2010年10月アーカイブ

お疲れぷぷ

とりまえず、これが稽古場にあれば
料理下手な主婦も大丈夫だに。
お客様にいただいた魔法の粉っす。

comecome02.jpg

チケット情報
カムカムミニキーナ/藤田記子 プロフィール

France_panの伊藤です。

公演間近に迫り、いよいよ稽古も両手で数えられる感じになってきましたが、両手は紙と鉛筆でふさがっていて、実際あと何回なのか自分で数えることが無いため、稽古場管理の人が「あと○回ですよ」と言ってくれるたびに、自分で驚いてしまうしょうがない毎日です。

先日大阪でとあるお芝居を観て、途中とても眠たくなったので僕はそのまま眠ってしまいました、と観劇後に演出家の人にお伝えしました。しかし途中で眠ったということ自体、良い反応なのか悪い反応なのか、自分でもあまり分かりません。演出家の方もその辺思考中とのことで、二人の間に面白い空気が流れました。そのまま二人で眠ったら良かったのに。

「イキテタ イキテ イタ」

言葉をここに並べる

同時に
心の何処かに
言いたい事や体裁なんか考える僕

それはオートマティック

マニュアルではない感情の隆起

いつも
言葉に対面すると敏感になる

覆う様に言葉の数を増やし
覆う様に手数を増やし
イキ吸う回数も増す

故に
シンプルに恋い焦がれるこの体
三体
バラバラ肢体
静に顔面覆えば

静寂が緊張と共にもたらす
実体

相手と会わせる体
曲がる軌道と心と過去

どぃーも、こんいちは。劇団カムカムミニキーナの藤田記子です。プリタです。今日から、しばらくよろしくお願いいたします!

カムカムミニキーナはかつては松村病棟、現在では、松村コレクションと呼ばれる、作・演出の松村武が全国から寄せ集めた選りすぐりの珍獣達、つまり個性豊かすぎる人材の宝庫でございます。
そんな珍獣うごめく稽古場の風景なんぞ少しでも伝わりましたら幸いでございます。

ハロウィンに復活

随分、ブログご無沙汰しておりました。

だだ、ぼぅーとエロビデオ見ていた訳ではありません。もちろん、そんな日も週一でありましたが......先日入ったファミレスの店員が、余りにも似合っていないハロウィンのコスプレをしていたのにびっくりして、ブログで報告しなきゃと思い出しました。

実は、劇団鹿殺し10周年記念ロングラン公演「電車は血で走る」が終わってからというもの、たくさんの出来事がありました。

まず、劇団鹿殺しを運営していたオフィス鹿が、2010年9月1日をもって法人化し、株式会社オフィス鹿になりました。

それに伴い、新事務所を下北沢にかまえることになり、沢山の観葉植物をいただきました。
(写真はつんくさんより。つんくさん、ありがとうございます!)

sikagoroshi16.jpg

●ヒラノの演劇徒然草●

昨年11月11日に始まった、劇団四季『キャッツ』横浜公演。
地元・横浜を意識した演出や、ご当地ならではの"ゴミ"のオブジェも話題です。
(『キャッツ』は都会のゴミ捨て場を舞台に繰り広げられる物語です)

来月には1周年を迎えることになるこの横浜公演。
それを記念して、なんと横浜といえば! の、崎陽軒とのコラボレーションが登場するそうです!
シウマイに入っているしょう油入れ"ひょうちゃん"に『キャッツ』の猫をデザインするものが出るそう。

「イタイ」

目の前にはいつも人がいるもの

他人であってもわざと触れてみる
異性であっても
同性であっても
触れる
わざと

相手には相手の時間
即ち力の方向があって
それに介入する

力がそれ

ぐにゃりと
曲がる

目の前の人がぐにゃりと曲がる
自分が曲がっているのかとも考えるが
ぐにゃりが発生したので
どちらでもOK

介入する事が大事
短い人生

少し迷惑くらいでも
仕方が無い

言われて迷惑
触られて迷惑
見られて迷惑
居られて迷惑

【カムカムミニキーナプロフィール】
1990年、早稲田大学内のサークル「演劇倶楽部」を母体に旗揚げ。
ハイテンションでテンポのよい笑いを導入に、壮大な物語へと観客
を連れ去る独特の作風と、演劇ならではの表現にこだわった演出
に定評がある。
旗揚げメンバーである松村武・八嶋智人の息のあったボケ・ツッコミ
や史上最強の色モノ上劇場女優、藤田記子のダイナミックな演技
がみどころ。

カムカムミニキーナ公式HP

【公演情報】
カムカムミニキーナ
「かざかみパンチ」
11/3(木・祝) ~ 2011/11/13(日) @座・高円寺1 (東京都)
2011/11/19(土) ・ 2011/11/20(日) @ABCホール (大阪府)
2011/11/26(土) @テレピアホール (愛知県)
2011/12/3(土) @やまと郡山城ホール 大ホール(奈良県)

[出演・劇作・脚本・演出]松村武
[出演]八嶋智人 / 藤田記子 / 田端玲実 / 中島栄治郎 / 佐藤恭子 / 米田弥央 / 長谷部洋子 / 亀岡孝洋 / 元尾裕介 / 篠崎祐樹 / 藍山彩 / 田原靖子 / 中野大地
[ゲスト]河野洋一郎 / 久ヶ沢徹

【藤田記子プロフィール】
藤田記子(ふじた・のりこ)
1973年7月17日生、東京都出身。
1994年「獅子女ケニアの時代」よりカムカムミニキーナに参加。
チャーミングな容姿とダイナミックな演技で観客を爆笑の渦に引き込む
カムカムミニキーナ看板女優。拙者ムニエルの澤田育子と立ちあげた
ユニット「good morning No°5」ほか、舞台・映像で精力的に活動。

藤田記子ブログ「日刊藤田記子」
good morning No°5公式HP

初めまして、マームとジプシーの藤田貴大といいます、この度のフェスティバル/トーキョーの、公募プログラム、で、『ハロースクール、バイバイ』という作品を発表します、よろしくお願いします。

大変恐縮なんですが、このブログみたいなのを、見たことが僕はなくって、でも今この文章を書いています。
見たくなくって、とかじゃなくって、機会があれば見たいんですが、僕は何故なら、インターネットがある環境に、身を置いていないから、で。
このことを良しとしているわけじゃない、周りの人たちには大変迷惑をお掛けしています、僕がインターネットがある環境にいないことが、周りの人たちにとってどれだけストレスか、計り知れない。
『この場をお借りして、』的な感じで、謝るとかいうのもしません、『この場』も当然のこと、『インターネットがある環境』も、僕はどういう場所かわかっていない、つまり僕の居場所とは、本当に不確か、だ。今、本当に不確か、なんだ。

続けます、今日から(この文章を書いているのは、そう、2010年10月20日、だ。)約一週間後(2010年10月28日、だ。)、僕らマームとジプシー、と、僕が前々から憧れていたダンス的パフォーマンスグループ・モモンガコンプレックス、とが、バレーボール対決をする。場所は横浜である。YCCという場所。20時からである。観戦してくれる人募集してます、無料です。あと、インターネットで、なんとかストリームみたいなので、生放送的なこともするんでこちらも楽しんでいただければ。詳細は、http://mum-gypsy.com/。マームとジプシーのホームページです。

はじめましてこんにつわーー!!
快快とゆー演劇制作チームの中林舞です☆彡
今回、F/T 公募プログラム
岡崎藝術座『古いクーラー』にしゅつえんしますーーー
!喜び。
よろしくおねがいいたしまっす。

『古いクーラー』わ、先日早稲田大学にてプレビュー公演をおこない、そのごもがしがしリハーサルしてますよ~~

この作品は、リハーサル期間を3ヶ月半とり制作しています。私、個人では、こんなに長い制作期間でつくるのははじめてなので、ここからが、さらにたのしみ☆彡

みなさまぜひぜひみにきてくださいませーー!

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ