【キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン】「取り調べ」from ひのあらた

チケット情報はこちら

■FBI捜査官の潜入捜査日誌 vol.7■


皆さま、梅雨でジメジメしちゃってる昨今、如何お過ごしでしょうか?
「...まぁ、潤っているから、お肌や声には優しいしー」なんて
能天気な発想になってしまうコッド捜査官(ひのあらた)です。

能天気な発想といえば他にも私、
「手柄より人柄」
「出る杭は打たれても出ちゃう(→わりとしたたか)」
「デスクワークよりチームワーク(宴?)」
「一致団結より一家団らん」等々
(...って、ファイル1より増えてるし、ビミョーに変わっとるやんか!)ありますが、
これはコッド捜査官としてのモットーなのであります。
いわゆるキャラクター・プロフィールの中の1つです。

他にも架空の家族構成や、趣味など、台本には書かれていないキャラクターの見えないプライベート部分を埋めて、
作品のシーンに登場した時の厚みにしようという狙いがあります。

もちのろん、俳優さんによってその手法(キャラクター・ワーク)は様々で、
自分に合ったメソッドを選び、皆さん楽しまれています。


さて、過去の大胆不敵発言は、あくまでもコッド捜査官としての役づくりなんです。
という言い訳も済んだところで、今回のブログ企画を「取り調べ(キャラクター・インタビュー)」にしてみたいと思います。

数人の俳優さんにいくつかの質問をして、ご自分ではなくキャラクターとしてのご回答を頂きました。

勿論、稽古(創造)途中ですので現段階(役の成長過程)での、ということになりますが、
公演をご観劇頂いた際に、合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです。(^^)v


では、新企画(シリーズ化は未定だけど...)
「取り調べ(キャラクター・インタビュー)」



★カール・ハンラティ(今井清隆さん)編 
・・・もはや何故、FBIのリーダー自ら取り調べを受けているのかは誰にも分からない...

catchme-0701.jpg

Q1→動物に例えると

「2匹目のねずみを追ういたち」


Q2→座右の銘(モットー)

「果報は練って待て 寝て待てでは無い!!


Q3→1番嬉しかった事

「捕まえた犯人から言われた、嬉しい一言」


Q4→1番悲しかった事

「愛する女に"貴方の恋人は仕事ね"と言われ、去られた時」


Q5→欲しいもの(達成したい事)

「不可能と言われる事件の解決」


Q6→変なこだわり(癖)

「帽子は意外と沢山持っている...集めるのが趣味」


Q7→ 皆さんにひとこと

「Don't Break The Rules の最後! 
♪秩序が無ければ! 秩序が無ければ!! を客席の皆さんと合唱したい!!





★フランク・アバグネイルSr.(戸井勝海さん)編

catchme-0702.jpg

Q1→動物に例えると

「回し車ではしゃぎすぎちゃうハムスターか、泳ぐのをやめると死んじゃう鮪」


Q2→座右の銘(モットー)

「明日は明日の風が吹く 俺が歩いた後に道はできる」


Q3→1番嬉しかった事

「ポーラがフランクJr.を産んでくれて、Jr.を抱いて病院から我が家に戻って来た時」


Q4→1番悲しかった事

「大切な人が皆去ってしまった時」


Q5→欲しいもの(達成したい事)

「あたたかいマイホーム」


Q6→変なこだわり(癖)

「どんな時も、バレバレでも強がってしまうこと。なにがなんでも、よくも悪くも楽観主義。」


Q7→皆さんにひとこと

「実話とは思えないくらいのお話。明るく楽しく、そして切ない。
でも、ほんのりあたたかい。是非そんな空気を味わいにいらしてください。」





★シェリル・アン(飯野めぐみさん)編
※他にも随所で活躍されてますが、シェリル・アンでお答え頂きました。
※もう一度言います!飯野めぐみさんでなく、シェリル・アンでお答え頂きました!
※セクシーなお答え多め!どんな役かは本編を見てのお楽しみに!

catchme-0703.jpg

Q1→動物に例えると

「うさぎ、、かな。。バニーガールのようなセクシーさと、単純さ。
あと淋しいと死んじゃうんだぞ、的なところ。そして性欲が強いとこも」


Q2→ 座右の銘(モットー)

「The life is an encounter」人生とは出会いである。
誰もがそうだろうけど、彼女もまた沢山の出会いと別れの中で
助けられ支えられたからこそ、今の自分があると思ってるんじゃないかと。

「Laugh with a smile」にっこり笑って。(笑う門には福来たる)
本当は小心者で自分に自信が持てなかったけど、ある人にこう言われて
どんなに辛くても笑顔で頑張ろうと思えた。
努力の末掴み取ったのは...


Q3→1番嬉しかった事

「もちろん!プレイメイト・オブ・ザ・イヤーに選ばれたこと!」
過去とはいえ、彼女にとっては自信につながったし、
努力すれば夢は叶うということを実現できたから。


Q4→1番悲しかった事

「両親から応援してもらえなかったこと。」
決して愛してもらえなかったわけではないんだろうけど、
自分の夢を本気にしてもらえなかったことと
そこに対して「そうだよね。。」と笑うことしかできなかった自分。

でも両親のことは愛してるし、感謝してる。
夢に向かって努力してる自分を2人に認めてもらいたくて、
喜んでもらいたくて頑張ったんだと思う。


Q5→欲しいもの(達成したい事)

「愛と勇気。」
どこか虚勢を張って、自ら「シェリル・アンのキャラクター」を作り 守ってる自分がいて。
それがしんどいとは思わないけど、そろそろ素の自分をさらけ出せる相手と出逢いたいな。


Q6→変なこだわり(癖)

「常にノーブラ。」
締めつけられるのは好きじゃないの。

「サングラスは夏じゃなくても常に持ってる!」
でも常にかけてるわけじゃなく、持ってるってことが大事(笑)

ノーブラもサングラスも、なんか落ち着く。


Q7→皆さんにひとこと

「皆さんも知っての通り、この作品は実在する天才詐欺師を主人公とした 犯罪の話ですが、
それを明るく 嫌味なく むしろ楽しく描いているエンターテイメント溢れる、愛の詰まったミュージカルです

「フランクの頭の良さ、真っ直ぐさにきっと魅了されるはず!」

「なんにも考えず気楽に観ていただければ」





★ベティ(平田愛咲さん)編
※他にも随所で活躍されてますが、ベティでお答え頂きました。

catchme-0704.jpg

Q1→動物に例えると

「動物に例えると誰かさんの愛犬ちゃんと、同じ名前らしいから、わんちゃんかな?」


Q2→座右の銘(モットー)

「ウソは絶対につかない。」


Q3→1番嬉しかった事

「彼と出会えたこと?」


Q4→1番悲しかった事

「私のこと思い出して、私の気持ちを考えてくれたら分かると思うわ...」


Q5→欲しいもの(達成したい事)

「やっぱり...ボーイフレンド?」


Q6→変なこだわり(癖)

「変じゃないけど、オシャレにはこだわってるの。
まわりにかわいい子が多いから、私もみんなに負けないようにがんばらなくちゃね!」


Q7→皆さんにひとこと

「Hi!ベティよ!
居眠りしてたら、私のこと見逃しちゃうわよ。
じゃあ、また学校でね!」





みなさん、素敵なお答えありがとうございました。


さて、最初はただ平面だった上演企画書、楽譜、戯曲、衣装、美術、照明、音響 etc... のプランは、
全員全力の熱く、集中力マシマシの稽古期間を経て立ち上がり、劇場入り致しました。
そして、劇場に入ると間もなく初日の幕が開きます!!
ここまでで約80%の仕上がりです。
ここからお客さまを劇場に迎え、劇場というひとつの空間で、
創り手とお客様とが互いに感応、呼応し合い初めて
100%、200%の「CATCH ME IF YOU CAN The Musical」が、完成いたします。
どうぞ皆さまお誘いあわせの上、劇場に足をお運びくださいませ。(^^)v


最後は、劇場入りしたての捜査官トリオの楽屋写真でした。


コッド捜査官(ひの あらた)

catchme-0705.jpg


【公演情報】
・6月21日(土)~7月13日(日)シアタークリエ(東京)
・7月16日(水)愛知県芸術劇場 大ホール
・7月18日(金)~20日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(大阪)

チケット情報はこちら

前の記事「ベッド&メイキングス『南の島に雪が降る』 from:富岡晃一郎」へ

次の記事「『シェルブールの雨傘』製作発表レポート」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉