■『RENT』2017年 vol.4■
世界中で熱烈に愛される珠玉のミュージカル『RENT』がこの夏、2年ぶりに上演されます!
その稽古場レポート、第2弾をお届けします。
※稽古場レポート Part1→★
ダブルキャストの役柄は、堂珍嘉邦さん(ロジャー)、ジェニファーさん(ミミ)、平間壮一さん(エンジェル)、上木彩矢さん(モーリーン)。
第1弾に続き「バンド合わせ」のレポートですが、今回は『Light My Candle』のシーンと、『Today For You』、そして『Take Me Or Leave Me』のシーンを中心にご紹介。
『Light My Candle』は、前回ご紹介した『One Song Glory』のシーンのあと、ロフトに引きこもっているロジャーのもとに、上階に住む少女ミミが「火を貸して」とやってくる場面。
ミミが火を欲しがるのには、理由があるようで...。
ミミ=ジェニファーさん。2008年からミミを演じているジェニファーさん、ミミそのものですね。
ロジャーは堂珍嘉邦さん。
ミミとロジャーの駆け引きにご注目を。
作中に登場するのは若者たちのみですが、時折、留守番電話に彼らの親からのメッセージが入ります。
個性の強烈な親ばかりなのですが...こちらはそんな留守電の場面。
ジョアンヌ(宮本美季さん)の両親、MARUさんと奈良木浚赫さん。『Seasons of Love』のソリストコンビでもあります。
さて、冒頭で出会ったコリンズとエンジェルは、すでにこんな雰囲気に。
コリンズ=光永泰一朗さん、
エンジェル=平間壮一さん。
『Today For You』はエンジェルの見せ場です!
高いヒールのブーツで踊りまくる平間さんの軽快なダンスに加え、キュートな笑顔、必見。
よいしょー!
ちなみに「バンド合わせ」ですので、この日の皆さんの目的は音の調整です。
一度動きをつけてバンドと合わせた上で、バンドとのタイミングを微調整。
ここでは「キッカケが早くなってるかな?」「ちょっと、ハマリが悪いね」という話から、「一度"近所"でやってみましょう」と、コリンズの光永さんがバンドさんの側に行って、再度音を取り直したりしていました。
貧しさの中でクリスマス・イブを過ごしているロジャーとマークでしたが、コリンズ(←お金持ちです)とエンジェル(←臨時収入アリ)がやってきて皆が笑顔になったところで、招かれざる客?...この人も。
かつては友人だったものの、金持ちの娘と結婚して、マークらが住むビルのオーナーになったベニー=NALAWさん。
NALAWさん、ベニーの小憎らしい感じを上手く出しています...!
さて、少しシーンは飛んで、もうひと組のカップル、モーリーンとジョアンヌもご紹介。
モーリーン=上木彩矢さんはマークの元彼女で、バイセクシャル。
その現・恋人が弁護士のジョアンヌ=宮本美季さん。
パフォーミングアーティストであり、パンキッシュな女性・モーリーンに振り回されるジョアンヌですが、彼女もなかなか負けていない...ので、ふたりはよく衝突もしています。
『Take Me Or Leave Me』は、そんなシーン。
お互いの不満をぶち上げ、「ありのままの自分を受け止めてよ」とお互いが主張。火花散らせる女性ダブルボーカルがカッコいいナンバーです。
上木さんも宮本さんも、迫力の歌声!
さて、この日のバンド合わせに登場していない、Wキャストのメンバーの横顔は...。
ロジャー=ユナクさんは、日本版リ・ステージのアンディ・セニョール・Jrと和やかにトーク中。
ミミ=青野紗穂さんは、アンディのお話を真剣に聞いているところ...?
エンジェル=丘山晴己さんも、稽古を見つめています。
モーリーン=紗羅マリーさんは、公式ツイッター用のカウントダウンのボードを描いているところ。
そして相変わらず、カメラを向けるとニコっと笑顔をくれるアンディなのでした!
稽古場レポート、第3弾まで続きます。
取材・文・撮影:平野祥恵(ぴあ)
【公演情報】
7月2日(日)~8月6日(日) シアタークリエ(東京)
8月10日(木) 愛知県芸術劇場 大ホール(愛知)
8月17日(木)~22日(火) 森ノ宮ピロティホール(大阪)
8月26日(土)~27日(日) 福岡市民会館(福岡)
★ぴあ貸切公演(東京)★
・7月15日(土)13:00
[Wキャストは堂珍嘉邦、青野紗穂、平間壮一、紗羅マリー]
・7月26日(水)19:00
[Wキャストはユナク、ジェニファー、平間壮一、上木彩矢]