『マンマ・ミーア!』劇団四季版CD、ついにリリース!

今年、デビュー40周年を迎えている世界的ポップグループABBA
そんな彼らの名曲が散りばめられたミュージカルと言えば、『マンマ・ミーア!』
Shiki14050102.jpg
撮影:下坂敦俊


物語はエーゲ海の小島を舞台に、シングルマザーとしてひとりで娘を育てあげた母親、20歳で結婚をしようとしている娘、このふたりの母娘を中心にした騒動を賑やかにハートフルに描き出すもの。
既存の音楽を使用する「ジュークボックス・ミュージカル」でありながら、このストーリーのためにこの楽曲が作られたのかと思えるほどに、音楽がマッチしている物語の巧みさ、
さらに必ず客席が総立ちになる熱狂のカーテンコールなど、ミュージカルの良さがたくさん詰まったステージです。

1999年にロンドン・ウエストエンドで開幕、2001年にはブロードウェイで開幕。
両公演とも現在もロングランを続けているヒット作。
日本では2002年12月、電通四季劇場[海]のこけら落としとして開幕しました。

この作品が日本上陸から11年半にして初めてCD化、4月30日についに発売になりました!
Shiki14050101.jpg劇場での臨場感をたっぷり味わえるライブ録音版です。(2014年3月8日、9日に収録)
オーヴァーチュア、アントラクト(間奏曲)含め本編の全24曲、さらにカーテンコールの『マンマ・ミーア』『ダンシング・クイーン』『ウォータールー』の3曲もしっかり収録!

この発売に際し、ドナ・シェリダン役の樋口麻美
「緊張のライヴ収録でしたが、ABBAのヒットナンバーと舞台の感動をまるごとお楽しみいただけるアルバムに仕上がりました。ぜひたくさんの方々にお聴きいただけるとうれしいです」
とコメント。

それにしても大人カップルのドナとサムを、日本初演時に若き恋人ソフィとスカイを演じていた樋口麻美さん&阿久津陽一郎さんが演じているのも感慨深いです...。

CD『マンマ・ミーア!』は四季の劇場の売店(キャナルシティ劇場を除く)やオフィシャルショップで購入できるそうです。


[レコーディングキャスト]

ドナ・シェリダン    樋口 麻美
ソフィ・シェリダン   岡本 瑞恵
ターニャ        八重沢 真美
ロージー        青山 弥生
サム・カーマイケル   阿久津 陽一郎
ハリー・ブライト    味方 隆司
ビル・オースティン   深水 彰彦
スカイ         竹内 一樹
アリ          朴 悠那
リサ          辻 茜
エディ         ハンドコ アクアリオ
ペッパー        一和 洋輔

[男性アンサンブル]   [女性アンサン ブル]
雲田 隆弘          小島 由夏
川村 英           菅谷 有希
山下 啓太          加藤 久美子
髙橋 徹           脇野 綾弓
正木 棟馬          山中 由貴
山下 純輝          原口 明子
玉城 任           福井 麻起子


『マンマ・ミーア!』は東京・四季劇場[秋]にて上演中。
5月6日(火・祝)千秋楽。
残念ながら千秋楽までのチケットは全日程予定枚数終了のため、あの興奮に出会いたい方はぜひCDをどうぞ。

前の記事「FUKAIPRODUCE羽衣『耳のトンネル』出演者File001 枡野浩一 by深井順子」へ

次の記事「舞台「わたしを離さないで」 多部未華子さんインタビュー!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉