演劇「ハイキュー!!」"頂の景色"東京公演開幕! 須賀健太らが魅せる"演劇への挑戦"

チケット情報はこちら

『ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"頂の景色"』 の東京公演が、4月25日にAiiA 2.5 Theater Tokyoで開幕しました。

原作は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の同名バレーボールマンガ。

2015年秋の初演が大好評を博し、今回は"速攻"再演です!

げきぴ①.jpg

主人公は身長162.8cmの日向翔陽(須賀健太)

「小さな巨人」と呼ばれる選手に憧れ、バレーを始めます。部員が集まらずほぼ一人で練習をしていた中学を卒業し、

遂に「小さな巨人」の出身校・烏野高校に進学。そこで、中学時代にコテンパンにされた影山飛雄(木村達成)と再会します。

この出会いが互いを成長させ、烏野高校バレー部も新たな一歩を踏み出す、というストーリーです。

②.jpg

日向と影山は寄ると触ると喧嘩。しかし、入部テストで影山が「お前の能力、俺がぜんぶ使ってみせる!」と日向の手元にトスを上げるという攻撃方法を見つけ、2人はコンビに。

そして、本作の大きな特徴は、漫画×演劇×映像のハイブリッドパフォーマンスである"ハイパープロジェクション演劇"。

今回の再演では、生カメラなど演出ギミックもパワーアップしています。

③.jpg

マンガの1コマのような演出。日向と月島 蛍(小坂涼太郎)のジャンプは人力で表現されています。

試合のほとんどは、音楽に合わせた振り付けで表現。

この振り付けがすごいんです!

音楽業界で活躍中の左 HIDALIさんが担当しているということで、舞台ではなかなか見ないような動きが満載。

乱れのなさにも感動します!

④.jpg

バレーボールの動作が取り入れられ、かっこいいのに試合の流れもしっかりわかる魅力的な振り付け。

「八百屋舞台」も本作ならでは。前方に向かって傾斜がついた形状で、どの席でも斜め上から舞台を観ているような状態になるのです。

つまり、奥の人がなにをしているかも一目でわかり、バレーの臨場感がより高まる! 

そしてそんな舞台の真ん中にはさらなる仕掛けが。中央の円形部分が......動きます!

⑤.jpg

烏野高校バレー部のたまり場・坂ノ下商店の1コマ。

円形部分が斜めにせり上がっています。実は結構な傾斜なのですが、キャストのみなさんは平地にいるかのように立って歩いてはしゃいで転がっていました。

そんなところに投影できるとは!というネットへのプロジェクションマッピングも。
試合中、効果的に使われていました。

roku.jpg

ストーリーでは、ある試合をきっかけに部活に来なくなった烏野高校のエース・東峰 旭(冨森ジャスティン)の葛藤も描かれています。

⑦.jpg
⑧.jpg

影山も、中学時代に「自己中トス」「コート上の王様」と呼ばれ、試合中に上げたトスの先に誰もいなかったトラウマがあります。

ですが、影山に全幅の信頼を置いて試合に臨む日向が彼を少しずつ変えていきます。

それと同じように「俺が居ればお前は最強だ!」という影山の言葉も日向に自信をつけます。

そんな影山の元チームメイトが多く在籍するのが、今作で対戦した青葉城西高校バレー部。

県内屈指の強豪校です。中でも先輩の及川 徹(遊馬晃祐・左から4番目)はサーブだけで次々と点を入れる実力者で、試合ではその差を見せつけます。

kyuu.jpg

彼らとの練習試合以外にも、入部テストや部内の紅白戦など、本作ではさまざまな試合が描かれ、そのなかで彼らも成長していきます。

ゲネプロ後の囲み取材で、主演の須賀さんが本作の見どころについて「演劇への挑戦。原作の持つ力はもちろんですが、三次元の僕たちが生でやるということが一番の魅力。スタッフさんもそれに合わせてプロジェクションなどをつけてくださっていますが、そこに負けない熱量やお芝居を観てほしいなと思います」と話したほか、

各キャストのみなさんも、再演ということで役同士の関係性や個人のドラマ性をより深めていることを語ってくれました。

また、演出のウォーリー木下さんは、「演劇は総合芸術。スタッフ・音・光・映像そして役者、全部がひとつになって新しいものが作れたんじゃないかなと思います。それを皆がライブでやっているので、お客様もあまり構えず、音楽のライブに行くような感じでぜひ観に来ていただけたらなと思います」と話しました。

10.jpg

部員が全員揃い、監督も決まった烏野高校バレー部。これからどんなストーリーを展開していくのでしょうか!? 

続編に期待が高まります!

©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

チケット情報はこちら

前の記事「国内唯一の公共劇場専属舞踊団「Noism」の新作登場!」へ

次の記事「ミュージカル『王家の紋章』#8 山口祐一郎ビジュアル撮影レポ」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ