ミュージカル『グランドホテル』#3 昆夏美 ビジュアル撮影レポ&インタビュー

チケット情報はこちら

■ミュージカル『グランドホテル』vol.3■

1920年代のベルリンにある、華やかなグランドホテル。
様々な事情を抱く人々の人生が、一夜、わずかに交錯する――。
名作ミュージカル『グランドホテル』が、イギリスの若き鬼才トム・サザーランドの手によって蘇ります!

キャストのビジュアル撮影レポ&インタビューを連載でお届けしているげきぴあですが、本日は〈GREEN〉チームのフレムシェン役、昆夏美さんにご登場いただきましょう。
GH_kon01_0117.JPG

◆ ビジュアル撮影レポート ◆

物語のヒロイン的立ち位置であるフレムシェン。
役どころの説明には「自信と野心に溢れた、若くて可愛いタイピスト。ハリウッドスターになることを夢見ている」とあります。
GH_kon03_0078.JPGGH_kon22_0088.JPG
スターを夢見る「野心」、
そして「タイピスト」という技術も手にし、自立する女性でもある。
「若くて可愛い」だけではない、1920年代という時代で、きちんと自分の力で、生きている女性でもあります。
GH_kon04_0083.JPG
昆さん、可愛らしさの中に芯の強さを感じさせる役どころは、なんだかとてもしっくり来るようで。
どんなフレムシェンを作り上げてくれるのでしょう?
GH_kon05_0148.JPG
お話も少し、伺ってきました!

◆ 昆夏美 INTERVIEW ◆

――まず『グランドホテル』という作品に対して、どんな印象を抱きましたか?

「トムさんが演出された『タイタニック』を観たのですが、あの作品はタイタニック号というひとつの舞台でのお話でした。今回も、ホテルというひとつの舞台上で起こるお話。前回は船で、今回はホテルで、その中で色々なお話が流れていく。ひとりひとりの登場人物のお話を、『タイタニック』のようにもっともっとトムさんが深く演出してくださったら、お客様にわかりやすく、ドラマとして理解していだけるんじゃないかな...という思いで、台本を読みました」

――フレムシェンは若くて可愛い女の子ですね。ご自身と共通する部分もあるとか?

「"若くて可愛い"というところが、じゃないですよ(笑)。まだ詳しいストーリーはわからないのですが、粗く訳した本を読ませていただいたときに、今まで自分が演じてきたことのない役どころだな、と思いました。フレムシェンは、例えば、自分が目指していることを叶えるためには、手段は選ばない女の子。例えば男の人の前で服を脱ぐこともするかもしれない。でも、自分の叶えたい夢のために何でもする、というのは誰しもが持っている気持ちだと思いますし、自分と共通するかはわかりませんが、共感はできる。そこまでして彼女はハリウッドに行きたいんだ...その気持ちを今は目指して、自信に溢れて見えるように、頑張りたいと思っています」

――フレムシェンがハリウッドスターへの野心を抱いているように、昆さんがこの舞台にかける野心は?

「そうですね...。役の説明として「優れたダンサーである必要がある」という一文があって(苦笑)。実際にフレムシェンが歌うナンバーを調べたら、すごい踊っているんです。でもすごく可愛くて。しかもその可愛い音楽の中で彼女が言っていることは「私はハリウッドに行きたいんだ」ということ。ですので、可愛さと、目指しているものに突き進む強さのギャップを見せたいですね!」
GH_kon06_0158.JPG

【バックナンバー】

【公演情報】
・4月9日(土)~24日(日) 赤坂ACTシアター(東京)
・4月27日(水)・28日(木) 愛知県芸術劇場 大ホール
・5月5日(木・祝)~8日(日) 梅田芸術劇場 メインホール(大阪)

★東京・大阪公演 プレイガイド最速先行!★
【プレリザーブ決定】
受付日時:12/23(水)11:00まで受付中

チケット情報はこちら

前の記事「劇団四季『ライオンキング』17周年!本田望結さんもお祝いに来場」へ

次の記事「城田、蘭寿、大原、平間、マルシアが踊り、寺脇が戦う!地球ゴージャス『The Love Bugs』公開稽古取材レポ」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ