ゼロからイチへ──辻 凌志朗×岩 義人×平牧 仁『Like A』を語る

チケット情報はこちら

NL0_1552.jpg

『Club SLAZY』シリーズの演出・脚本を務めた三浦 香、脚本の伊勢直弘、振付の當間里美、楽曲制作の Asu(BMI Inc.)が贈る、完全新作オリジナル舞台『Like A(ライカ)』
 舞台は海沿いの静かな街High-Tide(ハイタイド)に建つ、高級ホテル『PERMANENT(ペルマネント)』。描かれるのはそのホテルで働くホテルマンたちの物語──新たに紡がれる世界に挑む、辻 凌志朗岩 義人平牧 仁の三人に話を伺った。

──実はこれが初顔合わせ、とのことなのでまずは自己紹介と呼び名をお願いします。

平牧:じゃあ、まずは僕から。たぶん最年長だと思うんですが、2.26事件の日に生まれました。好きな色は黄色、好きな食べ物は梅干し。

:梅干し!

平牧:そう。だから、人類最後の日には梅干しのおにぎりが食べたい!

:深い......。

平牧:全然、深くないよ(笑)。で「じんじん」って呼んでください。

:じんじんさん......。

平牧:あ、敬語、禁止で。

:ええええ......難しい。

NL0_1763.jpg

平牧:だめ(笑)。じゃあ次は......どちらが年上?

:あ、僕です。初めまして、辻 凌志朗です。「凌ちゃん」と呼んでください。最初にお伝えしておくと、苦手なものは中華料理です。

平牧:え、それはラーメンとか?

:ラーメンは好きなんです。でも、それ以外の中華料理全般が食べられないので、皆さんにご迷惑をおかけしないように、と......。

平牧:確かに! 帰りにご飯食べようとかってときに知っていたほうがいいよね。

:僕、福岡出身なので、美味しいラーメンは得意だから、任せて。

:ありがとう!

:岩 義人です。実は僕も2.26事件の日、生まれなんです。

平牧:え? ホントに! そういう偶然ってうれしいよね。

:はい! ミュージカル『テニスの王子様』の先輩でもあるので、一緒の舞台に立てると知って心待ちにしていました。凌ちゃんとは一度、共演していますがあまり絡む役ではなかったので、この機会にもっと仲良くなりたいです。呼び名は祖父が巌(いわお)という名で岩巌と二文字なのがかっこよくて、最近、ずっとその話をしていたら、なぜか「いわお」と呼ばれることが増えたので、いわお、でお願いします。

平牧:凌ちゃん、いわお、よろしくね。

──完全新作オリジナル舞台とのことですが、意気込みと役どころをお願いします。

平牧:『Club SLAZY』を観ましたが、歌も踊りもかっこよくて、大人の男たちの世界だったので、僕らもこんな空間を創りたいと思いました。なにより、ゼロからイチを立ち上げる場に臨めることが楽しみで、今からドキドキしています。

☆NL0_1576.jpg

平牧:僕はFCという、みんなから少し離れたところにいる、ちょっと捉え所のない役なんです。でも伊勢直弘さんに「あの役はアテ書きだから」と言われて、そんなふうに役を考えていただいたことがうれしくて。でも、ピアノを弾く場面もあって、これは三浦 香さんの無茶ぶりだと思いますが(笑)がんばります! 當間里美さんには以前、立ち姿や歩き方から指導いただいたこともあるので、また、この方々の作る世界に立てることに縁を感じているし、なにより感謝しています。

:ダンスが好きで得意なので、『Club SLAZY』のように歌って踊る舞台に憧れていました。今回それが叶って、その方々が生み出す新たな作品に出演できることが光栄です。
僕はたぶん最年少ですが、BBとは天敵(笑)。メートル・ドテ―ルというレストランマネージャーの役で、上司も部下もいて周りの人々と関わっていく役です。初めましての方も多いんですが、作品の世界観を大切に全員で創り上げていきたいです。

NL0_1629.jpg

:ホテルマンという存在がミステリアスだと思っていて、普段、サービスに徹するために素を見せない人々の裏が描かれることがおもしろいと感じています。とくに僕が演じるBBは皮肉屋で不器用で、けっこうな騒ぎを起こす役なので、今から楽しみです。

──最後にそれぞれに向け一言、お願いします。

:僕もミュージカル『テニスの王子様』に出演しているので、じんじんはもちろん、いわおとも今回、共演できることにわくわくしていて、でも緊張もしています。だけど、ともに役者として同じ板の上に立つからには遠慮せずに競っていきたいです。

NL0_1617.jpg

:僕も、凌ちゃんとたくさん話をしたいし、楽しく競い合いたいです。じんじんは演技だけでなく音楽に関しても先輩なので、この公演で背中を追わせていただきます......と、プレッシャーをかけます!

平牧:いいねえ! 凌ちゃんにもこれからもっとガツガツと来てもらえるよう、仲良くなりたいです。いわおはダンスが得意ということなので、ぜひ、僕の専属の先生として教えてください。なので、まずはご飯食べに行きましょう。中華は避けて、フレンチで!

『Like A(ライカ)』2月3日(土)~12日(月・祝)新宿 FACEにて上演。チケットは現在発売中。また1月17日(水)23:59まで、特典付チケットも発売。

撮影/イシイノブミ

取材・文/おーちようこ

『Like A(ライカ)』

2018年2月3日(土)~12日(月・祝) 新宿FACE

脚本・演出:三浦香/脚本:伊勢直弘

振付:當間里美/楽曲制作:Asu(BMI Inc.)

出演:BB(ビービー)役・辻 凌志朗/バトラー 役・石賀和輝/インスペクター 役・SHUN/アッシャー 役・髙﨑俊吾/メートル・ドテール 役・岩 義人/キーパー 役・中谷優心/FC(エフシー) 役・平牧 仁/キャプテンR 役・内藤大希/ベル 役・橋本有一郎/ポーター 役・今井 稜

公式サイト:http://www.clie.asia/LikeA

(C)2017 CLIE

チケット情報はこちら

NL0_1726.jpg

NL0_1712.jpg

NL0_1659.jpg



NL0_1540.jpg
NL0_1689.jpg

チケット情報はこちら

前の記事「【マタ・ハリ通信(11)】アンナ役、和音美桜インタビュー」へ

次の記事「【マタ・ハリ通信(12)】アルマン役、東啓介インタビュー」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉