バレエ担当1年目特派員Mが行く!「国立モスクワ音楽劇場バレエ」現地レポート②

チケット情報はこちら

5月に来日する「国立モスクワ音楽劇場バレエ」の為、バレエ担当1年目のキョードー東京M氏が単身モスクワ取材を決行!

今回は現地レポートパート②をお届けします。日本でも上演される『エスメラルダ』を鑑賞しに劇場を訪れたM氏は、ついに劇場の客席へと潜入。美しい写真と共にレポートをお楽しみ下さい。

---------------------------------------------------------
①「客席内」(2F・3F)
この劇場は約1,200席のキャパシティがあり、2006年に改築・再オープンしたので、場内は見やすく、とても綺麗でした。
席は平戸間(アリーナ)でしたが、場内程良い傾斜があるので、とても見やすい印象でした。(古い劇場ですと、傾斜がほぼ無く日本人に平戸間は向かないそうです。)入場して先ず、緞帳の美しさに圧倒されます。また、ホワイエもそうでしたが、この劇場のテーマカラーであるブルーに客席内も統一されておりとても綺麗です。
オケピ(オーケストラピット)はありますが、ダンサー達とお客さんが非常に近く迫力がある公演を観劇できる劇場でもあります。

new_客席1.jpg
new_客席2.jpg
new_客席3.jpg
new_客席4.jpg
続いて、2F席からの客席内の写真です。

new_客席5.jpg
new_客席6.jpg
new_客席7.jpg
------------------------------------------
②オーケストラピット(客席内)
オケピの様子をお届け致します。チューニング中です。ちなみ指揮台真上の四角の黒い穴を確認出来ますでしょうか?
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、あそこにはカメラが仕込まれており、舞台裏から、指揮者のタクトを確認出来るようになっているそうです。オケとダンサーの息を合わせる方法としてこうなっているんですね。この劇場専属オーケストラはもちろん来日します。
この劇場の雰囲気そのまま日本で見られるなんてとても贅沢です!

new_オケピ.jpg
new_オケピ2.jpg
new_オケピ3.jpg
new_オケピ4.jpg
------------------------------------------
③「カーテンコール」
現地の劇場の雰囲気の中で観るエスメラルダは本当に素晴らしかったです。劇場の特性ゆえダンサーがとても近く、この劇団の魅力であるダンサーの迫力ある演技力を観ることが出来ました。リアルなセットとオーケストラの演奏が各場面の雰囲気を高めており、自然と演目の中に引きずり込まれます。観劇を終えた後は感動で、気がついた時には手が痛くなるほど拍手をしていたほどです。悲しい最後向けてストーリーが進んでいく中での奇妙な明るさと暗さは独特でその世界観は一度観たら忘れる事ができません。

カーテンコールの際に撮影した、写真を一部アップ致します。

★以下、1/30「エスメラルダ」の主な配役
・ エスメラルダ・・・ナターリヤ・ソーモワ
・フェビュス・・・イワン・ミハリョフ
・クロード・フロロ・・・ゲオルギー・スミレフスキ

いずれのダンサーも来日予定です。日本公演、是非お見逃し無く!

new_カーテコンコール.jpg
続きまして、カーテンコールの写真です。
new_カーテンコール2.jpg
new_カーテンコール3.jpg
new_カーテンコール4.jpg
④出口にて
終演後、もはや列になっているのかも良く分からないクロークの列に並び、劇場を出たのが22時過ぎ。
最後に出口での一枚。タクシーや迎えの車を待つ人々で出口はいっぱいでした。1月末の寒いモスクワで観るバレエは何とも言えない素晴らしい雰囲気があります。冬のロシアでの娯楽は限られていますが、やはりロシアという国でバレエが発展した理由もそこにあるのではないかと感じました。

new_出口.jpg
---------------------------------------------------------
現地レポートのパート②をお届けいたしました。皆様いかがでしたでしょうか。
次回は、ついに劇場の裏側へ潜入したM氏。国立モスクワ音楽劇場の裏側でM氏は一体何を見たのでしょうか!?
バックステージ編も美しい写真と共にお届け致します。

お楽しみに!

「国立モスクワ音楽劇場バレエ」
公演日:2015年5月20日(水)~24日(日)
会場:東京文化会館 大ホール 
料金:S席-14000円 A席-11000円 B席-9000円 C席-6000円 D席-4000円

チケット絶賛発売中!

チケット情報はこちら

前の記事「野村萬斎、盲目の大悪党を熱演――『藪原検校』開幕レポート」へ

次の記事「Memorable Moment「GIFT」東京公演 応援コメントが到着!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ