【ニュース】キャラメルボックスの世界初舞台化作品が大阪で開幕!

【演劇ニュース】


先日までの厳しい寒さが緩んだ2月22日、大阪・サンケイホールブリーゼでキャラメルボックス『夏への扉』が初日を迎えた。アメリカの作家、ロバート・A・ハインラインの名作SFを世界初舞台化した今回のステージは、脚本・演出の成井豊が26年前の劇団旗揚げ当時「『夏への扉』のような舞台を作りたい」と劇団員に公言していたほど思い続けてきた念願の作品だ。

物語の舞台は1970年。主人公、ダニエル・デイヴィス(畑中智行)は親友マイルズ(大内厚雄)とふたりで会社を設立。"ハイヤード・ガール"と名付けたロボットの開発に成功する。しかし、婚約者のベル(岡田さつき)とマイルズが仕組んだ罠にはめられ、失意のどん底に。ダニエルは復讐を誓うが、逆に捕らわれの身となり、コールドスリープ(冷凍睡眠)の冷凍場に送られてしまう。30年後の世界で目覚めたダニエルは...。


         キャラメルボックス「夏への扉」開幕 撮影:伊東和則
pa_20110223_caramel.jpg

舞台の前半、まず、ダニエルはこれでもか! というくらいの仕打ちを受ける。婚約者と親友に会社も財産も奪われるわ、何やら注射を打たれるわ、30年間の眠りにつかされるわで、身も心もズタズタ状態に。その婚約者・ベルは、世の恐ろしい女たちを大集合させたかのような徹底した悪女ぶりを披露。ダニエルは、嘆き、怒りを爆発させながらも時空間を前に前に突き進んで行く。彼の救いの存在となるのは、最愛の飼い猫・ピート。猫でありながら、体を張ってダニエルに仕えるほか、要所に笑いを提供するキーパーソンならぬ"キーキャット"となっているのも注目。そして、物語はダニエルの復讐劇へ。騙された全貌を知ることになった彼は、新たな出会い、信頼、そして時を超えて愛に気づきながら、自身の道を切り開いてゆく...。

"タイムトラベルもの"特有のドキドキ感を存分に駆使しながら、エネルギーに満ち溢れた作品。どん底状態から這い上がってゆく主人公の強さは爽快で、大逆転のサクセスストーリーには感情移入してしまう。そして、そんな状況下でも真実の愛に気づき、笑えることの素晴らしさ。なお、同作は映像化の可能性は現在ゼロとのこと。生の舞台でぜひ目にしてほしい。

大阪公演は2月27日(日)までサンケイホールブリーゼにて。その後、3月5日(土)から27日(日)まで東京・ル テアトル銀座 by PARCOでも公演。チケットは発売中。

ほかの舞台写真をみる
チケット情報はコチラから

前の記事「【ニュース】湖月わたる、NY発の世界的ダンサー・TAKAHIROと念願の共演」へ

次の記事「【ニュース】ヒロインも男性が演じます。オール男性キャストで上演するD-BOYS版『ヴェニスの商人』」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉