2011年1月アーカイブ

●よこやまのステージ千一夜●

先週木曜(1月13日)に初日の幕を開けた
新国立劇場演劇「わが町」を観て参りました。

 

wagamachi_0209.jpg

撮影:谷古宇正彦(以下同)


宮田慶子芸術監督が、自身のシリーズ
「JAPAN MEETS...-現代劇の系譜をひもとく-」の第3弾に選んだのは、
ソーントン・ワイルダーの「わが町」。
あまりにも有名な戯曲です。
昨年、本公演でやられた文学座さんは付属の研究所で毎年上演しているという、
現代劇のバイブル的存在の戯曲。

演出はもちろん宮田慶子芸術監督です。

出演者は小堺一機さん、鷲尾真知子さん、相島一之さん、佐藤正宏さん、中村倫也さん、
    佃井皆美さん、中村元紀さん、山本亨さん、斉藤由貴さん
ほか

また、町のひとびとの役で、
あの さいたまゴールドシアターの渋い皆さんが出られていたのも印象的。
老いた体をそのまま活かしているのは素敵ですね。
しかも年々、皆さん上手くなっている......。飽くなき向上心がうかがえます。


そして、生演奏でセリフの余韻は消さずに、空間を見事に埋めていたのは、
稲本響さんのピアノ生演奏
...毎回生演奏というぜいたく。しかも既存の曲ではなく、全てオリジナル曲です。

ゴジゲン vol.27  from 松居大悟

| トラックバック(0)

こんにちは、ゴジゲンの松居です。

今日もハッピー!

なわけねぇだろおお!!

「神社の奥のモンチャン」、チケット発売中です。

すごく優しい作品になると思うので、よければぜひ

どうでもいいですよねすみません

ハイバイ vol.21  from 平原テツ

| トラックバック(0)

稽古はチロチロと進んでおります。

ウォーミングアップがてら色々な表現を模索している写真ですかね、コレは。


hi-bye28.jpg

ほら!見て下さい...この脂肪の奥深くに眠る筋肉を使ったスーパー身体表現を。
松井さんはこの空間に何を描こうとしているのか!?
その横の俺も何だ誰だ!?
不思議ですね~深いですね~。


うん、何も意味ないです多分...


チケット情報
ハイバイ プロフィール

ハイバイ vol.20  from 内田慈

| トラックバック(0)

皆様、あけましておめでとうございます。
ハイバイ『投げられやすい石』より、正直、まだお正月気分な内田です。

正直、てゆうか、万年お正月みたいな生活してんじゃんとかたまに言われちゃう的な、そしてそんなに強くは言い返せないけど、でも気持ちはそうでも一応色々あるもんとか思う内田で、下の名前をチカと読みます。

しかし。
めでたいのは良いことですね。

ということで写真は、お正月に毎年やっているイベント公演「新年工場見学会」のときの写真です。
今年も五反田団の前田司郎氏と、ハイバイの我らが岩井秀人氏の作品等が上演されました。二組とも、ヤンキーのニセモノというテーマ、というか演目、のものをやりました。

hi-bye27.jpg

本多劇場入り

本日より、劇団鹿殺し「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」本多劇場入りしました。

照明機材、音響機材、大量に搬入して仕込みが始まりました。

照明機材にやけに重く巨大なブラックケースがいくつもあり「重いッスね」と愚痴っていると、「これがムービング」だと教えていただきました。

ムービングを使うのは初めてなもので。本多劇場の楽屋口も分からず、朝からさ迷ってしまったし。

初めて尽くしの劇団鹿殺し本多劇場は、1月15日~23日。チケットぴあで、発売中!

追加公演、完売日も出てますんで、ご確認下さい。

sikagoroshi32.jpg


チケット情報
劇団鹿殺し プロフィール

ゴジゲン vol.26  from 松居大悟

| トラックバック(0)

こんばんは、ゴジゲンの松居です。

明けましておめでとうございます。
今年ぐらいはよろしくお願いします。

いやーゴジゲンの稽古が始まりました。はじまっちまいました。

嫌だなぁもうう!
稽古したくないなぁ!
脚本も書きたくないし、モンハンしたいしなああ!
おっと、今のはすきま風でしょうか。すきま風に決まってますよね。
僕がそんなこと言うわけありません。


●よこやまのステージ千一夜●

 

明けましておめでとうございます。
げきぴあメンバー初執筆のよこやまです。
今年も「げきぴあ」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、ニュースでも配信いたしましたが、
昨日1月6日、妻夫木聡さん、蒼井優さんらが出演される
NODA・MAP「南へ」の製作発表が行われました。
一般発売が今週末1月8日(土)に迫っているこの作品ですが、
ニュースではなかなか書ききれなかったこぼれ話をお伝えいたします。

noda_minamihe 086.jpg

妻夫木さん、蒼井さんのほかには、
渡辺いっけいさん、高田聖子さん、チョウソンハさん、黒木華さん、太田緑ロランスさん、
銀粉蝶さん、山崎清介さん、藤木孝さん、
そして野田秀樹さんが出演されます。


作品はこんなお話です。

舞台となるのは、活火山・ブジザン。
その観測所に赴任してくる所員(妻夫木)を待ち受けるのは、なんと虚言癖の女(蒼井)。
やがて火山活動がほとんどないブジザンに大噴火の噂が流れ、
マスコミをはじめ不確かな情報などがそこに集まってきて......。

あけましておめでとうございます。

昨年は「イメチェン~服従するは我にあり~」の稽古、上演中におけるさまざまなメッ
セージにお付き合いくださいましてありがとうございました。

そして年末の忙しい頃にもかかわらず、ご来場いただいたお客様、本当にありがとう
ございました。

炎の演出家、福原充則氏と過ごした芝居創りの日々を経て、またあらたな世界を目指
して今年もなおいっそうの精進につとめます。

ザ・スズナリでの大雨、大雪、屋台崩しなどダイナミックな福原演出と福原節。

しかと、胸にやきつけて早くも仕事始めな面々もいると思いますし、日本の正月を言
祝ぎながら鋭気を養っている面々もいるでしょう。

餅をのどにつまらせそうな年頃になりつつありますが、噛まずに飲み込む勢いで!!

チャレンジ!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫のホテル プロフィール

お正月

肌がカサカサで、顔中が「♪粉雪~」になってます。

明けましておめでとうございます!本年も稽古稽古で、正月らしさは近所のスーパーが閉まっていることぐらいでしか感じることができませんでした。

もう劇団鹿殺しと共に上京して六回目のお正月です。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ