ONEOR8「そして母はキレイになった」 vol.02 伊藤俊輔

チケット情報はこちら

げきぴあをご覧の皆様、ご無沙汰しております。
初めましての方はどうも初めまして!
3月に結婚いたしまして今月からお小遣い制になりましたONEOR8伊藤俊輔です。

 
今回もげきぴあにて9月劇団公演「そして母はキレイになった」の稽古場での出来事や日常の一コマを切り取ってお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

oneor8_194.jpg

さて私最初の投稿は、日本の劇団員誰もが経験いたします宣伝営業活動、

「置きチラシ」※

(※劇場や居酒屋、喫茶店などを回り公演チラシを置かせてもらう演劇におけるもっともアナログな宣伝活動)
について書かせていただきたいと思いますよ。
 

稽古序盤の、まだ役者が自由に過ごせる時間がある内は、劇団員はこういうことをして過ごしてるんですね〜。そうなんですよ。
もしご存知ない方やこれから演劇を始める方などいらっしゃいましたら参考になさってください〜。
 
ここからは下北沢の置きチラシ担当となった私のある一日です
oneor8_195.jpg

・午前中
oneor8_196.jpg

まず最初にやらなくてはいけないのが劇場さんへのアポ取りですね。
 
その日廻る劇場さんに電話して置きチラさせていただきたいという旨をお伝えして、了承を得ます。その際に「いつ・何時から何時までの間に・何枚・どのような形で」チラシをお渡ししたらよいかを伺います。
 
例えば本多劇場さんでしたら「平日に・13時〜17時までの間で・100枚以内で・サラの状態で」という感じです。
劇場さんによってはチラシに穴を開けて紐を通す「吊し」の状態で持ってきてください、ということがあります。 
 
枚数を確認してメモっておきましょう。
 
その日廻る劇場にアポと確認※を取ったら...

※(ちなみに下北の本多グループ系列の劇場は本多劇場とスズナリ以外は他系列の劇場で行われる公演のチラシは置かせてもらえません。気をつけましょう。)


次は「吊りチラシ」用のチラシ作成です。
oneor8_197.jpg

吊りチラシは「吊り状態での持ち込み指定の劇場」の分とその日回る居酒屋や喫茶店などの分を用意します。
 
劇場は指定された枚数を、その他は15枚〜30枚くらいの間で作っていきます。
oneor8_198.jpg
穴開けをして〜、

oneor8_199.jpg

お客様が取りやすいよう斜めに切れ込みを入れ...
(吊るされる角度より少しずらして切り込みを入れるとちょうどいい感じで取りやすくなるんじゃないか、と個人的に考えています)
oneor8_200.jpg
紐を通してまとめます。
紐は麻紐でもビニール紐でも何でも大丈夫です。
(今回は100円ショップで売っている結束バンドを使いました)

完成です。 

本当にただこれだけの簡単な作業ですが、丁寧に、心を込めて作ったらそれだけ手に取ってくれる人が増えるんじゃないか、と信じているんですね。

出来るだけキレイな仕上がりを目指しましょう。
 
 
・午後
oneor8_201.jpg

午後はいよいよ劇場廻りですよ。
 
指定の時間を待って、劇場の受付にチラシを持って伺いましょう。
受付で対応してくださる方々は演劇人にとって、これからの演劇活動を支えてくれる大切なビジネスパートナーです。いずれはその劇場での公演に直接関わる機会もあるかもしれません(まぁ、本多劇場に立つのはちょっと...、私にとっては夢のまた夢、という感じですが...)。 
なので、劇場廻りは、
自分がどんな暗い性格の人間だろうと極端な人見知りだろうと「笑顔で!」「愛想良く!」劇団のイメージを傷つけないよう振る舞いましょう。

振る舞いましょう!

ちなみに私は極端な対人恐怖症です!!

他人が恐くて仕方ありません!!

だからこの写真の笑顔は演技ですよ!!

よく見てください!!

内心恐怖でいっぱいです!!

本当はこの作業が嫌で嫌で仕方ありません!!

逃げたいです!逃げたいです!

でも頑張ります!!頑張ります!!

...さて、
oneor8_202.jpg

スズナリへは「郵送で」というご案内でしたのでこのようにポストに投函させていただきました。

oneor8_203.jpg

チラシを入れた包みにはメッセージカードも同封して思いを届けました。
 
きっとよい位置に吊っていただけることと思いますよ。
 
皆様下北沢へお越しの際は、また上記の劇場でご観劇の際は是非ONEOR8のチラシを手に取っていただけたら嬉しいです。

本当に本当に、よろしくお願いいたしますよ。

(※この続き➡「下北沢置きチラシ居酒屋・喫茶店編」
「ONEOR8公式facebook」にて随時アップいたしております。
http://www.facebook.com/oneor8

コチラも合わせてチェックしていただけましたら嬉しいです。)


というわけで、
 
いかがでしたでしょうか?

劇団員という生き物の、日々の活動について、少しでも理解を深めていただけたら嬉しいです。

また全国の劇団員の皆様も、「置きチラシ」はこんな地味な、本当に集客につながっているのかどうなのかよく分からないアナログな活動ですが、是非ともめげずにがんばってほしいものです。
同じ演劇を志すものとして応援しております。
 
なのでその見返りとして私のことも応援していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。 
そして街で私が「置きチラ活動」しているところを見かけましたらどうかそっと心の中でエールを送っていただけたら幸いです。


・明日のげきぴあは和田ひろこ姉さんが書いてくださるみたいですよ。
どうぞお楽しみに!
 

ONEOR8website
http://oneor8.net/index.html

伊藤俊輔ブログ「芝居のコトトカ」
http://shunpei.cocolog-nifty.com/


チケット情報はこちら

前の記事「50歳を迎える10人の俳優が集結!劇団500歳の会『いつか見た男達~ジェネシス~』上演中!!」へ

次の記事「クロムモリブデン「進化とみなしていいでしょう」 森下亮 vol.10」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉