【顔合わせ&初の台本読みあわせレポート】ストレートプレイ・ミュージカル「うたかふぇ」

チケット情報はこちら

7月3日(金)~7月12日(日) 池袋サンシャイン劇場で上演される、ストレートプレイ・ミュージカル「うたかふぇ」!
都内某所にて行われた顔合わせ&初の台本読みあわせに潜入してきました!

★「うたかふぇ」あらすじ★
ドリーム商店街にある、オープンカフェ「マリア」は、いつも歌声にあふれていて、「うたかふぇ」と呼ばれている。
誰かが鼻歌を唄えば、誰かがコーラスを加え、誰かが楽器をならせば、誰かがリズムを取り始める。和菓子屋さんもパン屋さんも、フレンチレストランのシェフや銭湯の看板娘、布団屋にペットショップのオーナーに、信用金庫のOLまで、みんなが集まるオアシスだ。
そんな街に、大型ショッピングモール「フォーシーズン」が建設された。
何十店もの店舗を抱え、何百台もの駐車場を兼ね備え、街の住人達はオープンに向け、大変な盛り上がりを見せている。おかげで、商店街の面々は苦境に立たされ、存亡の危機を迎えていた。
「フォーシーズン」プレオープンの日。ドリーム商店街をあるテレビ番組クルーが取材に訪れる。すっかり唄う元気を無くしていた「マリア」に、話題のアイドルや記憶喪失の女、さらには宿敵「フォーシーズン」事業本部の男まで現れて、商店街は大混乱。 
瀕死の状態のドリーム商店街は、立ち上がれるのか? そして、「うたかふぇ」に音楽は戻るのか・・・・・・・・・?

★顔合わせ&台本読み合わせレポート★
この日初めてオールスタッフが揃い、挨拶と台本読み合わせが実施されました。
全員①.JPG

よしもと芸人さん、声優さんやダンサーさんなど、様々なフィールドで活躍される面々が集合しました。

まずは演出・脚本の福島さんのご挨拶から。簡潔に、「とにかく楽しんで舞台を作っていきましょう。現場が楽しんだ分、お客様には伝わりますので、よろしくお願いします」と呼びかけました。
福島さん.JPG
今回の舞台は再々演となりますが、演出・脚本の福島さんは新たに脚本を見直されたそうです。

全体のご挨拶もほどほどに、読み合わせが開始。ではでは、役どころとともにキャストの皆さんをご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カフェまりあの店長である、少し気が弱いけれど心の優しい、主人公の山田祐一郎を演じるのは次長課長・河本準一さん。
河本さん.JPG
芸暦21年で初めての舞台とのことで、当日初めて手にした台本の、たくさんの台詞に少し驚かれていたようですが(台本から目が離れません)、人柄もせりふも河本さんにぴったりだな、と思える役です。

河本さんといっしょにお店を切り盛りする、そして店長のことが気になるご様子のウェイトレス 堀口メイ 役は牧野由依さん。
牧野さん.JPG
読み合わせは必ずしも感情を入れる方ばかりではありませんが、声だけで登場人物像が伝わるのは、さすが声優さんという感じです!

大型ショッピングモールフォーシーズンの敏腕事業部長/高島沙紀 役の陽月華さん。
陽月さん.JPG
この日は音楽をつけないで歌詞を読み上げるだけでしたが、きっと素敵な歌声を聞かせてくださることでしょう!
(役柄については。。。ネタバレになるので言えません!)

その部下であり、なぜかマリアやドリーム商店街に出没する、フォーシーズンの有能社員 笹山克俊 役は大山真志さん。
大山さん.JPG
前髪をまとめて熱心に台本に向かってらっしゃいました。目力のすごさが脚本中でも触れられています笑

カフェ「マリア」の前に行き倒れていた女性を演じるのは菊地美香さん。
菊池さん.JPG
ちょっと言葉遣いが乱暴だけど、目覚めたら記憶喪失だったにも関わらずあっけらかんとしていて男前な役です。

「ボンセジュ~ル!」とフランス流の挨拶で登場する、なだぎ武さんが演じる坂井素直は、フレンチ・レストランなのにフランス料理は出てこないお店「セ・シボン」の店長で、商店街の一員です。
なだぎさん.JPG
わずか2時間の読みあわせで、持ちネタではないかというくらい、「ボンセジュ~ル」が上達していきました!笑

ドリーム商店街を取材する、新社会人で、いわゆる「今時の若者」なカメラマン/佐川隆一 役を演じられる小林正寛さん(福島さん曰く、一番の年齢ギャップがある役)と、
小林さん (2).JPG

とっても真面目な上司の平野敬子 役/萩原利映さん(読みあわせでもキリッと佐川へ睨みを利かせてます!)の、
萩原さん.JPG

上司と部下のコントのようなとぼけた掛け合いには、こういうの聞いたことあるある!とキャスト・スタッフ皆から笑いがこぼれます。
全員②.JPG

突如商店街に現れて話題をさらう、(つい先日総選挙のあった?)世間をにぎわす某巨大アイドルグループのメンバー、宮本玲緒奈 役/上野優華さん。
上野さん (2)-2.jpg
舞台衣装はまさか、あの。。。?そしてグループのヒットソングである『ポニーテールは風任せ』のメロディも気になるところです!

普段はダンサーである岡本真友さんは、舞台のクライマックスで大事な役割を担う、銭湯「ドリーム湯」の看板娘/市村朝子 役を演じます。
岡本さん.JPG

おしゃべりでちゃきちゃきで、商店街を支える城東信用金庫の行員、メイの同級生である浜本晃代 役は丸福ボンバーズの藤沢実穂さん。
藤沢さん.JPG
「うたかふぇ」には前回も出演されたベテランです。

音楽楽器演奏のみならず、商店街の若者三人組を演じるのは、加賀谷綾太郎さん、野津永恒さん、日髙隼人さん。

演技もしながら、それぞれバイオリンとピアノを演奏されます。(すごい!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、長らくご紹介して参りました「うたかふぇ」ですが、登場人物に悪い人が一人もいない、気持ちのよい作品でした。(まだ本読みを聞き終わった段階なのに、クライマックスで少し泣きそうになってしまいました)

utacafe_A4_omote_nyuukou_out_TG.jpg

チケットは好評発売中です!是非お買い求めください♪

チケット情報はこちら

前の記事「30-DELUX『新版・義経千本桜』水夏希&清水順二インタビュー」へ

次の記事「舞台『東京喰種トーキョーグール』 小越勇輝ロングインタビュー」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ