*ASTERISK「Goodbye,Snow White」新釈・白雪姫/インタビュー part1

チケット情報はこちら

東京ゲゲゲイをご存知? MIKEYこと牧宗孝が率いる異能のダンスチームで、ハイセンスかつ奇天烈なパフォーマンスは、一度見たらもうトリコ。

そんな彼らが出演するエンタテインメント、ASTERISKの公演が今年もやってきます! 20155月に開催された『女神の光』は加藤ミリヤのテーマソング、総合演出・構成・振付・脚本を牧宗孝が手がけ、全公演ソールドアウト。

そして今年はグリム童話『白雪姫』をベースに、人気作家・中村うさぎが原作書き下ろし。牧の演出・振付のもと、日本のトップダンサーが集結します。

Asterisk main.jpg

今回は稽古開始を前に、東京ゲゲゲイのメンバー(MIKEYさん、BOWさん、MARIEさん、MIKUさん、YUYUさん)が集まる座談会にお邪魔しました。

・・・そもそも『白雪姫』というアイデアはどこから? 

MIKEY 誰もが知る物語で、魔女=悪役という定説をくつがえすお話を作りたかったんです。そんなとき、うさぎさんがメルマガで、「白雪姫は寝てるだけ。一番人間的な感情を持ってるのは魔女だ」と書かれていて、これだ! と。

Asterisk MIKEY DSC_0057.jpg

MIKEY

・・・今回は個性派俳優、加藤諒さんも出演。加藤さんは昨年の残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』で共演されました。

MARIE そうそう諒くん、また一緒! 

BOW  諒くんて、普段もあのまんまです。もうちょいオカマっぽい感じかな(笑)

MIKEY  彼は数年前に私のダンスレッスンにひょいと現れて。「強烈なのが来たな」と。あのとき、「MIKEYさんの作品に出るのが夢」って言ってたけど、まさか実現するとは!

MARIE 『ライチ〜』のときは、役者さんたちの食いつきがすごくて。MIKEYさんの振付を体に入れようとする姿勢も勉強になりました。

Asterisk MARIE DSC_0061.jpg

MARIE

YUYU  ホント、すべてが新鮮。失敗したことを明日は頑張ろうとか、今日は気持ちを変えてみようとか、得たものはいっぱいあります。

Asterisk YUYU DSC_0055.jpg

YUYU

・・・2013年結成の東京ゲゲゲイ、メンバーはMIKEYさんのスタジオの生徒さんだったとか。

MIKU 私がMIKEYさんと出会ったのは小学校5年生。MIKEYさんはほかのダンサーとは全く違っていて、見た瞬間に興奮しちゃって。絶対一緒に踊りたいって思ったんです。

Asterisk MIKU DSC_0071.jpg

MIKU

MIKEY  ゲゲゲイではいつも私の頭にあることをみんなが体現する感じです。振付の意味はあえて言わないし、みんな聞かない。説明や言葉にベクトルをおいてないんです。自分の頭で描いたことを作り続けていきたい、ただそう思っています。

BOW 今回、MIKEYさんの演出で、どんな風に出演するのか、新しい白雪姫に私たちも期待してます。いろんな方が出演されるので、お客様に「ゲゲゲイってどれ?」って思われないようがんばらないと!

Asterisk  Bow DSC_0031.jpg

BOW

Asterisk DSC_0077.jpg

東京ゲゲゲイ

なるほど彼らは、言葉を身体で表現、ダンスでメッセージを伝えるアーティストだと改めて実感! それにしても今回のASTERISKについてもう少し聞きたい、ということでPart.2ではMIKEYさんの単独インタビューをお届けします。

(取材・文/大西美貴)

チケット情報はこちら

前の記事「『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』2016年版始動! 顔寄せレポート」へ

次の記事「国内唯一の公共劇場専属舞踊団「Noism」の新作登場!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ