『くるみ割れない人間』結城洋平さん、富岡晃一郎さんインタビュー

チケット情報はこちら

俳優、結城洋平さんによる結城企画『くるみ割れない人間』が、1月25日に開幕します。結城さんは10年間劇団プレステージで俳優として活動し、フリーを経て、団体を立ち上げました。今作はその、第二回公演となります。

yuukikikaku_chirashi.jpg

"遅れてきた青春ど真ん中コメディー"として、いい歳の男たちがOFF・OFFシアターでバレエを踊る『くるみ割れない人間』。作・演出は劇団「犬と串」のモラルさん。小説家としても活躍する、注目の作・演出家です。

「OFF・OFFでバレエを踊りたい!」という結城さんの発案に、その日のうちにモラルさんから返ってきたのは「タイトルは『くるみ割れない人間』で」とのこと。有名なチャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』のもじりです。

出演者は4人の男とひとりの女。絶海の孤島に拉致された、口ばっかりでダメダメな"口だけ人間"の男たちが、バレエを踊らされることに......?というコメディー。出演は、結城さんをはじめ、眼鏡太郎さん(ナイロン100℃)、佐藤銀平さん、富川一人さん(はえぎわ)、未来さん(カムカムミニキーナ)です。

その舞台についてのインタビューを......という時に、結城さんが相手をお願いしたのが、ベッド&メイキングスの富岡晃一郎さん。"俳優"としても"俳優兼劇団主宰"という立場においても、結城さんの大先輩にあたります。

お二人に、「結城企画のこと」、「俳優として舞台を企画すること」について、ざっくばらんにお話していただきました。
yuukikikaku_DSC1098.jpg
(左から)結城洋平・富岡晃一郎

結城:富岡さんとは、2014年のベッド&メイキングスの『南の島に雪が降る』に出演させていただいた時からのお付き合いですよね。

富岡:まさか洋平が自分のユニットを立ち上げるなんてビックリだよ。結城企画というからには、洋平が中心の舞台なのかなと思ったら、前回公演はいい意味でまったくそんなことなかった。芝居以外にも楽しめる要素が組み込まれていて、90分間でお客さんに楽しんでもらおうという意気込みの感じられる、枠に囚われてない舞台だったね。

結城:面白いことをやりたいんですよね。今回は、OFF・OFFでやるならエネルギッシュなものがいいなと考えて、「クラシックバレエを踊りたい!」とモラルさんに依頼しました。ベッド&メイキングスは、どういう風にやっていく題材を決めていくんですか? 

yuukikikaku_DSC1061.jpg
結城洋平

:俺と作・演出の福原君と制作の笠原さんの3人で「最近こんなの面白いと思ってるんだ」と案を持ち寄ってる。意見は三者三様だけど、なんとなくミュージカルや音楽劇といった好きな分野は似てるし、他の人の意見を面白がれるからうまくいってるかな。例えば次回3月に浅草でやる芝居では、「人数が少ない舞台をやりたい」という希望を出したんです。それで、今まで10人以上の公演ばかりだったのが、6人という最少人数になりました。まぁ、おじさんが居酒屋で飲んでるみたいな感じで話してるよ(笑)

yuukikikaku_DSC1050.jpg
富岡晃一郎

:楽しそうだなあ!

富岡:役者だけど、自分で企画を立てるのは面白いよね。キャスティングを考えたり、チラシのビジュアルを作るのは、いち役者として作品創りに関わるのとまた違う楽しさがある。

結城:役者の場合は、「こういう作品を作りたい」ということに従順に従っていく面白さがあるけど、自分で企画を立てる場合は、自分で決めないといけない部分も多くて、それもすごく楽しいですね。

yuukikikaku_DSC1071.jpg
結城洋平

富岡:楽しいことはもちろん、役者としては、自分のベースとなる劇団が欲しいなという思いもありました。その方が活動しやすいのかな、と。

結城:ああ、それわかります。役者だけじゃ舞台はできないですし。

富岡:実際に自分で劇団をやってみると、すごく嬉しいなと思うことがあって......それは、出会いを作れるということなんだよね。今回だって『くるみ割れない人形』に出演する銀平ちゃんは、ベッド&メイキングスの『南の島に雪が降る』で洋平と共演したのが知り合ったきっかけでしょう?

yuukikikaku_DSC1078.jpg
富岡晃一郎

結城:そうです!

富岡:やっぱり! それが俺、すっごく嬉しかったんだよ。自分で劇団をやってみて初めて気づいたんだけど、俺の知ってる人達が知り合う機会を提供できるんだよね。ベッド&メイキングスでも、出演してもらった安藤聖ちゃんや町田マリーちゃんと、その後また違う舞台で繋がったりすると「ああ、良かった」と思う。今回の『くるみ割れない人間』でも、自分が企画した舞台がきっかけになって銀ちゃんと洋平が仲良くなったんだと思うと、すごく嬉しいな。

結城:前に共演したメンバーと舞台がやりたいって思うんですよ。いつか皆さんを呼べるようにならないといけないなと思います。

富岡:嬉しい。楽しみにしています!

結城:まずは今回の公演で、スタッフさん、キャストさん、お客さんなど、皆さんが自慢できるような劇にしたいですね。前回は3人芝居でしたが、今回は5人なので、もっとエネルギーが生まれる舞台になるだろうなと思いますよ。
(取材・文 河野桃子)

yuukikikaku_DSC1098.jpg
(左から)結城洋平・富岡晃一郎

★結城企画 次回公演★
結城企画 第二回公演「くるみ割れない人間」
公演期間:2017年1月25日(水)~31日(火)
会場:OFF・OFFシアター 
劇作・脚本・演出:モラル
出演:眼鏡太郎 佐藤銀平 富川一人 未来 結城洋平

★ベッド&メイキングス 次回公演★
ベッド&メイキングス「あたらしいエクスプロージョン」
公演期間:2017年3月3日(金)~21日(火)
会場:浅草九劇 
作・演出:福原充則
出演:八嶋智人 川島海荷 町田マリー 大鶴佐助 富岡晃一郎 山本亨

チケット情報はこちら

前の記事「開幕中の『プリシラ』稽古場レポート・その3」へ

次の記事「異ジャンルの才能と個性豊かなキャストの化学反応!『わたしは真悟』稽古場レポート」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ