■『ウェディング・シンガー』2013 vol.4■
ミュージカル『ウェディング・シンガー』、稽古場レポートのその3です。
前回に続き、1幕のシーンのお稽古の模様です。
簡単なストーリーは「vol.1」をどうぞ。
冒頭の、とあるカップルの結婚式を終えたバンドメンバー3名、
ロビー=井上芳雄さん、サミー=吉野圭吾さん、ジョージ=新納慎也さん。
ロビーも、実は結婚式を翌日に控えています。
「ロビーの独身最後の夜だ!」と遊びに出ようとするサミー&ジョージに、「愛しのリンダへのラブソングを作りたいから」と断るロビー。
新納ジョージ、いろいろといちいちカワイイ...。
作曲中のロビーがいるところへ、高橋愛さん演じるジュリアがやってきました。
歌い上げるロビーですが、ジュリアが微妙な表情なのは...。
ロビーの作るラブソングの不気味さも、本番でチェックしてくださいね。
そして、ジュリアは恋人のグレンからの電話を待っているのです。
こんな顔で恋人からの電話に出られちゃー、たまらんですよね~。
一方、ジュリアの恋人のグレン=大澄賢也さん。
「車の中から、携帯電話でかけてるんだよ」とグレン。
舞台は80年代ですから...。
この携帯電話!
このあたりの"時代感"も、この作品のポイントです。
翌日。結婚式に向かおうとするロビーに、おばあちゃんのロージーからサプライズプレゼントのベッド!
このベッドもとある仕掛けが...。
ロージーは初演から変わらず、初風諄さん。
井上ロビーと初風ロージー、本当の祖母&孫みたいにしっくりきてます。
さて、ロビーの結婚式当日。
ロビーの左隣はぽっかり空いています。
イヤな予感...。
ジョージもソワソワ...。
そして届けられた、花嫁になるはずのリンダからの手紙。
パンクなリンダも初演から変わらず徳垣友子さん。
めちゃくちゃ面白くて、ひどくて、カッコいいです!
担当、もしかしたら一番好きなキャラかもしれません(笑)
呆然としたロビー、満足げなリンダ、そして神父役の小原和彦さんは笑いすぎ(笑)
結婚式当日に花嫁に振られたロビー、昇天......。
かくしてロビーはフリーになったわけで、ここからジュリアとの恋が始ま...るかと思いきや、彩吹真央さん扮するホリーの攻勢があったり、ロビーはうじうじしてたりで、なかなかじれったいふたりなのですが...。
続きは本番の舞台をお楽しみに!
公演は3月1日(金)から20日(水・祝)まで東京・シアタークリエ、3月23日(土)・24日(日)に福岡・博多座、3月31日(日)に東京・日本青年館 大ホールにて。チケットは発売中です。