「ローマの休日」5月27日(日)まで絶賛上演中!

チケット情報はこちら

天王洲 銀河劇場にて「ローマの休日」が今月23日(木)からいよいよ開幕!
舞台での公開稽古をレポートしました。

wadai-roma2_01.jpg
左から、カメラマン・アーヴィング役の小倉久寛さんアン王女役の庄田由紀さん、Wキャストアン王女役の秋元才加さんジョー・ブラッドレー役の吉田栄作さん

「ローマの休日」は、かの有名なオードリー・ヘップバーン主演の映画を題材にした舞台作品です。ローマを舞台に繰り広げられる、美しい王女アンと新聞記者ジョー・ブラッドレーが織り成す素敵な物語が、なんと今回はキャスト3人のストレート・プレイで蘇ります。

アン王女を演じるのは、文学座での期待の星である庄田由紀さんと、超人気アイドルグループAKB48のメンバー秋元才加さん。オードリーが演じた美しくも可愛らしく、凛とした佇まいのアン王女に扮するのはプレッシャーが大きいと思いますが、お二人とも期待を裏切らない演技を見せてくれました。

wadai-roma2_02.jpg
wadai-roma2_03.jpg
公務に忙しい日々に嫌気がさして、思わずローマの街に飛び出してしまったアン王女。
カフェでの一コマです。こちらは秋元さんのアン王女。
くるくるとよく動く表情がとても無邪気です。
wadai-roma2_04.jpg
煙草にチャレンジしてみるアン王女。映画でも有名な一コマですね。

wadai-roma2_05.jpg
こちらは庄田さんのアン王女。ジョーに対しての真っ直ぐな感情と、王女としての責任感に揺れる心を丁寧に演じられていました。
wadai-roma2_06.jpg
wadai-roma2_07.jpg
花を手にする可憐な姿。

吉田栄作さん演じるジョー・ブラッドレーはグレゴリー・ペックが演じたダンディでクールな役。アン王女と同じく、演じるのはハードルが高そうな役ながら、スマートな演技でリードする姿は流石!
そして見逃してはいけないのが、ジョーの親友カメラマン・アーヴィング役の小倉久寛さん。このお二人が、キャスト三人で作り上げる「ローマの休日」をリードしてくれます。
男性二人のやり取りも、スマートながらお茶目で何とも素敵。映画の世界を作り上げます。
今回は、映画版にはなかったジョーとアーヴィングの過去に掘り下げたストーリーになっています。彼ら二人がアメリカからローマに渡ってきた理由が明かされ、時代背景をより知ることが出来ます。
wadai-roma2_08.jpg
wadai-roma2_09.jpg

お気づきかもしれませんが、この舞台は映画をモチーフに作られているため、衣装も舞台セットも全てモノトーンで統一されています。
ジョーのアパートのセットも、拘りが感じられますね。
wadai-roma2_10.jpg

さて、「ローマの休日」といえばベスパに二人で乗るシーンが有名ですね。舞台版でも忠実に再現されていますよ!
舞台上で本当に動きます。舞台での裏話、練習の際に暴走してセットの柱にぶつかってしまったハプニングがあったのだとか。運転していたのは、秋元さんと庄田さんだったそう。
wadai-roma2_11.jpg
また、『真実の口』に手を入れるシーンも。
wadai-roma2_12.jpg

夜の船上でのダンスパーティー。
だんだんと育っていくジョーとアン王女の気持ちが、丁寧に描かれています。
wadai-roma2_13.jpg
wadai-roma2_14.jpg
wadai-roma2_15.jpg

キャスト3人で演じられるストレート・プレイは、驚くほどの映画に忠実に、また新鮮に感じられました。
「ローマの休日」は天王洲銀河劇場にて今週27日(日)まで。ぴあではまだチケット発売中です!

チケット情報はこちら

前の記事「クロムモリブデン「進化とみなしていいでしょう」 森下亮 vol.1」へ

次の記事「『カム・フライ・アウェイ』完全ナビ! vol.7」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ