『ソラオの世界』主演の多和田秀弥、「ソラオは昔の自分のよう」

チケット情報はこちら

西田シャトナー作・演出 『ソラオの世界』 が7月に上演されます。

『ソラオの世界』は、西田シャトナー氏の代表作のひとつ。

2009年の初演から4度の上演を経て、自身の作品を上演する"SHATNER  of  WONDER"シリーズ第四弾として、戯曲段階から再構築して上演されます。

本作は、昏睡状態に陥り自分の夢の中に閉じ込められてしまったソラオが見る、夢の世界の物語。

現実の世界で、自分は動かず"誰かがやってくれる"ことで楽しんできたソラオ。夢の世界に閉じ込められても、「きっと誰かが起こしてくれる」と人任せで楽しんでしまうが――。

今回、主人公・ソラオを演じるのが、多和田秀弥さん!

げきぴあ用1.jpg

ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズンの手塚国光役や、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のスターニンジャー/キンジ・タキガワ役を演じ、現在はテレビドラマ「不機嫌な果実」や「めざましテレビ」(リポーター)にも出演中と幅広い活躍をされています。

舞台は約1年ぶりの出演。そして今作が初主演です!

そんな多和田さんに、『ソラオの世界』への想いを語っていただきました。

――出演が決まったときの感想を教えてください。

「率直に嬉しかったです。これまでの経験から、主演の人の姿を思い返すと『責任を持たなきゃいけない』っていうプレッシャーから不安にもなりました。」

――それって主演の方を役だけじゃなく本当にそばで見てきたからこそ感じることですね。

「そうですね。それがなかったら普通に『やったー』っていう感じだったかもしれないです。

でも多分『やったー』だけで挑むより、そういう想いを持って挑むほうがいいと思います。」

――演出の西田シャトナーさんとはお話しされましたか?

「まだ作品については詳しく話してないですが、舞台を観て、楽屋でお会いしたときの一言目が『おもろかったやろ?』だったんですよ。演出家の方がここまで自信を持って言うって、演者もすごく頼もしいだろうなと感じました。

この方が『行こう!』って言うところで、一緒に同じ方向に走れたらって思います」

――『ソラオの世界』はご覧になりましたか?

「拝見しました。けっこう突発的だし、セットをものすごく動かしたりして。勢いが重要なんだと感じました」

――今回のソラオという役はどうですか?

「もしかしたら僕に近い役かもしれないです。『ソラオの世界』を観たとき、

ソラオを昔の自分のように感じて。だから今までと違う、多和田秀弥が演じる新しいソラオをお見せしたいです」

――パワーマイムもありますが。

「いやー......(不安な表情)。パントマイムが苦手で、『さっきとドアの位置違う』ということになりそう。

でも作品に欠かせないものですし、これを経験することで、絶対この先の自分の財産になりますし、新たな挑戦にもなるので、がんばりたいって思っています」

げきぴあ用2.jpg

――楽しみにしてることはありますか?

「舞台セット、空間が楽しみです。シャトナーさんのイメージ図を見たのですが、シンプルなんだけどそこにいる自分を想像するとワクワクしました。それと歌。舞台上で歌うのは久しぶりなので、ガツンといきたいです!」

――この作品にも挑戦がありますが、最近は『めざましテレビ』リポーター、連ドラ出演(『不機嫌な果実』)、CM出演とチャレンジが多いですね。

「そうですね。この6月で、初めて舞台に立ってから5年経つんですよ。

その中でもこの2015年から2016年の1年間はすごく怒涛だったなって思います」

――その中でこの作品へのチャレンジってどんなものですか。

「僕個人としてもすごく重要だと思っています。ここで新たな扉を開けたいです。そこからまた新しい道が待っていると思うので、自分にプレッシャーをかけてやらなきゃいけない......勝負どきです」

げきぴあ用3.jpg

――ソラオは夢の話でもありますが、多和田さんの夢は?

「例えば歌番組でアーティストが歌ったり踊ったりしているのを見て、自分もあそこに入ってみたいな。

僕はダンスが好きなので、ステージで踊ってるところを想像したり。朝ドラにも出たいです。いろいろと想像しちゃいますね」

――それは、叶えるつもりで夢をみてますね。

「叶えたいものしか想像してないです。叶えていくと充実感もありますし、どんなことでも無理とは思わずにやりたい。この作品も、未来の自分を想像できれば楽しくやれるんじゃないかなって思います」

――最後に作品を楽しみにされてる方、ファンの方にメッセージをお願いします。

「シャトナーさんの作品を愛している方々には、『おもしろかったよね』って言ってもらえるように誠心誠意ソラオとして世界を生きたいと思います。そして、僕を楽しみにしてくださる方々には、いつもの僕とは違う姿を絶対に見せたいです。

暑い時期ですが、劇場にはソラオの世界が待ってるので、浸りに来てください!」

げきぴあ用5.jpg

げきぴあ用4.jpg

げきぴあ6.jpg

SHATNER  of  WONDER#4『ソラオの世界』

7月28日(木)から31日(日)まで、東京・Zeppブルーシアター六本木にて。

(中川實穗)

チケット情報はこちら

前の記事「 「赤ちゃんかわいい」だけでは終わらない! 『ママと僕たち』上演中」へ

次の記事「『マイ・フェア・レディ』#7 〈水田航生トライアル!〉に密着取材 Part4」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ