■FBI捜査官の潜入捜査日誌 vol.7■
皆さま、梅雨でジメジメしちゃってる昨今、如何お過ごしでしょうか?
「...まぁ、潤っているから、お肌や声には優しいしー」なんて
能天気な発想になってしまうコッド捜査官(ひのあらた)です。
能天気な発想といえば他にも私、
「手柄より人柄」
「出る杭は打たれても出ちゃう(→わりとしたたか)」
「デスクワークよりチームワーク(宴?)」
「一致団結より一家団らん」等々
(...って、ファイル1より増えてるし、ビミョーに変わっとるやんか!)ありますが、
これはコッド捜査官としてのモットーなのであります。
いわゆるキャラクター・プロフィールの中の1つです。
他にも架空の家族構成や、趣味など、台本には書かれていないキャラクターの見えないプライベート部分を埋めて、
作品のシーンに登場した時の厚みにしようという狙いがあります。
もちのろん、俳優さんによってその手法(キャラクター・ワーク)は様々で、
自分に合ったメソッドを選び、皆さん楽しまれています。
さて、過去の大胆不敵発言は、あくまでもコッド捜査官としての役づくりなんです。
という言い訳も済んだところで、今回のブログ企画を「取り調べ(キャラクター・インタビュー)」にしてみたいと思います。
数人の俳優さんにいくつかの質問をして、ご自分ではなくキャラクターとしてのご回答を頂きました。
勿論、稽古(創造)途中ですので現段階(役の成長過程)での、ということになりますが、
公演をご観劇頂いた際に、合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです。(^^)v
では、新企画(シリーズ化は未定だけど...)
「取り調べ(キャラクター・インタビュー)」
★カール・ハンラティ(今井清隆さん)編
・・・もはや何故、FBIのリーダー自ら取り調べを受けているのかは誰にも分からない...
Q1→動物に例えると
「2匹目のねずみを追ういたち」
Q2→座右の銘(モットー)
「果報は練って待て! 寝て待てでは無い!!」
Q3→1番嬉しかった事
「捕まえた犯人から言われた、嬉しい一言」
Q4→1番悲しかった事
「愛する女に"貴方の恋人は仕事ね"と言われ、去られた時」
Q5→欲しいもの(達成したい事)
「不可能と言われる事件の解決」
Q6→変なこだわり(癖)
「帽子は意外と沢山持っている...集めるのが趣味」
Q7→ 皆さんにひとこと
「Don't Break The Rules の最後!
♪秩序が無ければ! 秩序が無ければ!! を客席の皆さんと合唱したい!!」
★フランク・アバグネイルSr.(戸井勝海さん)編
Q1→動物に例えると
「回し車ではしゃぎすぎちゃうハムスターか、泳ぐのをやめると死んじゃう鮪」
Q2→座右の銘(モットー)
「明日は明日の風が吹く 俺が歩いた後に道はできる」
Q3→1番嬉しかった事
「ポーラがフランクJr.を産んでくれて、Jr.を抱いて病院から我が家に戻って来た時」
Q4→1番悲しかった事
「大切な人が皆去ってしまった時」
Q5→欲しいもの(達成したい事)
「あたたかいマイホーム」
Q6→変なこだわり(癖)
「どんな時も、バレバレでも強がってしまうこと。なにがなんでも、よくも悪くも楽観主義。」
Q7→皆さんにひとこと
「実話とは思えないくらいのお話。明るく楽しく、そして切ない。
でも、ほんのりあたたかい。是非そんな空気を味わいにいらしてください。」
★シェリル・アン(飯野めぐみさん)編
※他にも随所で活躍されてますが、シェリル・アンでお答え頂きました。
※もう一度言います!飯野めぐみさんでなく、シェリル・アンでお答え頂きました!
※セクシーなお答え多め!どんな役かは本編を見てのお楽しみに!
Q1→動物に例えると
「うさぎ、、かな。。バニーガールのようなセクシーさと、単純さ。
あと淋しいと死んじゃうんだぞ、的なところ。そして性欲が強いとこも」
Q2→ 座右の銘(モットー)
「The life is an encounter」人生とは出会いである。
誰もがそうだろうけど、彼女もまた沢山の出会いと別れの中で
助けられ支えられたからこそ、今の自分があると思ってるんじゃないかと。
「Laugh with a smile」にっこり笑って。(笑う門には福来たる)
本当は小心者で自分に自信が持てなかったけど、ある人にこう言われて
どんなに辛くても笑顔で頑張ろうと思えた。
努力の末掴み取ったのは...
Q3→1番嬉しかった事
「もちろん!プレイメイト・オブ・ザ・イヤーに選ばれたこと!」
過去とはいえ、彼女にとっては自信につながったし、
努力すれば夢は叶うということを実現できたから。
Q4→1番悲しかった事
「両親から応援してもらえなかったこと。」
決して愛してもらえなかったわけではないんだろうけど、
自分の夢を本気にしてもらえなかったことと
そこに対して「そうだよね。。」と笑うことしかできなかった自分。
でも両親のことは愛してるし、感謝してる。
夢に向かって努力してる自分を2人に認めてもらいたくて、
喜んでもらいたくて頑張ったんだと思う。
Q5→欲しいもの(達成したい事)
「愛と勇気。」
どこか虚勢を張って、自ら「シェリル・アンのキャラクター」を作り 守ってる自分がいて。
それがしんどいとは思わないけど、そろそろ素の自分をさらけ出せる相手と出逢いたいな。
Q6→変なこだわり(癖)
「常にノーブラ。」
締めつけられるのは好きじゃないの。
「サングラスは夏じゃなくても常に持ってる!」
でも常にかけてるわけじゃなく、持ってるってことが大事(笑)
ノーブラもサングラスも、なんか落ち着く。
Q7→皆さんにひとこと
「皆さんも知っての通り、この作品は実在する天才詐欺師を主人公とした 犯罪の話ですが、
それを明るく 嫌味なく むしろ楽しく描いているエンターテイメント溢れる、愛の詰まったミュージカルです♪」
「フランクの頭の良さ、真っ直ぐさにきっと魅了されるはず!」
「なんにも考えず気楽に観ていただければ」
★ベティ(平田愛咲さん)編
※他にも随所で活躍されてますが、ベティでお答え頂きました。
Q1→動物に例えると
「動物に例えると誰かさんの愛犬ちゃんと、同じ名前らしいから、わんちゃんかな?」
Q2→座右の銘(モットー)
「ウソは絶対につかない。」
Q3→1番嬉しかった事
「彼と出会えたこと?」
Q4→1番悲しかった事
「私のこと思い出して、私の気持ちを考えてくれたら分かると思うわ...」
Q5→欲しいもの(達成したい事)
「やっぱり...ボーイフレンド?」
Q6→変なこだわり(癖)
「変じゃないけど、オシャレにはこだわってるの。
まわりにかわいい子が多いから、私もみんなに負けないようにがんばらなくちゃね!」
Q7→皆さんにひとこと
「Hi!ベティよ!
居眠りしてたら、私のこと見逃しちゃうわよ。
じゃあ、また学校でね!」
みなさん、素敵なお答えありがとうございました。
さて、最初はただ平面だった上演企画書、楽譜、戯曲、衣装、美術、照明、音響 etc... のプランは、
全員全力の熱く、集中力マシマシの稽古期間を経て立ち上がり、劇場入り致しました。
そして、劇場に入ると間もなく初日の幕が開きます!!
ここまでで約80%の仕上がりです。
ここからお客さまを劇場に迎え、劇場というひとつの空間で、
創り手とお客様とが互いに感応、呼応し合い初めて
100%、200%の「CATCH ME IF YOU CAN The Musical」が、完成いたします。
どうぞ皆さまお誘いあわせの上、劇場に足をお運びくださいませ。(^^)v
最後は、劇場入りしたての捜査官トリオの楽屋写真でした。
コッド捜査官(ひの あらた)
【公演情報】
・6月21日(土)~7月13日(日)シアタークリエ(東京)
・7月16日(水)愛知県芸術劇場 大ホール
・7月18日(金)~20日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(大阪)