株式会社ヴィレッヂが運営する演劇・舞台系動画のニュースサイト【エントレ】が15分・編集不可の演劇動画作品を競う「第2回 クォータースターコンテスト(QSC)」の開催を発表しました。
このコンテストは、プロ・アマの区別なく、日本各地の演劇制作者や映像制作者から演劇動画を募集するもの。
主なルールは
「12 分以上、15 分以下の演劇動画にすること」
「カメラは 1 台のみを使用し、動画編集をしないこと」
とし、参加費は無料、参加条件は特になし。
2012年にエントレと演劇ぶっくの共催で開催した、第1回クォータースターコンテスト(QSC)には、全国から110本もの作品が寄せられ、グランプリには東京で活動する FUKAIPRODUCE 羽衣の『浴槽船』が選ばれました。
―――――――――――――
出演 FUKAIPRODUCE羽衣
撮影 杉田協士
―――――――――――――
募集期間は2013年8月1日(木)~9月30日(月)までの2か月間。
10月17日(木)に投稿された全ての動画の中から運営者が15本をノミネート作品として選出。
これを演劇や映像にゆかりのある審査員が視聴・評価し、審査員のコメント動画と共に11月23日(金・祝)にUSTREAM放送にて結果を発表します。
最も優れた演劇動画にグランプリ(賞金:30万円)が、次点の2作品には優秀作品賞が贈られます。
2回目となる今回、新しい試みとして、観客が動画を視聴後、即座に5段階で評価できるシステムを導入するとのこと。この観客の評価により決定される「オーディエンス賞」も予定しているそうで、投稿するだけでなく、鑑賞する楽しみにも繋げていきます。
動画の投稿者にとっては全国の観客に向けて実力を試す絶好のチャンスであり、同時に観客にとっては次世代を担う才能に出逢うキッカケになるはずです。
げきぴあも昨年に引き続き、審査員として参加いたします。
今年はどんな作品が集まるのか楽しみですね!
詳しい応募方法などはコチラ