2021年2月アーカイブ

チケット情報はこちら

小沢道成が主宰するEPOCH MAN『夢ぞろぞろ』219日に下北沢・シアター711にて開幕した。

02_IMG_0461.JPG

今作は20198月に上演し好評を得た、小沢道成田中穂先による2人芝居の再演である。小沢演じる駅の売店で働く60歳の女性・夢子と、田中演じる電車に乗ることができなくなってしまった青年・夏目が織り成す物語。夢子が夏目に語り聞かせる記憶は、ささやかだけれども温かみに溢れ、見ている人々にとって明日を前向きに生きていく原動力となるだろう。過去と現在が行き来するシーン展開に合わせ、ぐるりと回転する舞台美術も小沢自身が手掛ける力作だ。

03_IMG_0263.JPG(撮影:moco)

さらに2021813日より下北沢・駅前劇場にて新作公演『オーレリアンの兄妹』の上演も決定。出演・音楽に、ミュージシャンでありながら女優としても映画や舞台で活躍中の中村 中を迎え、現代を生きる‟ヘンゼルとグレーテル"をテーマに物語を展開する。

<小沢道成 コメント>

06_小沢道成.jpg

昨年6月、本多劇場グループPRESENTSDISTANCE』で上演した『夢のあと』は、この『夢ぞろぞろ』に登場する60歳の女性の〝その後〟を描いた一人芝居でした。今の世界と同じ〝大切な場所を無くした〟女性という設定です。その女性にとって長年働いてきた駅の売店は、中学校時代からの大切な思い出がたくさんある場所でした。それが無くなったのです。

2021年の今、僕の目の前には、美術である駅の売店があります。人生では、思い出の時間に戻ることは出来ないですが、お芝居では何度でも戻ることが出来るのかもしれないと稽古をしながら感じていました。昨年に感じた寂しさも苦しさも、今は、今だけは感じないのです。演劇においての〝再演〟の意味がやっと分かった気がします。

駅の売店で働く60歳の女性と、ある日突然電車に乗れなくなった青年による、現在と過去を行ったり来たりする2人芝居。夢をもたない2人の物語に『夢ぞろぞろ』と名付けました。心がヒリヒリとする物語ですが、過去の大切な出来事を思い出した時のように、不思議と元気がでてきます。

そして、この状況下で上演する新しい再演もまた、誰かにとって、いつかの、大切な思い出になることを願っています。

00_IMG_1247.JPG04_IMG_0532.JPG(撮影:moco)

<公演情報>

EPOCH MAN 『夢ぞろぞろ』

作・演出・美術:小沢道成

出演:田中穂先(柿喰う客) 小沢道成

音楽:オレノグラフィティ

公演期間:2021219日(金)~228日(日)

会場:下北沢・シアター711

EPOCH MAN 『オーレリアンの兄妹』

作・演出:小沢道成 / 音楽:中村 中

出演:中村 中  小沢道成

公演期間:2021813日(金)~822日(日)

会場:下北沢・駅前劇場

01_「オーレリアンの兄妹」チラシ.jpg

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

3月20日(土)に本多劇場で初日を迎えるM&Oplaysプロデュース『白昼夢』。

三宅弘城、吉岡里帆、荒川良々、風間杜夫と実力派キャストで挑む本作。早々に予定枚数終了となった一部公演につきまして、追加販売が決定いたしました。

追加販売は2月20日(土)10:00~

▶チケットはこちらから!

宣伝写真_1228 (1).jpg

【撮影:渡部孝弘】

今回M&Oplays作品初出演となる吉岡里帆さんより、コメントが届きました。

吉岡里帆さん コメント

赤堀さんの舞台を拝見して、人々の何気ない日常の中で起こるひずみやすれ違い、笑っちゃうぐらい切ない瞬間、そんな生活の中で一瞬垣間見える一筋の希望や幸せに、気付くと声を出して笑ったり泣いたり、いつも心をグワングワンと動かされていました。

赤堀さんが掘り下げようとされている、なにか一貫性のある、でも繊細過ぎて言葉では表すことができない、掴めないものを精一杯探し、作品の一部として滲ませる事ができたらと思っています。

三宅(弘城)さんとは、私がデビューして間もない頃に共演させて頂いたことがあり、とても優しくて、お茶目な方なので楽しい思い出が沢山あります。今回は久しぶりに共演出来るのが嬉しいです!肩肘張らずにありのままで接せられる方なので、舞台ではそれがプラスに働くよう本質的なところでぶつかっていけたらなと思っています。

本多劇場の舞台と客席との距離の近さは、きっとより作品を生っぽく他人事ではないように感じさせてくれるように思います。いつか立てたらいいなと思っていた本多劇場で、最高の出演者のみなさんと、そして赤堀さんとご一緒できる喜びを、エネルギーとして作
品に注ぎ込みたいです。

"痛みの中に幸せを見出す"こと。今回は、自分もその瞬間を作る一員として、舞台上にしっかりと立てるよう努めます。

【あらすじ】
高橋家の家主・高橋清(風間杜夫)は、妻を亡くし、次男の稔(荒川良々)と2人暮らしだが、
稔は長年引きこもっていて、家庭内での暴力も絶えない。清は、長年のその暴力に耐え続けてきたが、
いよいよ臨界点を超えそうだ。
長男の昭(三宅弘城)は、ずっと弟のことを心配し、ちょくちょく実家に顔を出すが、いよいよ埒が明
かなくなり、
NPO法人の相談室に駆け込み、現状を吐露し、今に至る。
ある日、訪ねて来たNPO法人の若林(赤堀雅秋)と石川美紀(吉岡里帆)。
そして長男の昭も加わり、話し合いがもたれるが、清は外部の人間に現状を話すことを拒み、非協力的

途方に暮れる昭だが、そこは百戦錬磨の若林が薄ら笑みを浮かべながら優しくリードする。
その若林も、微妙に胡散くさく、石川に至っては腕に無数のリストカットの跡が――。
そして5人の交流が、不毛な終わりのない物語が始まる。
果たして、その先に彼らは希望の灯を見出すことができるのか――。

<公演概要>

M&Oplaysプロデュース『白昼夢』

【東京公演】2021年3月20日(土・祝)~4月11日(日)本多劇場

【富山公演】2021年4月14日(水)富山県民会館ホール
【大阪公演】2021年4月17日(土)・ 18日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

【島根公演】2021年4月20日(火)島根県民会館 大ホール

【広島公演】2021年4月22日(木)JMS アステールプラザ 大ホール

【愛知公演】2021年4月24日(土)・ 25日(日)東海市芸術劇場 大ホール

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

AD_killerparty.jpg

誰もがコロナ禍の影響を受けている今、エンタメ業界も例外ではない。特に、演劇界は世界中で苦境に陥っている。ニューヨーク・ブロードウェイの劇場は再開延長が繰り返され、現在5月末までの閉鎖が決まっている。そんな状況の中、劇場が閉じて活動の場を失ったブロードウェイの俳優と製作者たちが非対面で作り上げた、オンラインのためだけの全く新しい形式のミュージカル『A KILLER PARTY』が昨年8月に配信された。ドラマや映画でも活躍するジェレミー・ジョーダンをはじめ、『glee/グリー』のアレックス・ニューウェルや、『ウィキッド』のエルファバ役で知られるジャッキー・バーンズらの人気スターの出演により、今ならではのユニークな内容と魅力的な音楽が好評を得た。

音楽はミュージカル『ビューティフル』のオリジナル・サウンド・トラックでグラミー賞を受賞したジェイソン・ホーランド。黒澤明の『生きる』ミュージカル化の際は作曲を手がけており、日本との縁も深い。また、彼は韓国オリジナル作品『マタ・ハリ』『笑う男』の編曲も担当している。同作を製作したEMK Entertainmentの代表キム・ジウォンが、ホーランドとコロナ禍の状況をどう乗り切るかを話し合う中、『A KILLER PARTY』のアイデアが生まれた。先行したブロードウェイに続いて、韓国バージョンを作ることになり、9月には撮影を開始。制作方法はブロードウェイ同様、台本と曲を渡された俳優たちは一度も会うことなく各自で稽古し、それぞれの家で最小限の人数により撮影や録音を行った。

韓国では10月に公開されたこのウェブミュージカルが、日本で字幕付きで配信されることになった。1軒の邸宅に俳優やスタッフが集い、パーティーが開かれるが、邸宅の主である演劇プロデューサーが殺される事件が発生。駆けつけた警官が捜査を開始する。その過程で、一同がそれぞれの部屋にとどまるよう命じられ、警官が各部屋を訪問するという設定が効果的で、キャストが同じ場所で顔を合わせなくとも、巧みな構成と編集によって物語はスムーズに進行していく。俳優たちは一室にいながら、想像や回想の場面では合成されたさまざまな映像が使われて、ゴージャスでキッチュな空間が楽しませてくれる。俳優たちの見事な歌唱による、すばらしい楽曲の数々も耳に残る。

犯人探しのサスペンス劇だがコメディタッチの笑える作品で、演じているのはいずれも実力派の面々。日本版『レ・ミゼラブル』でジャン・バルジャンを演じたヤン・ジュンモが演劇プロデューサー役を、ベテランのシン・ヨンスクが警官兼ストーリーテラー役を務める。また、ブロードウェイを経て現在は『マタ・ハリ』『マリー・アントワネット』などの大型ミュージカルで活躍するキム・ソヒャンや、圧倒的な歌声で人気のシンガーソングライターALi(アリ)ら、キャスト全員の生き生きとしたコミカルな演技が見もの。登場人物のネーミング、謎解きのヒントなどに隠された韓国版ならではの遊びや、メイキング映像も楽しい。配信期間は何度も視聴可能なので繰り返し見るのもおすすめ。韓国まで行くことのできない中、また違う形でミュージカルの魅力を味わってみてはどうだろう。

文:小田香

チケット情報はこちら

スポット動画

⇒その他、コメント映像等はチケットページにてチェック!

【公演概要】
◎配信日程 : 2021年 2月 20日(土)15:00 ~2月 23日(火、祝日)21:00
※配信時間内のアーカイブ方式(繰り返し視聴可能)
※配信時間以降のアーカイブはなし
※視聴途中でも配信時間が終了次第、配信は終了

◎映像所要時間:120分(本編+メイキング映像)
◎配信チャンネル : PIA LIVE STREAM
◎チケット販売日程:2021年1月30日(土)10:00~2月 23日(火・祝日)19:00
URL:https://w.pia.jp/t/killerparty/
◎出演者 : ヤン・ジュンモ、シン・ヨンスク、キム・ソヒャン、ALi(アリ)など
◎チケット代:4,300円(税込)
◎主催:ぴあ(株)/ 協力:EMK Entertainment co., Ltd
◎ お問合せ:
TEL:017-718-3572 / Email:event@linkst.jp (平日10時~18時)
※配信当日は、配信終了後、1時間程度まで対応予定

チケット情報はこちら

俳優の小沢道成さんが作・演出・美術を手がける演劇プロジェクト「EPOCH MAN」の次回作『夢ぞろぞろ』が、2021219日から、東京・シアター711で上演されます。そこで話を伺おうと小沢さんのもとを訪ねると、そこには大人計画の宮崎吐夢さんの姿も...。

IMG_4967★.jpg

――『夢ぞろぞろ』は田中穂先さんとのふたり芝居ですよね? 今回宮崎さんとの対談になった理由は?

小沢 僕がお招きしたんです。吐夢さんは2018年にやった、『Brand new OZAWA mermaid!』からずっと僕の作品を観てくださっていて。

宮崎 最初にお会いしたのは、ねもしゅー(根本宗子さん)のイベント楽屋かどこかで。そのあとご自分で書いた一人芝居をやられてると聞いたので、ぜひ拝見しようと。でもアンデルセンの『人魚姫』がモチーフと知って正直観る前は、「子供からお年寄まで楽しめる」けど「その中間は楽しめない作品」なんじゃないかという心配もありました。

小沢 なるほど~。でもあれはどっちかというとディープな作品でしたよね。

宮崎 そうそう。最初は割とコミカルなんだけど、最後は超ディープで中間層もしっかり楽しめた(笑)。美術も凝ってるしドラマーの方と一緒にやられていたのもすごく効果的でしたし。つまりなにが面白かったって、全部が全部面白かったです。

小沢 Twitterにも吐夢さん、「すごくいい!」って書いてくださって。えっ、めちゃくちゃ嬉しい!みたいな()。それから少しずつお近づきになったって感じです。

IMG_4817★.jpg

――小沢さんは「虚構の劇団」にも所属されていますが、そもそもEPOCH MANを始められた理由は?

小沢 劇団だけだと俳優のお仕事がない時期もありますし、ちょっと攻めなきゃいけないなっていうので、自分のアピールのために2013年にEPOCH MANを始めたんです。そこで作、演出、あと美術をつくるのも楽しいなってことに気がついて。

IMG_5122.jpg

▲小沢が制作した美術

宮崎 すばらしい。若い俳優さんで、お仕事がなくて悩んでいるという人いたら、とりあえず自分で一人芝居やってみたらいいと思うんです。観てもいない演出家のオーディション受けまくったり、安くもないお金払ってワークショップ参加するより、自分の抱えてる悩みを台本に書いて自分で演じた方がよっぽど演技の勉強になるし、演技以外の面でも気づくことすごく多いですよ。舞台の制作って、自分でやってみると本当にうんざりするから()。その一方で、人の優しさにも気づけるし。

小沢 いろいろ考えないといけないですからね。例えば今回だと、ふたり芝居だからリスクは少なくて済むなとか、座席数は多くても50パーセントにしようとか。それで全部予算組みも立てましたから。

宮崎 パンフレットに小沢くんの創作メモが載っているけど、予算とか収支とかも全部載せたらいいんじゃないですか。

小沢 本当ですか!?

宮崎 うん。それこそ若い俳優さんが読んだら、すごく参考になると思います。

IMG_4910.jpg

――本作は1年半ぶりの再演となりますが、初演時の創作のきっかけとは?

小沢 これはもともと、大好きだった樹木希林さんが亡くなったことをきっかけに書いた作品なんです。樹木さんに言ってもらいたいような言葉をいっぱい書こうと思って。

宮崎 僕2017年と18年に『三井のリハウス』のCMで樹木さんの息子役をやったことがあるんです。その時に驚いたのが、樹木さんって現場で台本に書いてない台詞とか演出とかを勝手にどんどん提案して、全員の台詞をつけていくんですよ。

小沢 えっ、樹木さんが演出しているんですか!?

宮崎 そう。もちろん監督さんはいて、その方の言う通りに一応撮るんですが。樹木さんのCM撮影の現場ってずっとそうだったらしいんです。しかもそっちの方が面白いから採用せざるを得ない(笑)。

小沢 うわぁ、やっぱりすごい方だなぁ。

IMG_4983★.jpg

――そうして誕生した『夢ぞろぞろ』ですが、宮崎さんが初演を観て特に印象に残っていることは?

宮崎 小沢くんはもちろん、相手役の方(田中穂先さん)がとても良かった印象がありますね。すごく汗をかかれていたのも覚えてます。あと今朝、資料映像を見返したら、覚えていなかったけど何でもないちょっとした台詞がいちいち良くて。「言わなきゃいけないことをちゃんと言う」とか、「言葉にしないと届かない」とか。あっ、あと青年を励ますときの「とりあえずチョコレート食べよう」とか。

小沢 嬉しいなぁ。やっぱり心に残る台詞を書かなきゃいけないと思うんですけど、俳優をやっていると、恥ずかしくて言い難いって台詞もありますよね。それをカッコよくなさそうだけどいい台詞にする、っていうのが俳優の力量だと思うんですけど、僕にはその技術がなくて...。だから言葉の段階で、どうにか丸みをつけられないかなっていうのはいつもすごく考えます。

宮崎 あと印象的ということで言うと小沢くんの舞台って、大らかなお客さんが多い気がするんです。小劇場って、僕も含めてちょっとこじらせているお客さんが多いじゃないですか()。だから初めてのお客さんにもハードルが低いというか、すごく観やすいんじゃないかなと思います。

小沢 確かに! 僕の舞台ってすごくハードルが低い()。それ、すごくいい宣伝になると思います!

IMG_5042.jpg

「EPOCH MAN」の次回作『夢ぞろぞろ』は、2021年2月19日(金)から2月28日(日)まで、東京・シアター711にて上演。チケットは好評発売中。

一部開演時間の繰り上げもあり。詳細は公式HP(http://epochman.com/index.html/)まで。

【開演時間の繰り上げ】

219日(金)20時→219日(金)18

224日(水)20時→224日(水)18

225日(木)20時→225日(木)18

226日(金)20時→226日(金)18

撮影:石阪大輔

取材・文:野上瑠美子

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ