坂口湧久、前内孝文、松村龍之介、山本一慶が語り合うミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章

チケット情報はこちら


11月に上演される、ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章

2015年8月に上演された初演の続編で、原作はあべ美幸先生の同名ファンタジー漫画。(株式会社KADOKAWAよりコミックスは15巻まで発売中。)

初演に引き続き、演出・音楽はOne on Oneの浅井さやかさん、脚本は空想組曲のほさかようさんが手がけます。

今回、前作に引き続き出演する坂口湧久さんと前内孝文さん、今作から出演する松村龍之介さんと山本一慶さんにお話を伺いました。

NL0_2628げきぴあ①.jpg


<超ざっくりな役どころ紹介!>

◎現在14歳の坂口さんが演じる犬塚信乃は、実際は18歳だけれども13歳のまま歳を取らない身体を持つ主人公。幼馴染みである荘介や浜路を家族として大切にしています。

「身体は小さいけど、台詞に18歳な部分があるので演じていて楽しいです」(坂口)

◎松村さん演じる犬川荘介は信乃の幼馴染み兼お目付け役。信乃のためなら命をかけることも厭わないほどです。

「荘介は信乃のことが大好き。自分が抱えている辛いことや苦しいこと、優先しないところもかっこいいですね」(松村)

◎前内さん演じる犬飼現八は、初演では恋人の死に絶望した姿を演じましたが、続編ではそれらを乗り切ったあとの姿が見られそうです。

「現八は表に全て出す人。今作では、自分を想ってくれる人、大切な仲間、家族を守りたい気持ちが周囲に伝わっていくと思います」(前内)

◎山本さん演じる犬山道節は、生き別れの妹に会いたい一心で死なない身体になった過去を持つ人です。

「表向きはしっかりしてるように見えるんですけど、内面がおちゃめだったりするので、そういう部分は舞台でも出せていけたらいいなと思います」(山本)



――松村さんはミュージカルが初ということですけど、出演が決まっていかがですか?

松村 : 「いやー...もう。きたか...と」

――それはミュージカルが?

松村 :「 ミュージカルもですし、これを僕がやっていいのかっていうのがありました。原作も面白いし、舞台も演出が素敵で面白い。

それを観れば観るほど『これを俺がやるのか』と...立ちはだかる大きな壁。でもそれを越える楽しみはできました。

早くみんなと稽古して、絶対にやってやるって」


NL0_2681gekipia松村.jpg


――山本さんは出ることが決まっていかがでしたか?

山本 : 「僕も久々にミュージカルをやらせていただくのですが、楽しみです。前作を観させてもらったら、歌への入り方がすごくスムーズで。

感情が出るところや、お客さんを楽しませるところが的確にはまっていたので、そこはもう信頼して、歌だからこそお客さんにダイレクトに伝えられる想いとか、キャラクターの気持ちを乗せられるように、楽しんで歌って、伝えられたらいいなと思っています」


NL0_2695げきぴああらい.jpg


――初演から出演されるおふたりは、出演して作品のどういうところが魅力だと感じられましたか?

坂口 : 「初演の最後に現八とやりあうシーンがあったのですが、毎日同じシーンを演じてるはずなのに、いつも違って新鮮でした」

前内 : 「演出の浅井さやかさんが役者の感情を大切にしてくれる方で。絶対的なゴールは変わらなくても、その日、そのときの空気感を少しずつ積み重ねながら演じられたのは、魅力なのかなと思います」


NL0_2656げきぴあ坂口.jpg

――「なぜ生きることを選んだのか」という重いテーマがある物語だと思いますが、今14歳の坂口さんは役作りも大変だったのでは?

坂口: 「荘介のために生きるとか、浜路のために生きるとか、誰かを想って生きるとか、最初は全然わかりませんでした。

でも稽古をやっていくうちに、荘介を守るためにとか、浜路を守るためにっていう風にだんだんと...信乃ほどの強い気持ちにはなれなかったかもしれないけど、それに近いものにはなれたかなって思います」

前内 : 「役作りで今までの作品と違ったのは、現場で(役者たちが)尊敬し合って、演出家さんと戦いながら、お互いに刺激し合って役ができあがったこと。作ったというよりは、できあがったという方が僕の中では正しい感覚かなって思います。それは劇場に入っても、幕が開いてもまだ続いていたというか。今までにない経験でしたね」

NL0_2730げきぴあ前内.jpg


――音楽がどれも素敵でしたが、その中でもみなさんが一言ずつ歌詞を考えたという『MyWish』は特に素敵でしたね。

坂口 : 「みんなでキーワードを書いて集めて、それを浅井さんに出して。そこからピックアップして、歌詞に入れてくれました」

前内 : 「初演の稽古も中盤くらいのときに、エンディング曲を作りたいってなって。浅井さんがみんなに一言でもいいからワードをちょうだいと。それでみんなが自分の役が思う『八犬伝』の言葉を送って」

山本 : 「それおもしろい!」

松村 : 「素敵!」

前内 : 「浅井さんのすごさを感じましたね。半日とかで作っちゃったし」

坂口 : 「次の日にはもうできてましたよね」

山本 : 「あるといいね、今回も...こんなこと勝手に言ったら浅井さんテンパるけど(笑)」

前内 : 「作んなきゃ!って(笑)」

山本 : 「でも続編は続編でね、作っていただけたら」

松村 : 「うん、嬉しい」


NL1_6964gekipia2人.jpg


――おふたりも初演をご覧になって音楽はどうでしたか。

松村 : 「本当に素敵でした!」

山本 : 「幻想的な感じが世界観を引き立ててるから、目からも耳からもすんなり入っていけたかなって」

松村 : 「生でやるときの音の力ってすごい。これは生身でやる魅力のひとつですよね」

前内 : 「いいこと言った!」


NL1_6991gekipia3ninn.jpg


――最後に舞台を楽しみにしている皆さんに一言お願いします。

山本 : 「原作の世界観がきれいで、自分自身も気に入ってる作品です。お客さんには原作ファンの方だったり、前作を観て続編も絶対観ようと思ってくださってる方も多いと思うので、そういう方々を裏切らない、尚且つ、今新しく揃ったメンバーだからこそできる八犬伝にしたいなって思うので。期待して楽しみにしていてください!」

前内 : 「もう一度同じ役をやれるっていう幸せと、続編である誇りは持っていていいと思うんですけど、それに驕らず、もう一度、イチからぶつかり合えるメンバーと、またこの新しいミュージカル『八犬伝』を作り上げていけたらなと思っています。よろしくお願いします!」

松村 : 「初演でみなさんが作り上げてきたものは、初演を観た方々の心の中に絶対残っているものなので、その心の中に残ってるものをさらに広げられたらなと思います。そして今回、初めて観る方には、新しくその心の中にミュージカル『八犬伝』を残せたらなと思うので全力で......ボイトレします!」

前内 : 「そこかい!(笑)」

坂口 : 「歌も、ダンスも、殺陣も、いろんなことがあって初演ではちょっと緊張してたんですけど、今作では信乃という役がさらによくなるようにしていきたいし、いろんなことにも挑戦したいなって思います!」



NL0_2634げきぴあ4人②.jpg
NL0_2629げきぴあ4人三.jpg


-------------------------

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章は、
11月23日(水・祝)から27日(日)まで東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて。

(取材・文/中川實穗)


チケット情報はこちら

前の記事「浦井健治ソロコンサート『Wonderland』#4 稽古場取材レポートその2」へ

次の記事「悪い芝居リインカーネーション『春よ行くな、』 大原研二&山崎彬インタビュー」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉