歌舞伎俳優63名による"世紀のお練り"「GINZA花道」レポート

チケット情報はこちら


★史上初! 歌舞伎俳優63名が銀座通りをお練り!

3月27日、歌舞伎座新開場を記念した銀座・春のパレード「GINZA 花道」が行われ、歌舞伎俳優63名が東京・銀座通りを練り歩きました。

パレードには中村時蔵さん、中村福助さん、市川染五郎さんと金太郎くん、市川海老蔵さん、中村勘九郎さんと七之助さん、中村獅童さん、市川猿之助さん、市川中車さんら人気俳優が参加。

parade_01.jpg


げきぴあではこのパレードの様子をレポートいたします。

当日はあいにくの雨模様にもかかわらず、銀座通りはお祭りムード一色。
大勢の観覧者は早くから場所取りをしたり、少しでも近くで俳優を見ようとベストポジションをあちこち探す人々も。
近くのビルから高みの見物をしている羨ましい姿もみられました。

京橋にほど近いセレモニー会場前には大勢のマスコミが詰め掛けました。
後に発表された報道陣の数は約350名だったとか。
ちなみに一般観覧者数は32,000人!
雨ニモマケズ...ほんとうにすごかったです。


10時より、このパレードに関するセレモニーが行われました。
司会は徳光和夫さん。tokumitsu.jpg

中央区長や松竹株式会社・代表取締役会長大谷さんらの挨拶に続き、日本俳優協会・会長で歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんもご挨拶されました。

藤十郎さんのコメント
「400年の歴史を持つ歌舞伎の新しいページが開かれようとしています。私も及ばずながら、ますます若返ってみなさんに喜んでいただけるように精進して参りたいと思います。歌舞伎と新しい歌舞伎座をこれからもなにとぞご後援賜りますよう心からお願い申し上げます」
sakata_01.jpg

sakata_02.jpg

そして、10時半を回ったころ、待ちに待ったパレードの開始です。

セレモニー会場の後ろの幕が合図とともにパっと開くと、紋付袴姿の俳優たちが現れました!
parade_02.jpg
時蔵さん、福助さん、染五郎さんと金太郎くん、海老蔵さん、菊之助さん、勘九郎さん、七之助さん、愛之助さん、獅童さん、中車さん、、、とても書ききれませんが、お姿の見えた方々の顔ぶれだけでも豪華すぎて、どこに視線を持っていけばよいやら。
parade_03.jpg

parade_04.jpg

木遣組、纏組らに先導され、"お練り"隊列が進みます。
parade_05.jpg

パレードが始まると報道陣用の指定の位置に移動。
カメラを持って待ち構えていたのですが、予想以上に俳優のみなさまの歩くスピードが速くて、正直あっと言う間でした。。。


翫雀さん、扇雀さん、橋之助さんの姿もみえます。
parade_06.jpg

中央は松綠さんですね。
parade_07.jpg

菊之助さん、中車さん、向こうのほうで獅童さんがどこかを指さしています。
parade_08.jpg

染五郎さんが中央に小さく写っています。
parade_09.jpg

ファインダーを覗いていたため、自分では生でパレードを見る余裕、まったくありませんでした(トホホ)

パレード後、暖を求めて松屋に入ったらすごい人でした。
みんな同じことを考えていたんですね(笑)。
生でご覧になった方や、テレビで様子を見られていた方はどんな感想を持たれましたか?


銀座・歌舞伎座は4月2日に新開場します。
今まで歌舞伎を一度も観た事がなかった方も、これを機に歌舞伎座で歌舞伎体験をしてみてはいかがでしょう。



レポート:金子珠美(ぴあWeb編集部)

【歌舞伎座公演情報】

歌舞伎座新開場 柿葺落四月大歌舞伎 4/2(火) ~ 4/28(日)
歌舞伎座新開場 柿葺落五月大歌舞伎 5/3(金・祝) ~ 5/29(水)
歌舞伎座新開場 柿葺落六月大歌舞伎 6/3(月) ~ 6/29(土)


チケット情報はこちら



《チケットぴあからのお知らせ》
歌舞伎座の新開場を記念してチケットぴあWeb特集"歌舞伎らんど"をオープンしました!
特集ページはこちら→歌舞伎らんど

前の記事「野村萬斎の『マクベス』、ニューヨーク公演で拍手喝采!」へ

次の記事「豊原功補、宮本裕子、中嶋しゅうが出演!新国立劇場『効率学のススメ』稽古場に潜入 ★お得情報アリ♪」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉