【ニュース】ヒロインも男性が演じます。オール男性キャストで上演するD-BOYS版『ヴェニスの商人』

【演劇ニュース】

若手俳優集団D-BOYSの舞台、D-BOYS STAGE 2011『ヴェニスの商人』の製作発表会見が2月22日、都内で行われ、和田正人、碓井将大、加治将樹、鈴木裕樹、柳浩太郎のほか、客演の酒井敏也、演出の青木豪が出席した。

今年旗揚げ5年目を迎えるD-BOYSが、今回取り上げるのは初のシェイクスピア劇。ヴェニスの貿易商とユダヤ人高利貸しの対立、若者たちの恋を描いた傑作喜劇を、女性役を含めすべての役を男性キャストのみで上演する。

ヴェニスの商人・アントーニオ役を演じるのは和田正人。会見では「シェイクスピアということで、正直不安とプレッシャーでおしつぶされそうだが、エンタテインメント性の高い作品なので、稽古場では楽しく、役者としてつきつめていくべきところはつきつめて、必ずすばらしい作品にしたい」と意気込みを語った。ヒロイン・ポーシャ役とその恋人・バサーニオ役には、碓井将大と加治将樹。碓井は、「ポーシャはとても魅力的で複雑な女性。1歩でも2歩でも近づけることができれば」と初めての女性役に意欲十分。加治は「これまで三枚目役が多かったが、今回は二枚目役。本番では二枚目の色気を出しまくりたい」とコメントした。

会見より。写真前列左から、碓井将大、和田正人、柳浩太郎。後列左から、鈴木裕樹、加治将樹、酒井敏也
pi_20110223_dboys.jpg

「膝小僧をつけて座るのも大変。いかに女性役に入り込めるか、力をいれて頑張りたい」と語ったのは、もうひとりの女性役・ジェシカを演じる柳浩太郎。碓井、柳の女装姿のかわいらしさに感嘆した報道陣から、どちらが好みか問いかけられた和田は「ぶっちぎりでこっち」と碓井を指し、「色気がある。大人の魅力が出てる」と解説、柳に対しては「すね毛の処理できてないでしょう」と突っ込ひと幕も。対して、ジェシカのお相手・ロレンゾー役の鈴木裕樹は「僕は柳君です。第一印象からきめていました」と大人の回答。

また、『ヴェニスの商人』の登場人物中、もっとも有名なキャラクター、ユダヤ人高利貸しのシャイロックを演じるのは、酒井敏也。「役者生活30年目にしてやっとシェイクスピアができる。それも、とびっきりのイケメンとやれるということで、稽古場にはウキウキして行くと思います」と、意外な一面をのぞかせ、報道陣の笑いを誘っていた。

公演は4月29日(金・祝)から5月8日(日)まで東京・サンシャイン劇場、5月13日(金)から15日(日)まで大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!にて。

D-BOYS STAGE 2011『ヴェニスの商人』の製作発表会見のほかの画像をみる
チケット情報はコチラから

前の記事「【ニュース】キャラメルボックスの世界初舞台化作品が大阪で開幕!」へ

次の記事「【ニュース】ライセンス・藤原、カリカ・家城がよしもと男前・ブサイク殿堂入り!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ