新「アニー」は実力派の同い年W主演に決定!

10月29日、雨の降りしきる都内某所でこの日、ミュージカル「アニー」の2018年版アニー、及び孤児役の最終合格者が発表されました。



今回のアニー・孤児役のオーディションでは6歳~15歳までの子どもという応募条件のもと、書類審査では選出された合格者が歌やダンス、ワークショップ演技での判断。書類審査をくぐり抜けた422名から、最終合格者 14名(アニー役2人含む)が決定したのです。



3日間に及ぶ審査を勝ち進んだ50人の少女たち中からアニー役に選ばれたのは、新井夢乃(あらい ゆめの)宮城弥榮(みやぎ やえ)のふたり。

sP1320307.jpg

左(E29)新井夢乃、右(E41)宮城弥榮


新井は2015年『レ・ミゼラブル』でリトル・コゼットを、また宮城は今年ミュージカル「冒険者たち〜この海の彼方へ〜」ジャンプ役をつとめた実力派で、二人は11歳になったばかりの同い年。


そんなお二人、また演出家の山田和也氏にお話を伺いました。



 『アニー役が決まった今の気持ちを教えて下さい。』

新井:一次審査を通っただけでビックリしたのですが、夢が叶って本当にビックリして嬉しいです。

宮城:すごく嬉しいです。



 『今回のアニー、二人の決め手はどこでしたか?』

山田:前回もそうだったのですが、とくに「アニーはこういう子」という形を求めていなくて、二人は誰の真似もしていないアニーでした。



 『どんなアニーになりたいですか?』

新井:明るくて元気な優しいアニーになりたいです。

宮城:同じですが、明るくて優しい元気な女の子になりたいです。



 『オーディションに向けて特に頑張った事はありますか?』

新井:(歌う時の)高音の出し方をいっぱい練習しました。

宮城:全部頑張ったのですが、特に「二人でいればいい」の高い所が難しかったけど、上手く出来たと思います。



 『誰にも負けない事はありますか?』

新井:誰にでも平等に接する事です。

宮城:笑顔です。

 宮城さん、確かに笑顔が素敵!

 新井さんは11歳とは思えない大人びた答えで…

 見習わないといけないですね…。



 『学校で得意な科目はありますか?』

新井:算数です。

宮城:体育と算数です。

   私はとても苦手でした…。



 『オーディションに受かったら何かご褒美をもらえるなど、約束したことはありますか?または何かしたい事はありますか?』

新井:スマホがおばあちゃんのお下がりでWi-Fiが入る所でしか使えないので、どこでも使えるようにしてもらえるよう約束しました。

宮城:約束はしていないですが、ケーキを食べたいです。



 『アニー役に受かる自信はありましたか?』

新井:ありました。

宮城:自信があったというよりは、頑張ったなあと思いました。受かった時は「えっ、私が?」という感じでした。



 『今年のアニーはどんなアニーですか?』

山田:今年は二人とも頭の回転のいいアニーです。

ふたりとも、算数が得意と仰っていましたものね!


sP1320304.jpg

 『将来の夢は何ですか?』

新井:ミュージカル女優です。

宮城:タップダンサーになりたかったのですが、最近ミュージカルも始めたので、ミュージカル女優にもなりたいです。



 『アニーはどんな女の子だと思いますか?』

新井:明るくて元気で何でもプラスに考えている子だと思います。

宮城:元気で優しくて誰にでも笑顔を見せる良い子だと思います。



 『最後に、この公演に懸ける意気込みをお願いします。』

山田:新アニーをこの二人と作っていける事を嬉しく思います。今まで以上に喜んでもらえるよう頑張ります。

新井:観に来てくれるお客さんがアニーの気持ちを感じて、感動しながら帰ってもらえるアニーにしたいです。

宮城:「アニー」を観た事のある人も初めて観る人も凄く楽しいと思える「アニー」にしたいです。


…とのこと。

明るく無垢な二人の演じるアニー、今から楽しみですね。

今作もきっと素敵なミュージカルになること請け合いです。



ところでみなさん、アニーって原作が何なのかご存知でしょうか?

実は、1924年から連載された新聞の漫画が原作なんです。


原作者のハロルド・グレイは自身の命が絶えるまで45年間連載を続け、また彼の死後も漫画は続きました。

そんな超長寿漫画だけにミュージカルでは描ききれない背景が多いのだとか。漫画を読む機会があれば、より一層アニーが素晴らしいものだと感じられることでしょうね!


sP1320122.jpgアニー・孤児役全員で

日本では33回目になる「アニー」。

チケット情報は確定し次第随時お届けをしますので、

げきぴあ要チェックです!


★Twitterアカウント【げきぴあ】@gekipia

『チケットぴあ』で演劇関係の仕事をしているスタッフ(複数)で更新中!公演情報、観劇報告、先行情報から『ステージぴあ』編集担当者の独り言まで、スタッフがみんなでつぶやきます。


▶▶▶▶▶   ミュージカル「アニー」他、

ミュージカル情報お届け登録はこちら ◀◀◀◀◀


■公演日程

 2018年4月21日(土)~ 5月7日(月)  新国立劇場 中劇場 

(※東京公演の他、地方公演も予定)

 ☆公式HP:http://www.ntv.co.jp/annie/


■ストーリー  

米オリジナル作品 トニー賞7部門受賞” 世界中の人々の心をとらえる「愛」の物語 “

舞台は1933年、世界大恐慌直後の真冬のNY。街は仕事も住む場所もない人であふれ、誰もが希望を失っていました。そんな中、どんな時も夢と希望を忘れないひとりの少女がいました。11歳の赤毛の女の子、アニーです。10年前に孤児院の前に捨てられていたアニーは、いつか本当の両親が迎えに来ると信じて暮らしています。

ある日、なかなか迎えに来ない両親を自分から探しに行こうと、院長のミス・ハニガンに見つからないよう、こっそり孤児院を脱け出しますが、すぐに警官に捕まって連れ戻されてしまいます。ふとしたきっかけで、大富豪オリバー・ウォーバックスの秘書グレースと出会ったアニーは、ウォーバックスの自宅で休暇を過ごすことになります。

前向きなアニーに魅かれたウォーバックスは、養女にしたいと考えますが、彼女は本当の両親のことが忘れられません。けなげなアニーの気持ちに心打たれたウォーバックスは、懸賞金をかけてアニーの両親を探そうとするのですが、お金を目当てに大勢の人々が自分こそアニーの親だと名乗りをあげ、なかにはルースターとリリーという悪巧みをしている人物もいて・・・。

はたして、アニーは本当の両親を探し出すことができるのでしょうか?

前の記事「【あの一家が再びやってくる!】『アダムス・ファミリー』特別連載(4) 稽古場レポート」へ

次の記事「【あの一家が再びやってくる!】『アダムス・ファミリー』特別連載(5) 初日直前囲み取材レポート」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉