大阪を拠点に、国内のみならず、ヨーロッパでも活躍する劇団子供鉅人が誇る、生演奏で歌って踊る大人気音楽劇シリーズ第4弾「HELLO HELL!!!」が11月29日(金)、日本最大の演劇フェスティバル「フェスティバル/トーキョー」参加作品として上演されます。
あの世にいってまでお金のために生活している地獄の亡者たち。
針山地獄の時給は9ヘル、釜茹で地獄は12ヘル...。
HELLOなんて気軽な挨拶は【0=お金】がなければただのHELL!!!
亡者たちが歌うテーマソングは「ZIGOKUの沙汰も金次第」
2013 年秋、列島に地獄の季節がやってくる・・・・!!!!!!!
作・演出の益山貴司さんよりげきぴあ読者にメッセージが到着しました。
▽益山貴司さんのメッセージ
地獄に堕ちた人々の永遠に繰り返される終わらない日常をブラックユーモアたっぷりに描き出します。そこには、現代に生きる我々の見るも無惨で馬鹿な姿がてんこ盛り!演劇は時代を映す鏡と呼ばれて久しいですが、この公演はその原点に立ち返り、歌と踊りという、演劇とともに何千年と人々に寄り添って来た表現たちと一緒にアグレッシブな舞台をお届けします!
【みどころ】
★その1
子供鉅人が誇る、大人気看板シリーズ。08年の「電気女夢太る」を皮切りに、これまで3作品が発表されている。関西の音楽シーンで活躍するミュージシャンたちが、劇中歌、劇中音楽を作曲、演奏。時には1作品で10曲以上になることも。オーケストラピットに収まるのではなく、舞台上に役者とともに立つミュージシャンたちの迫力ある生演奏とパフォーマンスは必見!前回の「幕末スープレックス」のメンバーが再集結する本作では、息のあったコンビネーションと地獄にふさわしい数々の名曲を、更にパワーアップした形でお見せします。
★その2
「HELLO HELL!!!」では、劇団員含め、劇団史上最多の25名以上の役者・ダンサーが参加。楽隊を合わせると、総勢30名以上のパフォーマーが舞台を埋め尽くします。前回の「幕末」でも所狭しでしたが、今回は更に輪をかけた超所狭なし!更に、前々回の音楽劇「アッパーグラウンド」を最後に産休に入っていた劇団員BABが産後の肥立ちよろしく、ママさんパワー炸裂で舞台に復帰!更に更に、ヨーロッパツアーをともに戦った地獄のミュージシャン、大阪が生んだ酔いどれ天使デグルチーニが、ヨーロッパの首都ベルギー・ブリュッセルより「人間ヒマラヤ」の異名を持つ、身長2m7cmの心優しきバリトンサックス吹きのグレゴワ・タテューが緊急来日!そして、大阪のインディーズ音楽シーン関西ゼロ世代を牽引した伝説のバンド「あふりらんぽ」のドラマーPIKA☆が役者で参戦!他にも多彩なゲストを交え、盛り上がり必至の「HELLO HELL!!!」舞台の底が抜けちゃうかも!?
【公演情報】
[出演・演出・作]益山貴司
[出演]益山寛司 / キキ花香 / 影山徹 / 億なつき / ミネユキ / BAB / 小中太 / 花本有加 / PIKA☆ / 益山U☆G / クールキャッツ高杉 / 他 [演奏]イガキアキコ(vl) / かんのとしこ(acod) / 宮田あずみ(b) / 中林キララ(g) / 他
2013/11/29(金)~2013/12/2(月) シアターグリーン(東京都)
2014/1/18(土) ・ 2014/1/19(日) 北九州芸術劇場 小劇場 (福岡県)