『RENT』稽古場レポート part3

チケット情報はこちら

■新しい『RENT』がやってくる! 第18回■

またまたミュージカル『RENT』稽古場に取材に行ってまいりました。
この日は「Finale」のシーンのお稽古中。

シーン名=フィナーレ、ということで...物語はクライマックスなのでネタバレに注意しつつ、レポートいたします! ...が、RENT未見でカンの良い方は、舞台観たあとにこのページに遊びに来てくださいね。RENT2012_100501.JPGRENT2012_100502.JPG

季節はひと回りして、再びクリスマス。
マークとロジャーの住むロフト。
いなくなった者など、仲間たちの顔ぶれも関係も、1年前とは確実に違ってきています...。

「いい知らせだ」とコリンズがやってきます。
「Santa Fe」のメロディを歌う3人。
賀来マーク、中村ロジャー、TAKEコリンズ。
RENT2012_100503.JPGこちらはキャストを替えて、ジュリアン・ロジャー。
RENT2012_100504.JPG
そこに「マーク!ロジャー!!」と、モーリーンの、ある知らせを告げる声が。
ソニンさんと、
RENT2012_100505.JPG上木さん。
RENT2012_100506.JPGふたりには「キレイな声ではなく」という、ちょっと変わった指示が。
「歌」ではなく「芝居」である所以の指示です。

ここではモーリーンはちょっと高いところに登って叫ぶのですが、
マーク&ロジャーの住むロフトは階上にあるので、窓の外にいるモーリーンは、3人より下にいる、という設定。
でも舞台上ではモーリーンの方が高い位置にいるんですね。
この作品はロフトの中や外、階上や階下など、空間が自在に切り取られているんですが、それがイマジネーションの力で、見ている側の頭の中で自然に違和感なく組み立てられます。
そのあたりはオリジナル版とも共通していて、新演出にも、やっぱりオリジナルと同じRENTの血脈が流れているんだなあ、と感じます。



こちらは振付のマーカスさんと、音楽監督補の安崎求さん。
RENT2012_100507.JPG『レ・ミゼラブル』など様々なミュージカルの舞台でおなじみの安崎さんですが、『RENT』にも2008年、2010年と出演されていました。今回は立場を変えての『RENT』参加。ここにも受け継がれていく『RENT』が。


で、ふたりが何を話していたのかと言うと、このシーンでの、マーク&ロジャー&コリンズのハモリのパート変更についてです。
ロジャーが一番高音のパートを歌っていましたが、コリンズと交換です。
急遽、歌唱練習。
RENT2012_100508.JPG説明を訊く中村さん。
RENT2012_100509.JPG
そのあと、中村さんは稽古場の端っこで新しいパートを忘れないように(たぶん)ボイスレコーダーに吹き込んでいたり...
RENT2012_100510.JPG真剣な顔で楽譜を読んでいたり、していました。
そんな真面目な姿の中村さんを激写。
RENT2012_100511.JPG

さて、このシーンでもっとも積極的にマーカスに質問をしていたのは、コリンズ役のTAKEさん。
RENT2012_100512.JPGコリンズはこのシーン、ちょっと動線も複雑です。
こういう力仕事もあったり...。
RENT2012_100513.JPGここでコートを脱いで、ここで止まって、ここでコートで枕を作ってあげて...と、こと細かにマーカスさんの指示が入ります。
RENT2012_100514.JPG
コリンズに限らず、ここはみなさん動きが多いので、動作をひととおりつけた後、音楽にあわせてみるとわちゃわちゃ!とした感じになってしまいました。
ちょっとひやっとするシーンもあり、マーカスさんは「スローダウン!みんな訊いて。安全が第一です。間に合わないと思ったら、無理して間に合わせなくていいから」と改めて注意喚起。


こちらは休憩時間、ひとりで動きとセリフを反復しているTAKEさん。
RENT2012_100515.JPG担当、何度か稽古場に伺っていますが...今回のカンパニー、ほんとにみなさん真面目です。



「Noーーー!」と叫ぶロジャー。
RENT2012_100516.JPGRENT2012_100517.JPGちょっと高いところに立っているのですが、なぜここに立つのか、その後どういう気持ちだから下に降りるのか...等々、動作の「動機付け」も、マーカスさんは丁寧に説明していきます。

こちらは賀来マークと、加藤コリンズです。
RENT2012_100518.JPGWキャストが多いので、キャストを替えて何度も同じシーンを繰り返していきます...。
RENT2012_100519.JPG
公演は10月30日(火)から12月2日(日)に東京・シアタークリエ、12月6日(木)から9日(日)に兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて行われます。
チケットは発売中です!

ABOUT RENT...
(2)LEGEND

「伝説の」ミュージカル、と呼ばれる『RENT』。

その伝説の理由、まずひとつ目は1996年2月にオフ・ブロードウェイの小さな劇場
で開幕した同作が、驚異的な熱狂をもって受け入れられ、同年4月、わずか2ヵ月あまりでブロードウェイの劇場に場所を移すという異例の快挙を成し遂げたこと。
同年トニー賞で4部門受賞、さらにピュリツアー賞、オビー賞など数々の栄冠に輝き、ブロードウェイではその後12年4ヵ月というロングランを果たし、まさに"世紀の大ヒット"となった。

そしてさらにもうひとつの理由。
自分の手がけたミュージカルがブロードウェイにかかることを夢にみていた作者のジョナサン・ラーソンが、まさにその夢に手が届くというオフ・ブロードウェイでのプレビュー公演前夜、胸部大動脈瘤破裂で35歳の若さで急逝したこと。
この嘘のようにドラマチックな悲しい事実が、さらに『RENT』を伝説へと押し上げたのも、事実である。

チケット情報はこちら

前の記事「DULL-COLORED POP vol.09 谷賢一」へ

次の記事「モナカ興業 vol.03  from 森新太郎」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉