バレエ担当1年目特派員Mが行く!「国立モスクワ音楽劇場バレエ」現地レポート③

チケット情報はこちら

5月に来日する「国立モスクワ音楽劇場バレエ」の為、バレエ担当1年目のキョードー東京M氏が単身モスクワ取材を決行!

今回は現地レポートパート③をお届けします。日本でも上演される『エスメラルダ』を鑑賞しに劇場を訪れたM氏は、劇場のバックステージへ!ダンサーたちの練習風景から、衣裳部屋など隅々まで取材で走り回る!
【バックステージ編】をお楽しみ下さい。

前回までのレポートはコチラ↓

---------------------------------------------------------
①「クラス視察」
劇場到着後11:00から始まるエスメラルダのクラスを視察致しました。クラスのレッスン場の入口です。クラスの前に黙々とストレッチをするダンサーが扉の外から見ることができます。(この劇場にはレッスン場と呼ばれる所が、以下の写真に写っているレッスン場を含めて5〜6箇所あるそうです。)
各々のストレッチの後、先生が入られてレッスンスタートです。プリエ(※)等、基礎的なものからレッスンはスタートします。先生の指導の下、入念に基礎的な動きを確認した後、ピアノの伴奏が流れるなか、本番を意識した団体での動きのレッスンにスイッチしていきました。
とにかく先生の指導が熱い!ダンサー達もその指導を受け真剣にレッスンを受けます。熱狂的な指導はたっぷり1時間。さすがのダンサーも疲れた〜という一面をレッスン後は見せていました。

※『プリエ』とは、両脚を外旋(がいせん)させ、膝を曲げ伸ばす動きのことです。

new_クラス視察①.jpg
new_クラス視察②.jpg
new_クラス視察③.jpg
new_クラス視察④.jpg
引き続き、クラス風景の写真です。

new_クラス視察⑤.jpg
new_クラス視察⑥.jpg
new_クラス視察⑦.jpg
new_クラス視察⑧.jpg
new_クラス視察⑨.jpg

----
②「エスメラルダ 本番衣装」
クラス終了後、一番初めに向かったのはエスメラルダの本番衣装がセットされている、楽屋でした。近くで見る衣装のディテールの細かさと美しさに驚嘆。これらを見た後に、本番を観てあの時の衣装だ!と少し感動したのを覚えています。
こちらの衣装、日本公演でもお目見えします!

new_衣装①.jpg
new_衣装②.jpg
new_衣装③.jpg
----
③「衣装製作室」
本番衣装を見終わった後、今度は衣装を造る製作室に通されました。あの衣装は一つ一つハンドメイドで製作されています。
舞台のセットと並び演出においてとても重要な衣装はここから生み出されています。
new_衣装制作室①.jpg
new_衣装制作室②.jpg
----
④「トウシューズ製作室」
ダンサー達にとってとても大切なトウシューズの製作室。
身体の一部のようにフィットさせる為、ダンサー一人一人の足形が保管され並べられています。こちらも衣装同様、一足一足ダンサーの為にハンドメイドで製作されています。その足形の数の多さに圧巻です!

new_トゥシューズ教室①.jpg
new_トゥーシューズ制作②.jpg
-------

現地レポート③はここまで。
次回はステージセット製作室の様子や、舞台裏写真を大公開!お楽しみに!

「国立モスクワ音楽劇場バレエ」
公演日:2015年5月20日(水)~24日(日)
会場:東京文化会館 大ホール 
料金:S席-14000円 A席-11000円 B席-9000円 C席-6000円 D席-4000円

チケット絶賛発売中!

チケット情報はこちら

前の記事「『十二夜』主演、音月桂インタビュー」へ

次の記事「『デスノート』稽古場に潜入! 魅力の一端をご紹介」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ