話題の"涙活"にも有効!名作朗読劇「私の頭の中の消しゴム」に感涙療法士「なみだ先生」が潜入!

チケット情報はこちら

2001年に放送されたドラマ『Pure Soul~君が僕を忘れても~』をもとに韓国で映画化され、
日韓両国でヒ�%8
「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」は、男優と女優のふたり芝居。
公演中は異なるペア数組が交替で上演するが、キャストはドラマで活躍中の俳優やミュージカル界のホープ、
人気声優、さらにアイドルまでと多彩な顔ぶれが揃い、演者によって芝居の趣きが変わるのも魅力のひとつ。

見学した日は、初日に登場する高橋光臣と昆夏美ペアが通し稽古中。
連続テレビ小説『梅ちゃん先生』で注目された高橋は、大柄な体躯に飾り気のないTシャツとスニーカー姿。
隣の昆はパワフルな演技でミュージカル界の新星とうたわれているが、椅子に座っているさまは可憐そのもの。
まさに建築現場で働き恋愛には疎い「浩介」と、社長令嬢で天真爛漫な「薫」にピッタリな印象だ。

序盤は息の合ったセリフの応酬と、高橋の意外にコミカルな一面に驚かされつつ、物語はテンポよく進む。
恋に弾む昆の声音も心地よく、2人の穏やかな生活は永遠に続くと思われたが...。

朗読劇とはいえ、舞台上に様々な仕掛けが施されている本作だけに、時には立ち上がって歩きながら演技する2人。
やがて訪れる残酷な運命に動揺する浩介と、そんな彼を見て悩み苦しむ薫。
本番さながらの白熱したやりとりに、見学している吉田氏も次第に引き込まれていった。

new_DSC_1386.jpg

稽古終了後、吉田氏に感想を尋ねると、愛する人と一緒にいる意味とは何なのか、
もし自分が浩介の立場になったらどう思うのかなど色々と考えさせられました」心を動かされた様子。
一方で「日記形式なのでプロセスがはっきり見え、こちらの感情移入がより深くなるんですね」と感涙療法士らしい分析も。

new_DSC_1406.jpg

「"涙活"は情動の涙を流して心のデトックスを図るもの。
その際にセロトニンが放出される(脳の)前頭前野という部分は"共感脳"でもあるんですよ。
現代人は泣ける場所を探していると言われています。本作を見て浩介と薫に共感し、
涙を出るままにまかせるというのは"涙活"にも有効ではないでしょうか」と語る吉田氏。

new_DSC_1426.jpg

動物の中でもヒトだけが流すとされる"情動の涙"。その効用を、舞台というナマの空間で思い切り感じてみよう。
(取材・文:佐藤さくら)

<公演情報>
「朗読劇 私の頭の中の消しゴム 6th letter」 
日程:5月31日(土)から6月8日(日)まで
会場:東京・天王洲 銀河劇場
出演者(各回日替わり):高橋光臣×昆夏美、小野大輔×市川由衣、田代万里生×沢城みゆき、福山潤×山口紗弥加、
東山光明(Honey L Days)×高垣彩陽、伊礼彼方×高柳明音(SKE48)、松田凌×小島藤子の各ペア
(高橋×昆ペアは5月31日(土)・6月1日(日)に登場)

《スペシャルプレゼント その1》
★ポストカードプレゼント!
異なる出演者の組の回を2回ご観劇されたお客様全員に、特製ポストカード7枚セットをプレゼント!

《スペシャルプレゼント その2》
★"浩介"と"薫"の台本プレゼント!
同じ出演者の組の回を2回ご観劇されたお客様のうち、抽選で5名さまにサイン入り"浩介"と"薫"の両方の台本をプレゼント!

→詳細は、下記のチケットページにてご確認下さい。

new_コラージュ.jpg

チケット情報はこちら

前の記事「【特別連載VOL.5】「昔の日々」/出演者・若村麻由美さんコメント」へ

次の記事「FUKAIPRODUCE羽衣『耳のトンネル』出演者File011 澤田慎司 by西田夏奈子」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ