ナイロン100℃は、2020年冬に公演予定であった、
2020年年初にケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)は、「2020年は4本の演出作品を上演する」とし、春は『桜の園』 、夏はKERA×古田企画、秋は新ユニット結成企画、 冬はKERAの主宰劇団であるナイロン100℃ の第47回本公演を行う、と4企画をの上演を予告していた。
しかし新型コロナウイルスの影響から、春の『桜の園』、夏の『 欲望のみ』が中止となり、現在、新ユニット・ケムリ研究室 no.1『ベイジルタウンの女神』は各地公演を巡演中である。
KERAにとっては、 ようやく今年初の公演が上演実現した最中ではあるが、冬の劇団約2年半ぶりの新作公演の中止、 という苦渋の決断をすることになった。
主たる理由としては、「ソーシャルディスタンスの確保の困難さ」 である。
KERAは「松永玲子・村岡希美の二人を中心に据え、 意外な劇場で行う」という構想を語っていたが、公演のキャスト&スタッフ数や公演内容を踏まえ、 予定劇場施設の客席、楽屋、作業動線等を検証した結果、今回の上演企画の場合、現状の形では、 ソーシャルディスタンスの保持が困難である、と判断した。
ナイロン100℃ファンには残念な知らせとなったが、公演が、改めて上演される機会を待ちたい。
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劇団主宰のケラリーノ・サンドロヴィッチより、 メッセージが届いた。
「またもや中止。今年3公演めの中止が決まってしまった。 楽しみにしてくださっていた方々にはまったく申し訳ない。 めっきり本数減ってしまったけれど、 劇団での公演は自分にとって様々な意味で特別な公演である。 もしも今後限られた公演形態しか残せないとしたら、 迷わず劇団公演を選ぶ。劇団で芝居を始め、 劇団員と共に演劇の何もかもを学んだ私だ。 劇団の活動が全ての礎なのである。
規模としては今年中止になった3つの中で最も小さな公演だったが 、その「規模の小ささ」が仇(あだ)になってしまったようだ。 狭い楽屋での長期公演。ならば楽屋が密にならぬようにと、 公演日数を大幅に短縮した出演者4人のみによる代替公演案( 別役実氏の追悼公演としての新作書き下ろし) も提出させてもらったが、こちらも「客席を削減することにより、 入場料を跳ね上げないと黒字どころかトントンも見込めず、 積極的にはなれない」とのことで、 制作サイドによる完全中止のジャッジに従う形となった。 これはもう、興行である以上致し方ないのだ。
松永玲子と村岡希美の2人を中心に据え、 意外な4名の客演をお迎えした、フェリーニの『8 1/2』のような、 イメージの連鎖で紡いでゆく実験作にしたいと考えていた。 劇団公演としては1997年夏以来のザ・スズナリ。 小空間ならではの微細な表現に満ちた作品になったに違いない。 いつかきっと、スズナリで思いを果たしたい。 代替案で出した公演も形にしたい。どちらも、 かなり具体的に構想が固まっていただけに、残念でならない。 出演を予定していた劇団員及び客演の皆さん、スタッフの皆さん、 ザ・スズナリの方々、そしてお客さん。 どうか待っていてください。」
主宰
ケラリーノ ・サンドロヴィッチ
規模としては今年中止になった3つの中で最も小さな公演だったが
松永玲子と村岡希美の2人を中心に据え、
主宰
ケラリーノ ・サンドロヴィッチ