人気アニメが舞台に!『TRICKSTER~the STAGE~』稽古場レポート

チケット情報はこちら

昨年10月にスタートしたアニメ『TRICKSTER』が早くも舞台化!
日本の探偵小説の礎、江戸川乱歩の『少年探偵団』を原案に、舞台を2030年を移し、少年たちが力を合わせ事件解決に立ち向かう物語です。

世紀の犯罪者・怪人二十面相が起こす怪事件、
謎の探偵・明智小五郎のもとに集う少年探偵団、
そして探偵団のメンバーのひとりである小林少年は、正体不明の"モヤ"によって、"死ねない"身体に......。
めくるめく乱歩的妖しい不可思議と、SF的要素が絡まり、謎めいた物語が紡がれていきます。


アニメはつい先日、3月27日に最終回を迎えましたが、舞台版『TRICKSTER』はいよいよこれからですよ!

細貝圭、鳥越裕貴、赤澤燈、赤澤遼太郎、輝山立、古谷大和、今川碧海、斎藤准一郎、山口大地、鯨井康介といった注目の若手俳優が揃う舞台、『TRICKSTER~the STAGE~』が、4月12日(水)に開幕します。

先日は公開稽古も披露されましたが、げきぴあではまたまた稽古場にお邪魔してきました。
その様子をレポートします。
trickster02_01_8172.JPG

【バックナンバー】


カンパニーは前回伺ったときより、広い稽古場に場所を移していました。
そして大きなセットも入ったとのことで、まずは全員で、セットの確認を。
trickster02_05_6402.JPG
ここから先は袖中になるので演技はそこより内側で、といったことや、
もちろんセットの幅・高さなどを確認して危険がないように...というようなスタッフさんの説明を、皆さんマジメな表情で聞き入っています。
このセット、幅もあり、高さもあって、かなりの迫力!
まずはオープニングのダンスシーン、ゆっくりと動線の確認を。
trickster02_06_6405.JPG
センターにいるのは、鯨井康介さん。
trickster02_07_6413.JPG

セットに身体をならしたあと、音楽にあわせてダンスシーン。
超実力派なダンサーさんたちのダンス、カッコいいです!
そしてセットも高さがありますので、動きもかなりダイナミックになりそうです。
trickster02_08_6409.JPG

この大きなたてこみのセット以外の、机やソファといったセットの出し入れの動線も細かく確認していくカンパニーの皆さん。
と同時に、もちろん芝居も通していきます。

「明智君、遊ぼうよ...」と言う怪しげな怪人二十面相は、細貝圭さん
trickster02_11_8182.JPG

苦悶の表情を浮かべている明智小五郎は鯨井康介さん
trickster02_12_8167.JPG

舞台版はアニメの世界観を踏襲しながらも、ストーリーは舞台オリジナル
明智と二十面相の語られなかった過去も、キーポイントとなってきます!
細貝さんと鯨井さんの間に走る、緊張感。
trickster02_13_8183.JPG
一転して明智探偵事務所のシーンでは、赤澤遼太郎さん扮する少年探偵団のメンバー、井上了の姿が。
trickster02_13_8193.JPG

アウトロー的な空気を醸しだす明智に、理知的な井上君、好対照です!
trickster02_14_8197.JPG

そして宮西刑事役、山口大地さん
体育会系!?といった感じの押しの強さで、いい感じで空気を明るくします。
trickster02_16_8212.JPG
trickster02_17_8209.JPG
アニメでも人気の"野呂ちゃん"も登場してましたよ!
trickster02_19_8221.JPG


さらに場面はかわり...
少年探偵団のメンバー、小林芳雄役の鳥越裕貴さん
trickster02_21_8242.JPG
小林少年はつねに「死にたい...」と言っている謎めいたキャラクター。
鳥越さん、稽古場での素の表情はとても明るいのですが、演技に入るとガラっと陰鬱な表情になります。
普段のイメージと違う鳥越さんをお楽しみに。

小林君と対照的に明るいキャラ、花崎健介は赤澤燈さん
こちらは元気!といった感じで、赤澤さんにピッタリです。
trickster02_22_8233.JPG
そして花崎、よく動き回ってます!
trickster02_23_8232.JPG


この日の稽古場はそんなかんじで、セットの転換を確認しつつの芝居とあわせていくといったものでした。
この地道な作業で舞台は成り立っていくのだなあ、と感じる、舞台制作の裏側を見させていただきました。


ちょっとブレイク。
赤澤遼太郎さんと輝山立さんが何かを食べているところを隠し撮り(?)していたら...
trickster02_25_6419.JPG

皆さん揃って、カメラ目線くれました!
ありがとうございます!
trickster02_26_6421.JPG

これ、山口さんお手製のジャーキーだそうです。
手作り、すごい。。。


取材・文・撮影:平野祥恵(ぴあ)


【公演情報】
4月12日(水)~16日(日) Zeppブルーシアター六本木(東京)

チケット情報はこちら


前の記事「有楽町に新劇場オープン!セリフなしで「サムライ」描き世界へ発信」へ

次の記事「日々の中にある幸せを抱きしめたくなるミュージカル、『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』開幕!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉