「新春浅草歌舞伎」の鏡開きが1月2日に行われました!

【げきぴあニュース】

チケット情報はこちら

1月2日、東京・浅草公会堂の正面玄関前にて、初春の風物詩ともなった『新春浅草歌舞伎』の初日鏡開きが行われました。鏡開きには出演の市川亀治郎さん、片岡愛之助さん、市川男女蔵さん、中村亀鶴さんらが出演者のみなさまが登場!
集まった報道陣や一般のお客様に向けてそれぞれコメントされました。

●亀治郎さん
「おはようございます。朝早くからありがとうございます。私ごとですが、亀治郎の名前でこの浅草でご挨拶するのは、今月が最後です。そして、10年間以上、お世話になった浅草も、今年で一区切り、ということで、来年は松竹座にいってしまいますので、ひとまず卒業ということで、長い間本当に育てていただいて、ありがとうございました。しかしながら、いつものメンバーに加え、こんなに下の僕らの後輩達が育ってきてくれました。どうか僕らがいなくなってもこの若手に変わらぬ熱い熱いご支援を賜りたいと思います。今度は彼らを育てていって下さい。そして、今回は、ぐっと平均年齢が下がったと思って喜んでたら、竹三郎さんが入ったら、ぜんぜん平均年齢が変わらなくなった、ありがとうございます(笑)。どうかみなさんご宣伝下さいまして、千穐楽まで盛り上げていただきたいと思います。」

●愛之助さん
「皆さま、お寒い中、こんなに朝早くからありがとうございます。私も毎年のように出させていただいて、凄く嬉しく、有難く思っております。今回は、昼の部は、犬飼現八、そして、吉田屋の伊左衛門、そして夜の部は東間三郎右衛門を、力の限り勤めたいと思います。
先ほどお話しにもありましたとおり、第一部をご覧になられたかたは、第二部をご覧になられて、そして中村座、演舞場、国立、そして大阪へも行ってください、そしてル テアトルへも、あっちこっち全部廻って下さいね。どうぞ宜しくお願いします。」

●男女蔵さん
「私10年連続、浅草出させていただいていて、去年1年お休みで、また戻って参りました。ありがとうございます、オメッティーと呼んでいただいて、今回お年玉ご挨拶はありませんが、オメッティーどこかに出ていると思いますので(笑)探していただいて、1度2度3度と観に来ていただいて、オメッティーどこに出ているのかなと探していただければ嬉しいと思います。寒い中、私でしたら、こんな朝早くから来ないんですけど、本当に賑々しくいらしていただいて、嬉しく感謝いたしております。浅草歌舞伎、宜しくお願いします。」

●亀鶴さん
「そろそろ皆さん、亀鶴という名前覚えていただけましたでしょうか?よくまだメールが来る度に、「つるかめさん」読めない方が多いのですが「きかく」と覚えておいて下さい。私もこの浅草歌舞伎、だいぶ出演させていただいていますけれど、今日朝来るときに、「どんなときも」という曲を聴いてきたのですが、すごい良い曲だなと、20年前の曲なんです、そう思いました。歌舞伎というのも、凄い古いものですけれど、今観ても、凄く素敵なものだと思っています。今回浅草歌舞伎を観たかた、10年後も20年後もまた、歌舞伎を見続けていただけるように、私ども精一杯やりますので、どうぞ宜しくお願いします。」

●歌昇さん
「中村歌昇です。おはようございます。播磨屋です、はい!今回初めて新春浅草歌舞伎に出させていただきます。本当に嬉しく思っております。亀治郎のお兄さんが猿之助襲名とありますが、私もまだ襲名公演が残っておりますので、3月京都南座、4月のこんぴらにぜひ足を運んでいただけたら嬉しいなと思います。今月はお兄さんがたのもと、頑張って勤めたいと思います。」

●巳之助さん
「どうも巳之助でございます。私はこの浅草4年ぶり2回目でございまして、自分の記憶が正しければ、4年前も確か同じシャツ、同じスーツを着ておりました。体の成長は止まったようですが、芸の成長は止まらんぞ、というところをお見せできればと思っております。宜しくお願い致します。」

●壱太郎さん
「僕も浅草初めて出演させていただくのですが、いつも関西、大阪、京都などの舞台が多く、東京は不慣れでございますけれど、ひとつみなさまご声援のほど宜しくお願いします。とりあえず、寒いので、そろそろ次に渡したいと思います。宜しくお願いします。」

●種之助さん
「この度初めて、浅草公会堂に出演させていただけまして、大変嬉しく思います。先輩方、お兄さんにいろいろ教えていただきながら、今年の初めを精一杯勤めたいとおもいます。どうぞ宜しくお願いします。」

●米吉さん
「みなさん明けましておめでとうございます。中村米吉でございます。私も浅草歌舞伎は初めてなんですけども、一所懸命お兄さんがたに伺って、なんとか勤めあげたいと思っております。宜しくお願いします。」

●隼人さん
「若手歌舞伎俳優の憧れある、この浅草公会堂に出演させていただけますことができ、大変嬉しく思っております。ただ今僕高校3年生なんですけど、高校生が出演するのは、七之助さん以来久しぶり、ということなので、私凄く嬉しく思っております。頑張りますので、応援宜しくお願いします。」

●春猿さん
「去年に続きまして、今年も出演させていただきます。去年は、亀治郎さんや皆さんにしがみついて頑張って勤めさせていただきましたけれど、今後は、この若い方々にしがみついて、ずっと出させていただいたいと思っております。どうぞ宜しくお願いします。」

●新車さん
「おめでとうございます。私も若手としまして、この浅草歌舞伎に出演させていただきますこと、大変有難く思っております。今回が初出演でございます。本当に憧れて、憧れてやって参りました。話には聞いておりました、賑やかで、華やかですごいよ、みなさんのパワーは凄いよと。私もこのパワーを頂いて、舞台に立ちたいと思います。
まず元旦に亀治郎さんからいただいたお餅を食べて今日臨んでおります。精一杯やってまいります。皆様応援宜しくお願いします。」

●竹三郎
「おめでとうございます。私も寒いです。皆さんもこんなにお寒い中、ようこそご来場くささいました。ありがとうございます。私は、この浅草歌舞伎は20数年前に、ださせていただきました。当代の菊五郎さんとご一緒させていただきました。ところが、この度、若手の花形歌舞伎にださせていただくということで、私は躊躇いたしましたのですが、息子やら孫を保護者といたしまして、この度ださせていただきます。この後とも、この公演が大成功いたしますよう、お祖父さんお祖母さんから、私から、宜しくお願いします。」

【公演情報】
2012/1/2(月) ~ 2012/1/26(木)
浅草公会堂 (東京都)

チケット情報はこちら

前の記事「舞台のウラ話from cube neXt『押忍!!ふんどし部! 』  vol.01 公演スタッフY」へ

次の記事「『アイ・ガット・マーマン』、パワフルに上演中!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ