【げきぴあニュース】
劇団四季『マンマ・ミーア!』超特急リターン公演開幕!
今年4月にデビュー40周年を迎えた、世界的ポップ・グループABBA。彼らのヒットソング22曲で構成するミュージカル『マンマ・ミーア!』が、9月2日(火)より四季劇場[秋]にて上演される。昨年12月から今年5月にかけ同劇場でロングラン上演されていた本作が、ファンの熱い要望に応え、早くも再登場だ。9月1日、その公開舞台稽古が行われた。
物語はギリシャの小島を舞台に、シングルマザーとして娘を育て上げた母・ドナと、結婚式を目前に控えた娘・ソフィの母娘を中心に繰り広げられていく。バージンロードを父親のエスコートで歩きたいと考えたソフィが、母の昔の日記から3人の"父親候補"を見つけ出し、結婚式への招待状を出すのだが......。結婚という人生の局面に際した人々が、笑い、悩み、そして自身を振り返る、楽しくも心温まる物語。これを「ダンシング・クイーン」「ハニー、ハニー」「チキチータ」といった誰もが耳にしたことのあるABBAの軽快なナンバーが彩っていく、ハッピー・ミュージカルの傑作だ。
舞台稽古でドナ役として登場したのは、日本初演時(2002年)にはソフィ役として出演、近年ではドナ役として作品の看板を背負っている樋口麻美。この日もパンチのある歌唱力を響かせ、安定感あるドナを演じていた。開幕に際し、「皆様にたくさんのリクエストをいただき、こんなに早くこの四季劇場[秋]で『マンマ・ミーア!』を再演させていただけること、大変うれしく思っています。ABBAのヒット曲に乗せて、母娘の絆や友情、恋、様々な感動をお届けします。カーテンコールでは、ぜひ私たちと一緒に踊ってください」とコメントした。また、ソフィ役は前回の東京公演ではドナ役としても登板した江畑晶慧。ドナとソフィ、世代の異なる2役を同時期に演じる彼女の演技力の幅にも注目を。
『マンマ・ミーア!』東京公演は9月2日(火)開幕。11月30(日)公演分までチケット発売中。
【関連リンク】
▲ドナのかつての歌手仲間、ターニャ&ロージーは八重沢真美、青山弥生。抜群の間合いで作品を盛り上げます。
▲3人の個性的なダディたちも楽しいです!