『キム・ジョンウク探し』#2 稽古場潜入レポート!

チケット情報はこちら

■『キム・ジョンウク探し』#2■


村井良大彩吹真央駒田一という、たった3人のキャストで贈るミュージカル『キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~』
待望の日本版初演となる本作の稽古場を取材してきました!
hatsukoi02_01_8194.jpg

『キム・ジョンウク探し』は、韓国で2006年に誕生し、2014年までのロングランを重ねた人気ミュージカルです
何をやってもダメダメな男性・ミニョクが会社をクビになり、新たに始めたのは"初恋の人を探してあげる会社"。
そこにやってきた、初恋の人"キム・ジョンウク"が忘れられない女性、アン・リタ。
ふたりは"キム・ジョンウク"を探す旅に出て...。

「君たち、気付けよ!」と言いたくなる男女のもどかしい、でも身につまされるような、ささやかで愛おしい物語を、3人の芸達者な俳優が、汗だくになって作り上げています(本当に皆さん汗だくです)!
その、ほんの一端をレポートします。

伺った時に稽古していたのは、物語開始早々に登場する『運命の人(タクシー)』のシーン。
広崎うらんさんによる、振付稽古をしているところでした。

作品を貫く重要ナンバーであるとともに、
村井良大さん扮するミニョクと、
彩吹真央さん演じるアン・リタが、初めて出会うシーンでもあります。
駒田一さんは...なんせ二十ウン役をこなしますので、その前にも色々、ふたりと絡んでいますが(笑)。

ミニョク役の村井さん。
hatsukoi02_05_8123.jpg
ミニョクはチラシによると"なにをやってもダメダメなさえない男"。
その"ダメダメな"村井さんが、何といいますか...めちゃくちゃ、可愛いです!
台本には"ミニョク、べそをかきながら出て行く"とかあって...。
いやぁ、べそをかく村井さん...見たい...!
この写真は、ラジオから流れるヒット曲を(カッコよく)歌い上げてる村井さんですけど。
初恋の人が忘れられない女性、アン・リタは彩吹さん。
hatsukoi02_61_8116.JPG
彩吹さんの演じるアン・リタは、しっかりとした芯がありながらも、どこか夢をみているところもありそうな女性です。
でも少し、本心を隠している頑ななところもありそうで。
なお彩吹さんのちょっとしたシーンでは、「一瞬、『ドリームガールズ』みたいに、ショーアップされた雰囲気で!」と、演出の菅野こうめいさんからリクエストが出てました。それをかっこよく決める彩吹さん、さすがです!


このシーンの駒田さんは、見ておわかりかと思いますが、タクシーの運転手です。
hatsukoi02_07_8145.jpg
運転手、ナイスキャラです!
そして駒田さん、何度も言ってますが「二十ウン役」をこなします。本当です。
少しボカしておりますが、壁に貼ってあった衣裳デザイン、こんなかんじです。
3人芝居とは思えない衣裳の数(しかも大半が駒田さん用)。
hatsukoi02_08_8082.jpg

ミニョクとアン・リタは、急な豪雨から、タクシーを乗り合わせることに。
hatsukoi02_09_8140.jpg

振付は広崎うらんさん。
タクシーの車中...なのですが、アグレッシブに動き回る3人!

「Hey!」「Yo!」って感じ?
hatsukoi02_11_8161.jpg

振付中...。
hatsukoi02_12_8104.jpg
振付中...。
hatsukoi02_13_8158.jpg

誰よりも楽しそうでパワフルなうらんさんです。
hatsukoi02_16_8200.jpg

演出席から見つめるのは、菅野こうめいさん
hatsukoi02_17_8270.jpg
「(ダンスでは動き回るけど、本来は)車に乗っていて隣に座っている、ということは忘れないでね」と演出が。
ほか、「韓国ではNYのタクシーみたいな運転手と客席の間の仕切り、ついているっけ?」というような鋭い指摘も。(結論→日本と同じく、ついていないそうです)
この写真では厳しい視線を投げていますが、菅野さん、「この稽古場さぁ、みんな俺のことをおじいちゃん扱いするんだよ...」と取材陣にボヤいてきたりと、なんとも可愛らしく、稽古場のムードメイカーでいらっしゃいました。


彩吹さん、危ない!
...いえ、もちろん振付です。
hatsukoi02_21_8096.jpg

車輪のついた椅子で遊んでいるかのような駒田さんですが、これも振付です。
いや、でも、楽しそう!
hatsukoi02_22_8255.jpg

...楽しそうなのは見ている側だけか!?
舞台袖の位置で駒田さん、「この作品、しんどいわー」と言ってるか否かは、不明。
hatsukoi02_23_8319.jpg

何故、全員がうしろ向きの写真を?
と思わないでください。
この駒田運転手のお尻、キュートで稽古場大爆笑!
ドナルドダックのお尻みたいな可愛さなんです!
hatsukoi02_24_8173.jpg

そしてこのコンビの雰囲気も、とってもいい!
hatsukoi02_31_8261.jpg

村井ミニョク、メガネを装着。
メガネ男子!
hatsukoi02_32_8340.jpg

タクシーに相乗りさせて~!と泣きつくメガネ男子、ミニョク。
hatsukoi02_33_8334.jpg

いやぁ、どの瞬間を切り取っても、可愛らしい!テンポが良い!
軽快で耳なじみのよい音楽の数々に、身近でささやかな恋物語がキュートな作品なんですが、
何よりも、俳優自身の個性がすけて見えるような、アットホームで温かい空気が大きな魅力だと、編集担当は思います!

最後に皆さんの笑顔もいただきました♪
hatsukoi02_51_8377.jpg

取材・文・撮影:平野祥恵(ぴあ)

【公演情報】
・6月12日(日)~26日(日) よみうり大手町ホール(東京)
・6月29日(水)・30日(木) サンケイホールブリーゼ(大阪)

★終演後ミニイベント・出演者3人によるトークショー開催!★ 
 《東京公演》  
6/12(日)14:00(終演後ミニイベント) 
6/14(火)14:00(終演後ミニイベント) 
6/19(日)18:00(出演者3人によるトークショー) 
6/23(木)19:00(出演者3人によるトークショー) 
《大阪公演》 
6/29日(水)19:00(終演後ミニイベント) 
6/30日(木)14:00(出演者3人によるトークショー) 

★サイン入りビジュアルチケットホルダーを探せ!★ 
 対象公演への来場者全員にチケットホルダーをプレゼントします。 そのチケットホルダーの中に、1公演5枚だけ、出演者3人のサイン入りのものが入っています。 どなたに当たるかはおたのしみ。 
【対象公演】 
《東京公演》6/13(月)・14(火)・16(木)19:00 
《大阪公演》6/30(木)19:00 

 ※その他「バックステージツアー付チケット」「舞台写真付チケット」等、各種企画チケットを販売中!


チケット情報はこちら

前の記事「劇団四季ミュージカル『アラジン』大ヒット1周年!」へ

次の記事「『キム・ジョンウク探し』#3 村井良大×駒田一 爆笑&熱血のロングインタビュー!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉