『マハゴニー市の興亡』公開ゲネプロ・出演者コメント

チケット情報はこちら

山本耕史、マルシア、中尾ミエ、上條恒彦、古谷一行ら出演、

痛烈な皮肉に満ちたブレヒト&ヴァイルの最大の問題作が音楽劇として現代に蘇る! 

9月6日(火)より幕を開けた、『マハゴニー市の興亡』。

本作は、劇作家ベルトルト・ブレヒトと「三文オペラ」での名コンビで知られる作曲家クルト・ヴァイルが手掛けた、欲望だけが支配する街マハゴニーの隆盛と衰退を描く物語を、音楽劇として演出の白井晃が現代に蘇らせる。

出演者には、抜群の歌唱力と演技力で舞台に留まらずテレビでも重要な役柄での出演が続く山本耕史

近年は舞台での活躍がめざましいマルシア

歌手・女優として舞台の第一線に立ち続ける中尾ミエ圧倒的な歌唱力で多くの名作ミュージカルを支えてきた上條恒彦

各分野で核となる役柄を演じ続けている古谷一行と、強力な布陣が揃った。

本作の公開ゲネプロの様子と、出演者コメントを公開!

《出演者コメント》

白井晃

「KAAT神奈川芸術劇場の芸術監督に就任して2作品目になりますが、思い切った作品を作りたいなと思い、劇場を一つの街に見立てて使っています。マハゴニー市民席は舞台上でお客様に市民のように参加していただく席です。

例えば場所を移動してみたり、立ち上がって一緒に参加してもらったりして欲しいと思ってます。私がマハゴニー市長的な役割りでお客様をお迎えしますので楽しんでいただきたいです。私から皆さんに指令がいくかもしれません(笑)。」

山本耕史

「稽古は短かったような、長かったような感じです。白井さんとは何作品か一緒にやらせていただいて、ブレヒト作品、音楽、豪華な俳優陣、白井さんの演出と今回もまた新しいものに出会わせていただきました。

一言でこの作品を説明をするのは難しいですが、いろいろな人に観てもらいたいですし、観た人の心になにかしらの爪痕を残せるような作品にしたいです。」

マルシア

「白井さんの演出はスピーディーなので、稽古に付いていく為に、頭をフル回転させていました。稽古が大変だった分終わってしまうのは寂しいなと思います。

明日プレビュー初日を迎えますが、今回舞台上にマハゴニー市民席があり、本番でお客様が入ってから気づく発見が日々あると思います。千秋楽で全てがわかるのでこの作品に出会えてよかったと思える千秋楽にしたいです。」

中尾ミエ

「この作品は音楽が難しいんです。結構長い間この世界にいますが一番苦労しました。でも本当にいい曲で耳に残るし、家に帰ってからも歌を口ずさんでました。出演者が全員悪ということはなかなかないので、私は苦労しております(笑)楽しませていただいています。」

上條恒彦

「僕にとっては全員初めての人でしたので、皆さんにすごいなと感心しています。本当にもう圧倒されましたね。皆さんも話されていますが辛くて楽しい稽古でした、そのおかげいい作品になりました。」

古谷一行

「ブレヒト作品は若いころに何本もやっているので初心の気持ちに戻って頑張ろうと思っています。白井さんはなかなかしつこい方で早く帰してくれません(笑)でも稽古は楽しくやっていました。この作品は僕らの同世代が観に来た時にどういう印象を持つのか、楽しめるのか、どんな反応をするのかとても楽しみにしています。」

20160905_kaat 7.jpg

20160905_kaat 295.jpg

20160905_kaat 369.jpg

20160905_kaat 464.jpg

20160905_kaat 547.jpg

20160905_kaat 700.jpg

20160905_kaat 673.jpg

20160905_kaat 743.jpg

f20160905_kaat 106.jpg

k20160905_kaat 15.jpg

m20160905_kaat 320.jpg

撮影=二石友希

『マハゴニー市の興亡』は、9月6日(火)~22日(木・祝)までKAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて上演。

------------------------------

チケット情報はこちら

前の記事「笑いあり!涙あり!ドタバタダンスコメディ『Baked Hotel』稽古場レポ」へ

次の記事「浦井健治ソロコンサート『Wonderland』#1 密着取材、スタートします!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ