NODA・MAP「南へ」の製作発表こぼれ話(1)


●よこやまのステージ千一夜●

 

明けましておめでとうございます。
げきぴあメンバー初執筆のよこやまです。
今年も「げきぴあ」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、ニュースでも配信いたしましたが、
昨日1月6日、妻夫木聡さん、蒼井優さんらが出演される
NODA・MAP「南へ」の製作発表が行われました。
一般発売が今週末1月8日(土)に迫っているこの作品ですが、
ニュースではなかなか書ききれなかったこぼれ話をお伝えいたします。

noda_minamihe 086.jpg

妻夫木さん、蒼井さんのほかには、
渡辺いっけいさん、高田聖子さん、チョウソンハさん、黒木華さん、太田緑ロランスさん、
銀粉蝶さん、山崎清介さん、藤木孝さん、
そして野田秀樹さんが出演されます。


作品はこんなお話です。

舞台となるのは、活火山・ブジザン。
その観測所に赴任してくる所員(妻夫木)を待ち受けるのは、なんと虚言癖の女(蒼井)。
やがて火山活動がほとんどないブジザンに大噴火の噂が流れ、
マスコミをはじめ不確かな情報などがそこに集まってきて......。

まずはNODA・MAP初登場蒼井さん。(後ろは藤木孝さんですね)

NODA・MAPおなじみの稽古方法、ワークショップを初体験した蒼井さん
司会の方に「ワークショップとはどんな空気感なんですか?」と訊かれ、


「異様な空気感ですね」と切り出し、笑いを誘い、

「最初はスローモーションで歩くとか、
そういうのはなんとなく想像できていたんですが、
次に野田さんが『じゃ、土の気持ちになって歩いてくれ』
と言い始めて。
土が歩くとは思えないので、(なかなか)想像ができなくて。
5人1組で(課題を)やっているんですけど、
ホントにみんなが土みたいになっていくので、
なんて人間の体は無限なんだろうと。
そして私の考えの小ささと。
そういうのを痛感しながら、皆さんと稽古をやっている」

とのこと。
稽古にそれはそれは驚いたようです。


それを受けて、NODA・MAP参加は2007年の「キル」に次いで2度目
妻夫木さん

noda_minamihe 039_shusei.jpg

 

野田さんという人のところに集まる人はだいたい普通の人はいないよな、と」

と笑いながら答えると、
司会の方から「皆さん、普通ではないのですか?」と合いの手を入れられ、

「(メンバーを見渡して)どこが普通だと思いますか(笑)? 
土になれ、といわれたら、すぐに土になれる人たちです(笑)。

真面目な言い方をすると、日々可能性を感じながらやらせてもらっています」

とのこと。
稽古は毎回、刺激的のよう。

確かに
渡辺いっけいさん、高田聖子さん、銀粉蝶さん、山崎清介さん、藤木孝さん、チョウソンハさん
と、百戦錬磨の面々が次に何をしようかと考えている稽古場ですから、
これは本番も楽しみです。

公演は2月10日(木)から3月31日(木)まで東京芸術劇場 中ホールにて。
チケット1月8日(土)より一般発売開始です。

前の記事「猫のホテル「イメチェン?服従するは我にあり」 vol.21  from 千葉雅子」へ

次の記事「ゴジゲン vol.26  from 松居大悟」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉