『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』公開稽古レポート

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

■『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』vol.5■


『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』、開幕もいよいよ目前!
岡田惠和・脚本×堤幸彦・演出で贈る注目のコメディです。

そもそもの岡田さんの脚本自体が非常に面白いのですが(勝村さん曰く「映像の脚本を書いている岡田さんならではで、読み物としてすでに面白い」)、
さらに出演は舞台初挑戦のミムラをはじめ、勝村政信戸次重幸真飛聖モト冬樹広岡由里子馬場良馬といった個性的な面々。
この舞台、面白くならないワケがありません!


12月末の某日、公開稽古が行われました。
シーンとしましては、先立ってげきぴあにてレポートしたのと同じ場面でしたが...。


ノリとテンポの良さが倍増!
俳優さんの表情の絶妙さも倍増!
面白さに拍車がかかった様子をご覧ください。
SBY-4_01_0881.JPG

メインの登場人物は、連れ立って別荘にやってきた
ハルカ(ミムラ)&藤沢(戸次重幸)
愛子(真飛聖)&(勝村政信)
の、ふた組の夫婦。


まずは改めて、役柄のご紹介。
併せて、前回のレポートより格段に豊かになったキャストの皆さまの表情をとくとご覧あれ!

藤沢家の奥様、ハルカさんを演じるのはミムラさん。
SBY-4_a_0921.JPG
おとなしいというより、ちょっとオドオドしているような女性ですが...
隠し事がバレそうになって顔がひきつるハルカさん。
SBY5_0480.JPG
公式曰く「遅れてきたバブル世代」、鼻持ちならないチャラい男、藤沢家のダンナ・藤沢英明さんは戸次重幸さん。
戸次さんの「顔芸!?」と言いたくなるくらいのすばらしい表情のオンパレードは後ほど...。
SBY-4_d_0570.JPG

もう一方の夫婦、榊家はこのカップル。
奥様・愛子さんを演じるのは真飛聖さんです。
「...あやしい...」と言わんばかりの表情。
SBY5_0817.JPG

真飛さんも顔芸(失礼)が素晴らしく、もう、愛子&藤沢の肉食系カップルがすごい勢いでかっとばしてくれています!
そのあたりも後ほどじっくり...。


そしてその消極的なダンナさん、榊誠治に扮するのは勝村政信さん。
この情けない、頼りない表情がジワジワ来るのです。
SBY-4_f_0695.JPG


そんなふた組の夫婦が、トラブルにより
ハルカ
愛子藤沢
の組み合わせで、一夜を過ごしてしまい。
一夜明け、ふたたび4人が貸別荘に集結します。
SBY-4_02_0459b.JPG

別荘でふたりきりで過ごした愛子藤沢
元恋人同士という関係でもあり、焼けぼっくいに火がついてしまったものの、夜が明け冷静になったのかこんな表情。
SBY-4_05_0455.JPG

そこに、雪で道路が遮断され、途中のホテルで一泊した草食系ペア、ハルカが帰ってきました。
SBY-4_06_0541.JPG

いい大人がふたりきりでホテルに泊まったわけですので...。
そのふたりを、疑いの目で見る肉食系ペア。
...自分たちのことは棚に上げてますね。
SBY-4_10_0500.JPG

自分の伴侶を問い詰める肉食系の男と女。
理路整然と畳み掛けたかと思いきや、論理無視で押し切るパワーもあり。
とにかく弁が立つ!いるよなあこういう人。
SBY-4_11_0621b.JPGSBY-4_12_0606.JPG

で、あっさり草食系ペア、謝っちゃった!
SBY-4_13_0609.JPGSBY-4_14_0508.JPG

...なのですが、得意げに話すうちにペロンと失敗をしでかしてしまった藤沢さん...。
時すでに遅し、「やっちまった」といわんばかりの戸次さんの表情です。
SBY-4_17_0642.JPG
このシーンの愛子さんの心中、察してあまりあります(笑)。
そりゃ、一歩引いてこんな顔になっちゃいますよね。
SBY-4_18_0644b.JPG


立場逆転!?
一転して余裕の表情になった草食系ペア
SBY-4_19_0532.JPG

そんなこんなで貸別荘内はバトルが勃発するのです...!
SBY-4_21_0665b.JPG

ちなみにたっぷりお伝えしているようで、上記でわずか10分弱ほどのシーンですので、これだけで舞台を観た気にはならないでくださいね。
それだけスピーディ、かつ、密度の濃い舞台になっていますよ。



さてちょっと本筋から離れ、とあるシーンで演出の堤幸彦さん、「ここ、もっとステージングっぽくしたい」
振付の広崎うらんさんを呼び寄せました。
SBY-4_30_0535.JPG

愛子と藤沢に衝撃が走る、といったシーンで、真飛さんと戸次さん、こんな感じだったのですが...。
(これでも充分ユニークだったのですが)
SBY-4_31_0684.JPG

広崎さんが動きをつけています。
SBY-4_32_0739.JPG
しばしの調整後...。

こんな戯画チックなことに!
SBY-4_33_0752.JPG

表情も、こんなんです(笑)。
SBY-4_34_0743.JPGSBY-4_35_0774.JPG
勝村さんもツボに入ったか、笑いつつ。
顔芸(失礼)を繰り出す真飛さん&戸次さんの写真を撮りまくる取材陣に向かって「そりゃ、あの顔、撮りたくなりますよねえ(笑)」。
SBY-4_37_0768.JPG
しかし肉食系ペア、コメディセンスが炸裂しまくりです!
これらのシーンがどういう状況か、本番の舞台でぜひご確認を!!
SBY-4_38_0784.JPGSBY-4_39_0807.JPG

さて、ふた組の夫婦がこんがらがってのバトルにさらに火種をぶちこんだり、カオスな状況を作り上げたりしていくのが別荘側の皆さん。
別荘の管理人役のモト冬樹さんも、この大芝居めいた演技で笑わせます。
SBY-4_41_0813.JPG
一方で一瞬の沈黙から気まずさを生み出す間合いも絶妙!なのです。
SBY-4_42_0492b.JPG

管理人の妻を演じる広岡由里子さんもとんでもない爆弾を隠し持っていて...。
SBY-4_43_0826.JPG

馬場良馬さん扮するバイトの町田君にも驚かされること間違いナシ!
SBY-4_44_0829.JPG
こちらもこちらでトラブル勃発か!?
SBY-4_45_0904.JPG

あちらとこちらがタッグを組んだと思ったら、こちらとそちらがくっついて...。
2組の夫婦+3人が入り乱れてのケンカバトルはどこに着地するのか!?
笑って笑って最後はなんだかしみじみ、不思議な夫婦の物語。
開幕をお楽しみに!


取材・文・撮影:平野祥恵


【公演情報】
1月12日(月・祝)~27日(火) シアタークリエ(東京)
1月30日(金)~2月1日(日) サンケイホールブリーゼ(大阪)
2月4日(水)北國新聞赤羽ホール(石川)
2月7日(土)静岡市清水文化会館(マリナート) 大ホール
2月9日(月)愛知県芸術劇場 大ホール 


【『スタンド・バイ・ユー』バックナンバー】
#1 
稽古場レポート Part1

チケット情報はこちら


SBY-4_90_0939.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://community.pia.jp/mt/mt-tb.cgi/7941

前の記事「『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』演出・堤幸彦インタビュー」へ

次の記事「『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』夫婦対談・藤沢家(ミムラ&戸次重幸)の巻」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ