『ビッグ・フィッシュ』#2 キャスト勢ぞろい!顔寄せレポート

チケット情報はこちら

■『ビッグ・フィッシュ』vol.2■

ティム・バートンの傑作映画をもとにしたミュージカル『ビッグ・フィッシュ』が2月、日本初演の幕を開けます。

映画はユアン・マクレガー、アルバート・フィニーら名優が出演し2003年に公開、日本でもヒット。
ミュージカル版は、2013年にブロードウェイで初演。
ファンタジックな中にも家族の愛を深く描いたテーマはそのままに、ミュージカルらしく、歌と楽しいダンスで彩られ、これもまた話題になりました(米国オリジナル版の演出・振付は、『クレイジー・フォー・ユー』『コンタクト』のスーザン・ストローマン)。

今回の日本版では、川平慈英浦井健治霧矢大夢赤根那奈ら実力派がオリジナルキャストとして名を連ねます。

12月末、いよいよこの作品が始動。
キャスト・スタッフが顔を揃えた"顔寄せ"の場を取材しました。
BigFish02_80_3064.JPG

★ストーリーなどはコチラをどうぞ。→製作発表会見詳細レポート

居並ぶ関係者の皆々様。
これだけの人が(いえ、実際にはこれ以上ですね...)関わって、ひとつの作品が出来るのです。
BigFish02_81_7783.JPG
プロデューサーから、ひとりひとりのご紹介がありましたが、ここではメインキャストに絞ってご紹介。

エドワード・ブルーム役、川平慈英さん。
エドワードは、自分の体験談を現実にはありえないほど大げさに語り、聞く人を魅了する男です。
BigFish02_85_7856.JPG

川平さんからは、キャストを代表してひと言ご挨拶が。

開口一番「(この日が)来ましたね...。びっくり。いやー...」と話す川平さん。
というのは川平さん、製作発表会見時の囲み取材で、このオファーを受けた時に「ドッキリじゃないかと思った」と語っていらっしゃったんです。ドッキリじゃありませんでした、作品、始動しますね(笑)。

そして「この素晴らしい作品に参加できて、本当に感謝します。日生劇場をパワースポット、ハッピープレイスにして、温かい話をお届けできたらと思います。
でも実際(作っていくのは)大変だと思うんです。そうしたらハグで...ハグで育む作品に...(一同笑)、していきたいと思います。インフルエンザが流行ってますので本当に体調に気をつけていきましょう、よろしくお願いいたします!」
と、言葉の端々からサービス精神とユーモアが溢れるご挨拶でした!
BigFish02_28_7865.JPG

そんな父・エドワードの「現実にはありえないような話」を聞いて育った息子ウィル・ブルームは、浦井健治さん。
BigFish02_83_7797.JPG

ちなみに川平さんがご挨拶の際、こんなポーズ(ボルト選手?)をとったのを受けて...
BigFish02_13_7818.JPG
浦井さんも同じポーズ(さすが父子)!?
BigFish02_14_7822.JPG

夫を理解し息子を見守る、エドワードの妻、サンドラ・ブルームは霧矢大夢さん。
BigFish02_15_7874.JPG

ウィルの妻、ジョセフィーン・ブルーム役の赤根那奈さん。
BigFish02_87_7796.JPG

エドワードの幼馴染、ドン・プライス役の藤井隆さん。
BigFish02_17_7871.JPG

魔女役JKimさん
BigFish02_18_3077.JPG

カール役深水元基さん
BigFish02_19_7828.JPG

ジェニー・ヒル役鈴木蘭々さん
BigFish02_88_7838.JPG

ほか、メインキャストではエイモス役ROLLYさん、そして浦井さん扮するウィルの少年時代で鈴木福りょうた(Wキャスト)がご出演します!

演出を手がけるのは、繊細で美しい作品作りに定評のある、白井晃さん
BigFish02_25_7878.JPG
「先日美術打ち合わせをしていて、日生劇場にはこんなセリがあるのかとハタと気づき、そこでやっと、自分は日生劇場で演出するのが初めてだと気づきました(笑)。とても新鮮な気持ちです。演出のお話をいただいたときには数作の提案がありましたが、"これがやりたい!"と真っ先に手を出したのが本作でした。映画も印象的ですし、ミュージカル版の台本は映画とまた違う部分もあり、日本で初上演するものとして、より日本人らしい詩情にあふれた舞台になると感じました。親子のことは誰しもなにがしかの心当たりがあるもの。人の人生を考えながら、つい自分の人生も考えてしまう。そんな作品にできたらと思います。慈英は本当に大変だと思うけど(笑)、個性豊かなメンバーが揃いましたから、エドワード(川平慈英)とウィル(浦井健治)の喧嘩を、みなさんで楽しみながら盛り上げてください!」

ちなみに本作品の音楽と詞を手掛けたアンドリュー・リッパさん。
白井さんは『アダムス・ファミリー』でも彼の作品を演出しています。
そして今年シアタークリエで上演される『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』の追加音楽(オリジナルは50年前の作品です)も、リッパさんが手がけています。今ブロードウェイで注目の作曲家です!

日本版『ビッグ・フィッシュ』、どんな舞台になるのか楽しみですね!
最後に、川平さんと浦井さんの2ショットをどうぞ~!
BigFish02_89_3088.JPG

取材・文・撮影:平野祥恵(ぴあ)

【バックナンバー】

【公演情報】
2月7日(火)~28日(火) 日生劇場(東京)

チケット情報はこちら

前の記事「内野聖陽主演『ハムレット』、製作発表会見レポート」へ

次の記事「【連載企画 第6弾】オフィス3○○「鯨よ!私の手に乗れ」」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ