
この子にもう一度会えるなんて、こんなに幸せなことはありません。
彼女が、彼女らしく生きる様を、デンキ島の曇天の中で味わいたいと思います。
「超ヤベー、あっし34歳なんだけろぉ~高校生役だべ~マジ激ヤバ~グヘヘ」とか、そんな浅はかな考えは、捨てました。

◆ここだけの話~高橋努(関ケンジ)篇~

<僕と蓬莱さん(作・演出)>
こんにちは。
皆様、ご観覧ありがとうございます。
今回初めてモダンスイマーズの公演に出演させて頂きます高橋努です。
写真は、向かって右が作・演出の蓬莱さんと、左が僕です。

<役づくりを探求する日々>
僕が演じる役は、とても男らしい役です。
色んな意味での男の強さや弱さを表現するため、そこの繊細さと大胆さを表現するため、日々稽古に励んでいます。

劇団チャリT企画 楢原拓 vol.01

げきぴあブログをご覧の皆さん、こんにちは!!
 チャリT企画主宰の楢原です。

「ネズミ狩り」初日まであと6日!! (2/25現在)
今日から公演終了まで、作品や劇団についての話から楽屋ウラ話まで、いろんなことを綴っていこうと思います。どうぞ最後までおつき合い下さい。

写真は私・楢原と今回の台本とチラシです。稽古場で撮りました(^^ゞ
どうぞ、お見知りおき下さい。
ちなみに、今回の稽古場はスタジオ走り穂というアゴラ劇場の近くにある青年団のスタジオで、そこを小屋入りまでの10日間利用させてもらってます。

chari-t01.jpg

『無事終了したでげす。ありがとうぜえますだ~!』

ははあ~(土下座)!!どうも。ニッポンの河川、謝意を表明しようとするあまり必要以上にへりくだる係担当・光瀬指絵です。こんにちは。

改めまして。ニッポンの河川、第三回公演『大地をつかむ両足と物語』皆さまのお陰をもちまして、全ステージ無事に終了いたしました。本当にありがとうございます!!

連日の満員御礼、本当に、有難かったです。ありがとうございました。

お客様が何人はいっていかほどガッポリ儲けたか、とかこの場で報告した方がいいんでしたっけ?しない方がいいんでしたっけ?

ありがた過ぎて今、正しい判断ができません。劇団に確認をとります。しない方がよかった場合、私クビになるので、とりあえずは止めておきます。

応援して下さった皆さま。いらして下さった沢山のお客さま。素敵な差し入れを下さった沢山のお客さま。本当にありがとうございました。

勿論、手ぶらで来て下さったそこのあなた、も本当にありがとうございます!

我等の感謝の気持は変わりません。例え貴方が手ぶらでも。完全なる手ぶらでも。

満員御礼で増席した為、やや座りにくいお席だったお客さま、申し訳ございませんでした。お立見のお客さま、申し訳ございませんでした。

【劇団チャリT企画】

1998年、主宰・楢原拓を中心に早稲田大学演劇研究会を母体として結成。
旗揚げから一貫して、時事ネタや社会問題などのシリアスな題材を独特なセンスで軽妙に笑い飛ばすオリジナル喜劇作品を発表。風刺と批評性に富んだその希有なスタイルは「ふざけた社会派」として小劇場の中でもひときわ異彩を放っている。

劇団チャリT企画 公式サイト

【公演情報】
『12人のそりゃ恐ろしい日本人 2012』
作・演出:楢原拓(chari-T)
出演:松本大卒、内山奈々、熊野善啓、小杉美香
   下中裕子、室田渓人、丸山夏未(以上、チャリT企画)

原扶貴子(KAKUTA)
   岡田一博
   雷時雨、飯塚克之、小寺悠介、堤千穂
   前園あかり(バナナ学園純情乙女組)

大石洋子(劇団俳協)、おくむらたかし
   小見美幸、海原美帆、川本直人
   北川竜二(TriggerLine)、久保田南美
   津田拓哉(津田記念日)、浪打賢吾、平田耕太郎

日時:6月28日(木)~7月1日(日)
会場:座・高円寺1
公演詳細ページ

こんにちは。「TRAVELING」制作チームの北澤です。

久しぶりの書き込みとなりましたが、稽古場の熱は全然冷めておりません!
むしろ連日の通し稽古で、稽古場はますます熱気に満ちてきています。
今まで一つ一つバラバラで稽古していたところがつながって、出演者の皆さんのテンションが上がっていくのがひしひしと伝わってくるんです!
早くみなさんにお届けしたい!!

写真は稽古場内の休憩所と、あたたかい飲み物でほっと一息の望月綾乃さん。
稽古中は真剣そのものの出演者たちも休憩中はリラックス...。
今日は通しを2回やるというハードな稽古内容でしたが、休憩時間におしゃべりしたり、お菓子をつまんだりとそれぞれの時間を過ごすのが長い通しを乗り切る秘訣なのかもしれません。

travering04.jpg

さてさて、明日の稽古も通し稽古!
そう言っている間にも本番は目前なんですね!!
稽古に稽古を重ねて作られた緻密な舞台。ぜひぜひお楽しみに!

柿喰う客・中屋敷法仁 vol.04

中屋敷法仁及び
柿喰う客を応援してくださる皆様へ。

柿喰う客「中屋敷法仁」担当係です。

先週、三重県文化会館にて柿喰う客こどもと観る演劇プロジェクト
『ながぐつをはいたねこ』が無事終演いたしました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
さて、来月3月にはいよいよ『戯伝写楽』が開幕いたします。
日に日に稽古場のボルテージも高まっております。
本番は3月10日(木)~27日(日)@吉祥寺シアターです。
お楽しみに!

そんな中、今回より「げきぴあ」にて連載開始予定でした
中屋敷法仁による「演出家日誌(仮)」ですが、
中屋敷が最近、好物である『もうやんカレー』を食べれてないらしく
「あああ!食べたい食べたい食べたーい!!」と叫んでいる為、
更新が間に合いませんでした。

関係者一同で「なんでもいいから更新してくださいよ!」と
本人に詰め寄ったところ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ